hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

土曜日学校へ

土曜日は息子の中学で
進路説明会。


はい、中3です💦


先生たちが
私がほっこりーのやってることを
知りませんように、


変な格好した動画を
見ていませんように、


ふざけたブログも
読んでいませんように、


いろいろ願いながら
目立たないように
ススス…と行く。


え?



自意識過剰??



娘の時には
なかった感覚、、、



「自分ちの子どもが
こんななのに
お母さん、なにやってるんですか?」
と先生に思われないか心配…




と、息子に言うと、



「こういう大変な子どもが
いるから子育て支援やってる、って
言えばいいじゃん」

とのこと。

まぁね。

確かに。。。

自覚あるんかい!

どうやら、
ふざけすぎる
ところがあるようです。


保護者会のあと
個別にお呼ばれされることも。


ぎゃん💦(>_<)


【過去の画像↓】

f:id:hokkori-uchiumi:20200711115522j:plain

ブルゾンちえみに扮して余興、

…のあとに
子育て支援について
真面目に語る図。


f:id:hokkori-uchiumi:20200711115538j:plain

頭が大きいせいか
カツラがどんどん
あがってしまい
さらに残念な物体と化して
しまいました。



完全にふざけてる…



この親にして
この子あり…😭


でも、以前
女の子のお母さんから


「ウチウミくんの
隣の席になって、
娘が毎日学校楽しい、って
言ってるんですよ。


怖い男の子の
隣の時は行きたくないって
毎朝言ってたんですけど…
ありがとうございます」


と言われたっけ…


名前も顔も
分からない知らない子の
お母さんでしたが、


そんな、誰かの
役に立つこともあるんだ、と
ちょっとだけ安堵。


あー、でも
受験生ーーー
どうするんだーーー


コロナで、
都立などは出題範囲が
狭まるそうです。


都立は2月21日が
試験日とのこと。


ありゃ、子育てメッセで
バタバタしてるかも。



なんならまた
変な格好の準備とか
してるかも??


でもコロナで
どうなるか分かりませんよね~
オンライン開催なども
あり得るかもです。



この前、オンラインフェスを
開催したので
多分、切り返し出来ることでしょう。


あと、9月に修学旅行は
あるらしい。


2泊3日で
京都、奈良。
70000円也。


意外と高い👀


これも
コロナ次第で急に
無くなることもある様です。



新しい価値観とか
新しい生活様式
ホントかな、って
思ってましたが
ホントなんでしょうね。

しみじみ。


先日、志茂で
サイン教室を開催。


f:id:hokkori-uchiumi:20200711125355j:plain

4組限定。
キャンセル待ち多数。


密にならないように
限定開催でした。
入れなかった人、
ごめんなさい!
(来月も開催予定)


密を避けて
エアコン、窓明けなど
注意しつつ開催してます。



講師は益子 めぐみ先生。
十条立ち上げの頃
大変お世話になった
我がベビマ師匠です。


え?
ベビマの資格…
はい、ワンデーコースで
受講取得しました。


その時に、
ワタシはママの居場所づくり
やりたい!と
熱く語っていたらしい。


その想いを応援してくださり、
ほっこりーの開業して
まったくお金がなかった頃、
ベビマやサインの
お教室講師をお願いしたら


無料でいいよ、など
お心遣いくださったり、


ワタシが
バタバタやっていると
お客さんに対して
失礼だよ!そんなんじゃだめ!

と起業の先輩として
喝を入れてくださいました。



そんな頃に
ご受講くださった人が
数年の時を経て
第2子出産。
(上の子は、もう小学3年生)


また、サイン教室やりたい!と。


え?じゃ、やる?
お願いしてみるよ!


というわけで
リバイバル開催~


f:id:hokkori-uchiumi:20200711130543j:plain


なんと、もうひとり
あの時代の常連さんも
第2子ご出産で
お越しくださってました。


わー✨

懐かしいーーー


おふたりとも
北区志茂辺り住まいだそうで


当時、
大きな坂を越えて
ベビー連れ
not電チャリで
十条まで足しげく
通ってくれてたこと、
熱く語ってくださいました。



「ほっこりーのあったから
育児が楽しくできた。
必要な場所です!
店番手伝いますよー」



「志茂に
ほっこりーの出来て
安心感のなか
第2子生みました」


などお声をいただく(涙)


ありがたやー


今回、初めてほっこりーのに
いらしたママさんは


「パパが調べて
ここいけば~?と勧めてくれました」と。


ご実家遠い&ワンオペ育児のママを
心配してくださり
勧めてくださったそうです。
みんなで和気あいあい。


皆さん、
児童館や保健センター
クローズにより
ママ友全くいない、


最近、行っても
人に話しかけていいか
迷うとのこと。



ここで繋がれて
本当に良かったと。

良かった、良かった。

益子先生からも
「内海さん、続けてるのが
すごいことよ」と
珍しくお褒めいただき
涙出そうになる。



志茂…家賃高くて
ここを手放したら
どんなにラクになるかと
後ずさりしたくなる
自分もやはり居ました。



でも、
やっぱりこんなに
この場を愛して
求めてくださる人が
いらっしゃるなら
頑張りたいと
パワーを得ました。



現場からいただくものが
何よりの
心のガソリン。。。




益子先生の
文章の方が
分かりやすいや!(笑)

https://ameblo.jp/rbm-kokone/entry-12609725938.html

民営の小さなサロン、
同じ想いの人々に
支えられていて
本当に感謝です。

****

あるママさん、
ほっこりーの託児で
一人時間ゲットされて
カフェに行かれたそう。


温かいドリンクを
ひとりで飲んでいたら
涙がでてきたとのこと。



旦那さんに預けても
30分で電話がかかってきたり
一人で育児を頑張っていて、
常に気を張っている緊張状態。

涙が出た…ということは、
緊張とけたんだなぁと。


ママさんの背中をさすりながら
私も一人目育児を思いだし
一緒にほろり。



もうひとりのママ。

お久ぶりと思ったら二人目!!
自粛で7か月になっちゃいましたーと。 

再会を嬉しく思っていたら

「上の子のとき
悩んでへとへとになってたとき
○○さんにマッサージ
してもらったのが気持ちよくて
忘れられなかったです」と

またまた目頭が(涙)

嬉しいお言葉をいただき、
こんな経験があるから
ほっこりーのにいるんだな。
と思い知らされた一日でした。

****

というスタッフからの
コメントを読んで私も思い出しました。


あの、独特の閉塞感。

分かる~!
カフェやコンビニ、
近くて遠い…
キラキラ輝いて見えていた時代、
ありました。


ひとり時間、
本当に大切。


山あり谷あり
こんな時代だけど、
こんな時代だからか、
いろいろが鮮明に見えてきます。


余計なものが
そぎ落とされていくと
いいましょうかね。

やはり、
こういう場が必要!と
広めていきたいです。



変わっていくこと、
変わらないこと、


心の軸を
ぶらさずにいたいです。



みんなで
この大変な時代を
切り返し
切り返し
乗り越えていきましょう!!


どんな状況でも
ひとりじゃないよ、を
伝えていきたい。



子育てに
待ったなし!
ゆるやかに支え合いつつ。



お気軽にサロンやホームページ
覗いてくださいね。
ではでは!