hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

広島&山口行ってきました続き

Mikaさんは、
山口県に引っ越してからも
ワタシタチのフリーペーパーづくりに
加わってくださっています。

チャットやzoomでの会議など
遠隔での作業が可能なのも
現代ならではですね。


デザインといえば、
デザイン系お仕事が
恐ろしく増えていて
デザイナー陣がアップアップ~


子育ての合間に
プチ稼ぎしたい、という
デザイナーさんがいらしたら
ぜひぜひお問合せくださいませ。
03-6326-5903


************


故郷に戻られてから
道の駅でお魚をさばくというお仕事を
されているMikaさん。

イメージ 1

お魚仕事が
楽しくて仕方ないらしく
ワタシにもご自宅で
自分が作ったハモをふるまってくださいました。

イメージ 2

↑ご自宅フォトスタジオにて


あーして撮れ
こーして撮れと
ワタシに言ってましたが
結局、自分が撮っていたな・・・


朝から地元の人でにぎわっていました。

イメージ 3

イメージ 4

並びきらない!!
大漁だったみたいです。
安っ!!

イメージ 5

いけすもありました。

和やかだね。
穏やかだね。
静かだね。
イメージ 6

東京でのワタシは
時間に追われているところがあるので
深呼吸して体のなかの
なにかを整えました。


のぞきこむと
大きな魚が泳いでいるのも
見えてしまう透明度。


と、Facebookに投稿したら
それじゃ、透明度が伝わらん!!

と、Mikaさんから
こっちが送られてきました。


あいあいさー


イメージ 7

イメージ 8

Mikaさんご自宅の前。
古き良き昭和のかほり・・・


出会った頃、
幼稚園児だった3女ちゃんも
もう小学2年生。

うちうみさん、うちうみさん、あのね、と
ニコニコでお話してくれる
可愛い子。



一路、広島県へ。


2時間くらい車で爆走。


山がたくさん。


そして、広島市内近くは
軽く渋滞もあったりして
本当にこのあたりでは
大都会なのだな・・・と。


え?広島での仕事とは??


東京で携わらせていただいた
プロモーションのお仕事が
おかげさまでご好評で
広島でもやってみないか、とのこと。。。


旅費も、宿泊費も
先方さまが持ってくださるとのことでしたので
「やってみたい!!ぜひ。」と
お引き受けしてみました。


まだ
どれくらい続くのか分からないのですが
ずっと続けば
本当に「ほっこり~の広島支部」を
作らなくてはいけないような
ボリュームの案件になるかも??


まだOPENに出来ないので
写真はないのですが・・・


ほっこり~のから
新井さんも夜行バスに乗って参戦!!

11時間かかるそうですが、
ぐっすり寝て気づいたら
広島だったとのこと。。。
(新幹線18000円、夜行バス5000円くらいです)


さて、どこに泊まるか・・・


新井さんが
1泊3000円くらいの
ゲストハウスを
広島市で予約したと聞いてい



知らない人と6人部屋で
過ごすなんて大丈夫かしら、、、と
警戒心が強いワタシは
ちょっぴり懸念したのですが、


メンバーと一緒に泊まった方が
きっといいわよね、と思って
迷ったあげく当日に
予約をしました。



ええーー、まさか内海さんが
予約してくると思わなかった!と
驚いていましたが


同時にチェックイン。


イメージ 9

カフェバーを1階でやっておられ、
2階に部屋があり、

カフェを営みながら
チェックイン作業という・・・


無駄がない・・・

お金を最初に払ってしまえば
あとはご自由にどうぞ、です。
チェックアウトも
シーツをかごに入れるだけ・・・


新井さんと
「これいいね、ひとりが何役もこなして
経費節減だー」と
あーだこーだ分析(笑)


経営者目線で
考えてくれるのがありがたい。


女性専用のお部屋は
歩いて3分くらいの
本当に普通のビルの中でした。

扉も暗証番号で
勝手にどうぞ形式。




2段ベッド・・・


イメージ 10

ご覧いただければわかるように、
上にあがる階段も
細いし狭いし
腕のちからが試されるといいましょうか・・・

ワタシ、登れないし、
降りれないかも。。。


「1階がいい・・・」

つぶやくワタシに
快く譲ってくれました。


そして、ワタシの背の高さだと
ベットのところで
普通に座ってもいられない・・・


常時、首を横にかしげた状態。
天井高が低い・・・


夜は、またMikaさんと落ち合って
広島お好み焼きで
盛り上がりました。


イメージ 11

イメージ 12

くだらない話で盛り上がれるのも
東京で積み重ねてきた
日々の結晶か。


でも、
一番の笑いポイントは
ワタシの顔が変だってー

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


なんだ、このアゴ、この手つき。

Mikaさんいわく、


スマホだとこうなる」


シャッターを押してから撮れるまでの
0,0何秒のうちに
顔が変わる・・・

ちゃんとした
一眼レフじゃないとダメな顔・・・


確かに。


ほぼほぼ、スマホだと
構えないかぎり
変な顔で映っているのでした。



いささか疲れたワタシは
この場にて退散。

帰り際、

「あ、うちうみさん、暗証番号わかる?入れないよ!」
と新井さん。


「わかんない」

「これ写メして」と
メモをパッと出してくれるという。。。


お母さんみたいよ。


そして
ワタシ以外は夜中の1時くらいまで
はしごしていたようです。



子どもが少し
手が離れてきて
主婦として過ごしていても



話しても話しても
話が尽きない
大笑いできる
心が通う仲間がいるというのは
幸せなことかもしれない、と
思いました。



ただのママ友とも違う、
仕事仲間とも違う、
同じ活動をして
同じ方向を見ている
「仲間」なのが楽しい。



そして、朝・・・


イマイチ体調よろしくないけれども
仕事なワタシに


マッサージをしてくれたり、
リネン類を全部はがして
布団たたんでくれたり
ゴミも捨ててくれた新井さん・・・


すいませんね。。。


言わずもがな・・・


察してくれる優しさに感涙。


こんなダメダメなワタシが
お店8年続いていたり
株式会社4期目終わって
5期目に突入できているのも

こういったメンバーたちに
支えていただいてです。
みんなありがとうーーー<(_ _)>


最終日の仕事も
無事に終わりました。


イメージ 16

ひとりでボリボリ頬張る
芋けんぴおばさん。


お土産買って
17時くらいの新幹線に。。。。

家に着いて22時。


夫が子どもたちに
ご飯を食べさせてくれたり
家の大工仕事をしておいて
くれたようで・・・


基本的に
ワタシの活動に大反対でしたが
「仕事」になってきてからは
静かにほんのり協力してくれるように
なったかな。。。


ボランティアか仕事か・・・

お金のために
この活動をやってないけれども
ヨノナカお金がかかります。
みんな生活があります。



家族の理解を得るのにも
大事なファクターかもしれません。

というわけで
サロン業務に加えて
お仕事も頑張らねば。
でも、体力も時間も
限界フルフルなので


行政でママ支援サロンを
支援してくれないか
本気で話していかねば。。。



公共と同じくらい
地域に必要なインフラではないかと
日々日々思うのです。
その思いは強まるばかり。



ええと、、、


来月も広島出張入りました。


遠くまで行ってもいいよ、という人
それとなくご連絡くださいね笑


ではでは~




NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!
授乳、おむつ替え無料スペース開放!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!