hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

広島&山口へ行ってきました

広島県山口県へ行って参りました



仕事で、です。


朝4時半起きで
6時の新幹線に滑り込むの巻き。


心配したのか
大学生娘がそれとなく下りてきて
その気配で起きれました。

娘よ、サンキュー。


イメージ 1

山口県にいるMikaさんが
ワタシ用に行程表を作ってくれました。


イメージ 2




なんと!!


助かる~


土地勘なくて
どれくらいで移動できるか、
など謎で大いに不安でしたが
おかげさまで時間通りにこなせました。


Mikaさんありがとう!!


新幹線を一度おりて・・・


原爆資料館を見ました。

イメージ 4

写真では何度も見たことのある
このドーム。


こんな街中に
普通にあるのですね・・・

資料館も涙が出ました。



自分の家族や大切な人たちが
こんな大けが、大やけどで
苦しみもだえて死んでいくなど
母となってから見ると
本当に
本当に
本当に
心が握りつぶされるような思いです。


我が子どもたちにも
絶対に見せたい・・・
平和を願いつつ・・・
合掌。


そして、
その足で
広島で仕事の打ち合わせをしてから
駅へ戻り、
山口県へ移動しました。




改札口までMikaさんが
お迎えに来てくれました!

イメージ 3

再会の記念撮影。

それから車で1時間半?くらい走って
イメージ 5

海辺の町、上関、
Mikaさんのホームタウンへ。

ご実家が素敵な豆腐やさんを
やっていらっしゃいます。


イメージ 6

山の上にある
絶景なお店!!

豆吉さん


イメージ 7

この他に
地元の魚を使った天ぷらや
デザートまで付いて
この絶景を拝めて1500円+税だったかな、
お安いと思いました。

ひとつひとつが美味しい~

Mikaさんのお父さん、お母さんの
気さくなお人柄も
本当に魅力でした。



調子にのって
いえーい!!!

イメージ 8

しかしこの後、
Mikaさんが
この写真をワタシに送ろうとして
間違えてだんなさんの
lineに送ってしまったという
プチアクシデントが・・・


こんな写真、
いきなり送られてきたら
びっくりするだろうな💦
きゃ、すみません。


それからふたりで
打ち合わせをして・・・

車で30分くらい??
セミナー会場へ移動。

本出版記念ミニセミナー開催
させていただいたのでした。

ワタシが広島県へ来る、というタイミングと
Mikaさんが柳井市
市の産褥ヘルパーの登録をしたタイミングと、

市役所窓口にいらしたご担当の方が
ママさんで本にご興味を持ってくださったことと・・・


すべてが重なって
今回のセミナー開催へ
つながっていったのでした。


道がパーっと開けたといいましょうか。。。






白壁の街です。
イメージ 9
風情があってとても素敵。

でも道に
人っ子ひとりいないです・・・
平日だからかな。。。


でもだんだん人が集まっていらして
イメージ 10

イメージ 11
会場のキャパいっぱいになりました。


自分が今までやってきたことや
こういったサロンの必要性、
起業話などなど・・・

最後、おばあちゃんたちからは

「自分も子育て中、
シングルマザーで辛くて
子どもを背負って電車に飛び込もうと
思ったことがあった。
ほっこり~のみたいな場所があったら
苦しまないで済んだかも」



「娘が地方で出産、
ひとりで子育て奮闘している。
近くにこういう場所ないのかしら。
抱え込まずにやってほしい」

などなど、


たくさんご感想をいただき
それらをみんなでフムフムと
うなづいてシェアする時間も取れました。


単身でご参加だった
ママさんが涙ながらに
今までこらえていたものを
注ぎだして語ってくださったのも
良かったと思います。

子育ては、
本当に大変。


ひとりではなく
地域で支えあって
一緒に乗り越えていくべきですよね。。。




近いうちに
こちらでコミュニティーカフェを起業する、という
若者もいらしていました。



その前段階として
セミナーを通して
ほんのちょっとエッセンスを
お伝えさせていただけたとしたら


そしてたくさんの人たちが
繋がりあえる場に
なっていたとしたら
微力ながら本望です。



企画運営してくださった
泉さん、久冨さん
本当にありがとうございました。


イメージ 12



そして、
夕飯を食べて・・・


Mikaさんのおうち
上関に戻り
一泊させていただいたのでした。


イメージ 13

子ども達が寝てから
あれこれ話をするワタシたち。

今までのこと
これからのこと
エトセトラ、えとせとら。



そして、
1日目の夜は更けていったのでした。


つづく・・・