hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

山口県でセミナー開催

ほっこり~の全国展開?!

なんて・・・


実は本当に
白壁の町で出版記念ミニセミナーを
させてしただくことに・・・

イメージ 1


出版・・・

まだ読んでない??



イメージ 2


ほっこり~のでも売ってますが
Amazon、あと、ヨーカドーの上の本屋さん
豊島5丁目団地の本屋さんでも
売っていますよ。




ありがたいことに
新聞にも載せていただいたり・・・


イメージ 3

東京新聞(同じネタだけど2回目掲載)

イメージ 4

でも、この写真・・・



中央の津吹さんが立派に見える!

うちうみさん、ただ脇で話きいているだけっぽい!

しかもメモとか取っている形跡がない、
やる気が感じられないw

など突っ込みどころ満載疑惑。


きゃー
ゲホゲホっ。


本当にわかりづらいのか
左から4番目が内海さん、と
キャプションがついているーーー


なんてこった!(笑)




それにしても
なぜ山口県かというと・・・


ほっこり~のスタッフMikaさんが
ご実家の山口県に戻られたのは
2年前。




この本の中で
Mikaさんが開催した「転勤妻の会」のこと、


ダンナさんがブラジルに数年間
単身赴任をされていて
3人の子育てされていたことを
書いてくださっています。


ある日、
カメラマンとして
ほっこり~のに営業に来たMikaさん。


今まで撮った写真ファイルを
見せてくださいました。


産前産後のママや
助産院での出産を撮影されていました。


すごく素敵!!

でも・・・

「いまは、子どもが区立幼稚園なので
10時から14時までしか働けないんです!!」

とおっしゃっていました。


うんうん、大丈夫ですよー


あ、ちょうどフリーペーパーチームで
カメラマン欲しいって言ってたよ、
今度打ち合わせに来てねー


とお伝えしまして
その日にジョインすること決定。


そう、ほっこり~のは
子連れでいろいろやれる場所でも
あります。




ま、引き戸を開けたときは、
ママたちがちゃぶ台でお茶を飲んでいて
なんじゃここはーと
思ったそうですが(笑)



ほっこり~ので
仲間を得たこと、
つらい時に泣ける場所であったこと、
その必要性を
本に切々と書いてくださいました。



太陽のように
明るかったMikaさんが
ご事情で山口県に移住されて、
ああー、さみしい、残念と
心底思っていました。



ある日、Mikaさんは
ちょうどお住まいの柳井市役所に
産後ママヘルパー登録に行ったそうです。




その時に
この本を担当者の人に見せて
東京にある小さなサロンについて
お話してくださったそうです。


その窓口担当者さんも
ママさんだそうで耳を傾けてくださり


あれよあれよという間に
市議会議員さんや
地元幼稚園や
子育てネットワークなどに
お声がけしてセミナーを開催することに!!


(Mikaさんのおうちに
市議会議員さんや役所の人が来て
打ち合わせをしたそうです<(_ _)>)


なんということでしょう~



あっという間に
ものすごいスピードで
セミナー開催が決まったのでした。


タイミング・・・


「行くべき時」には
道がパーッと開けるといいましょうかね。


実は、
ワタシ、別件お仕事を
広島県方面で
同時期に承っており
その話をMikaさんにしたのと、



みかさんが市役所に行っていた日が
ほぼ同じくらいなことで・・・



旅費も交通費も
別件さんが支払ってくださるという
ありがたい状況。




不思議。。。。
神様、ありがとうございます。



というわけで
北区を大きく飛び出し、
(飛び出し過ぎ?!)



ほっこり~のについて
語って参りますね。


地域共助拠点、
区の児童館や保健センターと並行して
必要なインフラなのではないか、と



専業主婦から
ひとつひとつ作ってきたこと・・・


柳井の白壁の町で
起業される若者も来てくださるそうで
起業についてなど・・・


どんな会になるのか、
楽しみです。





さて、
日曜日午後、
ガーランド作り教室!!


イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

「パパがお仕事でいないから
赤ちゃんもいてなにしようかと思っていたけれど
とても助かった!」と。



うちも
いつもパパ居なかったからなあー


わかる、わかる。


またやりましょう~


ではでは。


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!
授乳、おむつ替え無料スペース開放!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!