hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

今さらジローなこと・・・


など、


ブログのタイトルに
普段づかいするくらい、
日常会話で「今さらジロー」を使っていましたら・・・


30代スタッフが

「昔の歌だったんですね、
ググってしまいました(笑)」とのこと・・・


オットーーーー
Google先生まで!


小栁ルミ子の名曲を知らないのかーーー


そのほか、ワタシは

「バイビー」
「バイビーバイ」
「バイナラ」など

サロンのキッズたちにも
分け隔てなく
ついつい使ってしまいます。



「バイナラ」といえば
欽ドコの「村の~、時間の~、時間で~す」の
斉藤清六のあのフレーズです。


え?知らない??

欽ちゃんシリーズは
必ず見ていましたし、
初めて買ったレコードが
イモ欽トリオ」の「ハイスクールららばい」だったことは
ここだけの秘密です。



もはや平成が終わろうとしていますが
昭和のテレビ楽しかったな、
人を陥れて笑いを取るという感じではなく
素朴に笑えましたよね。


ドリフ、欽ドコ、ひょうきん族
ああ、再放送求む~笑


分からないのだろうな~💦




・・・と世代間ギャップを感じる
今日この頃ですが


こちらは年の差あれど
うまくまとまって良かったですね。


イメージ 1


「はじこい」最終回。。。

うっかり見逃しそうになりました。

「今日、ワタシはなんのドラマ観るんだっけ?」
と21時くらいから子どもたちに聞くのが
日々の日課です。



もう、何曜日になにが放映されているのか
把握しきれなくなってきました。
(↑ドラマ観過ぎ)



「今日はトレースだよ」
「今日はイノセンスだよ」
などと教えてくれる大学1年と中学1年生。
(↑リアルテレビガイド)



トレースとイノセンス
トーンが似ていて
話がこんがらがってしまうため
出演者の説明まで求めるやっかいな母。




もとい、今期のドラマも無事終了。
やれやれー



とにかく「はじこい」はハッピーエンドで
良かったですね。

最後までキュンキュン。
世代関係なくふたりが結ばれて
安堵いたしましたが、
しばらく「ユリユリ」ロスでしょうかねー



はじこい、のない火曜なんて
クリープを入れないコーヒーみたい・・・
(↑古っ)


さてさて、
ほっこり~ののスタッフたち、
春休みにつき子連れ出勤が増えてきました。



第2回北区子育てメッセを
2020年2月29日土曜に開催いたします。


北区政策提案協働事業に
再び受かったのでした。


北区との協働ということで
我々のフリーペーパーを北区全土の
保育園や児童館に
区から配ってもらえるのは良いのですが・・・
(サポーター募集の記事が載っています)


封筒に詰めて
シールを貼って
部数をそれぞれ入れて・・・などなど
なかなかなボリュームの軽作業が発生💦


そこで、
子どもたちも一緒に
オフィス(バックヤード)で作業したのでした。

イメージ 2


「わたし、数えるー」
「シール貼り、おもしろそう!!」

とても前向きで
ちゃんと労働力になっているのでした。
10時から15時くらいまで作業、
半分くらい終わったかな・・・



スピードは
大人に負けるかもしれませんが
心を込めて作業しています。

イメージ 3




嬉しいことに、
スタッフの子どもたちが
ほっこり~のを好きでいてくれるのです。
ありがたや<(_ _)>



お昼やおやつや
イチゴなど気持ちばかりの差し入れ~

イメージ 4

我々の
子連れワークでメッセへのチャレンジは
すでに始まっております!!



こちらのお姉ちゃんSちゃんは
赤ちゃんが大好きだそうで
ほぼ1週間ずっと
ボランティアに来るかも??だそうです。
かたじけない!



また、春休みなので
ママ&ベビー講座に加えて
キッズ向けロゼッとづくりや
ハーバリウム教室など
いろいろ開催しておりますよ。

自分たちの子どもも楽しめそうなものを
企画出来るのも
こういう所に関わっているメリットかも??



職場の内容自体を変えちゃうという
新しい働き方改革・・・なんてね。



嬉しかったのが
数年前に復職されたママさんが
「今日の、この講座に合わせて有給を取りました!」

とお越しくださったこと。。。

初開催「楽しいさんすう講座」


イメージ 5

お手玉で数え歌をしたり、
いろいろ楽しくを学「算数のいろは」を
学べたようです。

平日なかなかお会いできませんが
この駄ブログも
ずっと読んでくださっているそうで・・・
娘さんと楽しくご参加くださいました。



翌日には温かなメールもいただき、
感涙。

この講座では
引っ込み思案な娘さんが
イキイキと楽しく過ごしていたこと、


保育園入園時に
ブルーになられていたのを励ましたことがあったのですが
その娘さんも
もう卒園になられること、


こうした土日や春休みに
ほっこりーのに来るだけでも
元気が出るとおっしゃってくださったり・・・


人生の節目節目に
ほっこり~のが伴走させていただいたことを
振り返ってくださっていました。


これからも、
必要とあらば
ライフステージに
ゆるやかに
寄り添い伴走していきたいです。




さて、緊急企画!!

27日水曜13時~15時、
十条美容室さんと初コラボ

<託児代無料!!ひとりで
美容院へ行きたいママ応援企画>を
実施いたします。


子どもがいてなかなか美容院へ行けない、
自分のことは後回し、という人も
多いかもしれませんが、

な、なんと、
今回の託児代は
美容室さんがご負担くださるという
お得企画です!!


キックボクシングスタジオ
隣の美容室さんです。
お子様はほっこり~ので保育します。
(徒歩1分の距離)


カットなら約1時間で
3740円施術料だけ
美容院へお支払いください。


パーマやカラーリングなどは約2時間
お値段は何パターンかあるみたいですので
こちらをご参照ください!!


http://maple-hair.com/salon/jujo.html
div>

ニューヨークドライカットが得意という
(どんなのだろう、ドキドキ)
30代くらいのお兄さんオーナーさんです。

キックボクシングの盛況っぷりから
今回のお話しになりました。
ありがたいことです。

ご予約はほっこり~のHPから
お願い申し上げます!!


ママたちの「あったらいいな」を
いろいろ模索しているほっこり~のです



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!