hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、娘よ

世の中受験シーズンですね。


実は、我が家も
高校3年生娘が受験。
(小学6年息子は受験せず).


秋ごろにAO入試とやらで
ひとつ合格はいただいておりましたが、


もうひとつ受けたい、ということで。。。


いま、両日受けると割り引きとか
インターネット出願だとお安いとか
昔と大違いなシステムで、
55000円くらい払わされました・・・
2日受けて、良い方の得点を採用するんですってー


必死にやっているなら良いのですが、
ひとつ合格が出てから
緊迫感がまったく感じられない日々。
ヤキモキしておりました。


が、いよいよ前日!!


朝から出かける風に着替えているので
図書館にでも行って「缶詰」になってくるのか、


と思いきや・・・・


夕方ごろ、娘からメールが。。。


「どうか怒らないで聞いてほしい」



???




イメージ 1


これは図書館の照明ではありません・・・・


???


老眼の目を細めながらよく読むと・・・

「JIN AKANISHI」


は???


「赤西 仁」


わが目を疑う。


というか、


明日試験というのは私の勘違いだったかしら?


わが頭を疑う。


???


いや、試験は間違いなく明日だ。


「どこ行っているのよー!」

赤西仁のリリースのイベント、
当選したからいった」


「・・・・・・


嘘でしょ???


倒れてもいいですか?


バタリ。。。。




何年も前の話ですが、
うちの託児系スタッフの人々の中で

「今年は受験だから
シフトを減らしてほしい」

というお声が1年前から出た時があり、


「自分が受けるわけじゃないのに??」と
軽口をたたいて
ヒンシュクをかったことがあります。


子どものライフステージで
自分のやりたいこと、もしくは仕事をセーブ、
変えるというのが
まったくなく生きてきてしまってましたから。。。



まあ、ワタシも青かった、ということで。


お受験を一度も経験したことなかったので
わからなかった、
というのが正直なところかもしれません。


「風邪をもらわないように、とか
受験生に移さないように、とか気を遣うんだよ」

「食事もちゃんとしたり
落ち着いて勉強できる環境づくりをやってあげるんだよ」

「うちうみさんには、わからないかもしれないけれどね」


と、言われ・・・


ふーん、そうなんだー、
と思って聞いていました、、、




融通の利く働き方、が
うちの良いところなので
もちろん、OKですけどね。


数年前の会話の記憶が
ムクムクと思い出されました。


ちゃんと1年くらい真剣に向き合ってきた
ご家庭のお子様は
こんなことしないのだろうな・・・と。



ワタシは、ちゃんと娘の受験に向き合ってないから
こういうことになったんだー、
バチがあたったかー
ノウテンキだった自分を反省。
うぐぐ・・・



いや、待てよ。



いま、これだけ私も好きなことやって
飛び回っているので
娘がそんなんで、あっそ!!という
若干の納得感もありますが、


1年間活動を自粛してきて
こんなことされたら
殺意を覚えてしまうかもしれません。


やはり、ワタシは私で良かったのかな。。。



もー、どうなのーーーー


実は、このメールを受け取った時、
お葬式があって
ワタシは、自分の父と母と居たのですが、

話題は娘の話へ・・・


「今日、○○は朝から出かけていったね」

「明日受験だから、頑張っているんでしょ」

「偉いね」

「うん、受かるといいね」

老夫婦の会話の脇で
貝のように口を閉じるワタシ。。。


オトウサン、
オカアサン、

ザンネンナガラ、
オマゴサンハ
トショカンへイッテマセンヨ。。。



今まで以上に
心の中でうなだれる。


ここで真実を言おうものなら

「親が、いつもほっつき歩いているからだ!!」と
火の粉がこちらに
かかってきてしまうかもしれません。


そうだ、夫にもこれは内密にしておこう。
(だんだん悪知恵、いや、身の守り方が備わってきました)



夢だ、夢でござる~


なにかの間違えでござる~


でも、夢ではなく、
家に帰ると
娘が化粧して出かけてきました♥風で
プリティになって、
ソファーに座っていました。


しかも、髪の毛も
時間かけてスタイリングしたようで
クリンとしていました。


なにやってんだーーーーーー!!!!!


ここに書けないような悪口雑言。


やーねー。



いろんな母親がいる、
いろんな子どもがいる、
いろんな働き方もある、
いろんな関わり方もある・・・


子どもと一緒に受験を楽しみたい!
その時にしかない関わり方をしたい!
一緒に成長したい!
と語っていたメンバーもいたなあ。


それで、会社辞めて在宅ワーカーに
なっていらっしゃいましたね。


自分自身の生き方、
それを理解してくれる職場なのか、
子どもとの距離の取り方、
その家の最も大事にすること、
エトセトラ、えとせとら。。。


選べるのは
ある意味で幸せなことかもしれませんが、
いろんなママたちの生き方を
垣間見て


どこに重点を置くか
本当に考えどころだな、
多種多様な時代だな、と。。。


どれが正解かわからないけれども、


後悔しないのが一番だし、
後悔しない道を選択したとしても
社会とつながっていたり、
稼げたり、
自分の心が閉塞されないで生きていける、

欲を言えば、
老後も自力で生きられるくらいになれると
良いよなあ。


歯を食いしばって
両立しようとあがいていた
フルタイム勤務時代、


真っ暗なトンネルに突入してしまった
ような専業主婦時代、


その中間で
やりがいがあって
稼げるようになれたらいいな。。。


なんだかんだ言いながらも
みんなで支え合っていけば
ライフステージの凸凹を
補い合えるのかしらね。。。



そんな理想、
簡単ではないと思いますけどね、、、
わからん!妄想中(笑)


主婦のプチ稼ぎコース、
発動するかもしれません。
企業案件が増えてきました。
それはまた後日に・・・・


2月2日金曜の
滝野川会館イベント、

もうお申込みされていらっしゃいますでしょうか?
イメージ 2



ほっこり~のの看板メニューの

おひとり~の(託児付きコワーキングスペース)、や
ジョブリーの(有料職業紹介所)、
プレ幼稚園のご説明ブースなども
ご用意していますので
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。


もともとは、上記のような
ママのワークライフバランスがテーマ。

おうち起業をしているママブースなども
沢山出ますよ!

また、今回は自営業でお店を運営している人の
飲食ブースもあります。


いろいろなママの生き方が
見られるチャンスでもあります。


歩み方のご一考にもぜひぜひ。


プロのマジシャンによるステージなど
見どころ、華もあり!!

あと、私のへんてこりんリトミックも。。。
経費節減??
カラダ張ります(笑)

ワタシも、
リトミックの資格取ったり、
アロマの資格取ったり、
耳つぼジュエリー、整体リフレッシュなど
なんだかいろいろ体得しましたね。。。


まだ、娘の合否結果は届いておりませんが、
そして、前日に
まさかの雪マークがついてますが、
全力でやりますよ!



はい。頑張ります。
頑張りましょう。


ではでは。。。

*****************

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!

事前ご予約はこちら!!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>