hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~のパーティーバレンタイン終了しました!

雪めーーーー!!!と
スタッフチャットで何度つぶやいたでしょうか。


悪天候での開催となった
ほっこり~のパーテイー★バレンタイン。

天気予報とにらめっこしておりました。


なぜなら、この前のような大雪だったら、
搬入も出来なくなるからです。


皆さんに配布するおみやげ、マット、エトセトラ、
車5~6台でいつもは
搬入作業をしているのですが、
スタッドレスタイヤの人が少なく・・・

運べないでイベントが開催出来ないと困るから
前日搬入しよう!
荷物を一晩置かせてもらうには、
前日の夜間など
部屋を借りなければならないのです


でも、ママたちは
夜間は動けないので
午後の部、13時からも部屋をおさえて
挑むという・・・


余分にお金がかかるーーー
雪めーーーー


という前日からのドラマもあったのでした。


イメージ 1

雪の中、ご出展者の方々は
続々とお集まりくださいました。

中には、生後2か月の赤ちゃんご同伴で
ご出展くださったママさんも。
赤ちゃんと出展準備の大荷物と・・・
移動だけでどれだけ大変だったでしょう!


今回は、小さなホールで開催しました。
北区子育てメッセ前なので
省エネモードでやろうと
最低限の人数で臨んだワタシたち。


さてさて、お客様は来るのでしょうかー


イメージ 2

開始前に行列が出来た時は、
ホッとしました。

この近辺にチラシをポスティングをしてくれた
ほっこり~ののお客様たち、

幼稚園に頼んで設置してもらえるように
動いてくれたママさんたち、

お客さんだったり、
スタッフだったり、
みんなのご協力の賜物です。
本当にありがたやー


イメージ 3

ハイハイレースも盛り上がり、

イメージ 4

当会と提携している
フラダンス教室のママたちが
雪を吹っ飛ばすような
南国の風、
素敵な踊りを披露してくださいました


こちら、ワヒネチームといって、
かつて赤ちゃん連れママクラスで
我々が託児をさせてもらっていましたが、


いま、お子さまが
幼稚園に行かれるなど
数年経って単身になられた方々です。


大変だった赤ちゃん期を脱して
こうやってつながっていられて、
元気な輝くお姿を拝見でき、
本当に本当に感慨深いのでした。


だんだん人が増えてきたー
良かったー
企業さんブースも盛況。

開始前、集まらなかったらごめんなさい!と
ヘコヘコモードでしたが、

主催者として、
ミッションコンプリート。


ああー、良かったです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ママブースも

イメージ 9

イメージ 20



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14


こちら川越の人気店の人に
ご出展いただきました。
ほぼ完売という大人気!!


滝野川会館は
物販も飲食販売もOK

北区内の施設で
なぜか北とぴあ飛鳥ホール(いつも使っているところ)は
販売や飲食もNGなのです。


(販売したり、
飲食している会合に私も出たことありますが、
「区が主催ならOK」みたい??)


地下の展示ホールは
飲食や販売可能らしいのですが、
「これも区なら開催OK
民ならジャスト展示・・・
展示会みたいなことにのみ利用OK」と
ハッキリ言われました。

WHY?

よく分からない
線引きがあるのでした。


そこへ行くと、
ビバ滝野川会館!!
飲食があることで
滞在時間が長かったような気もします。

お客様も嬉しい、
出展者も嬉しい、
経済が回るといいましょうかね。
NGばかりじゃ、その先へ進めませんですう。


ワタシのリトミックという名の
手遊びと絵本読み聞かせ。

キーボード運べず・・・・
す、すみません~

しかも、うんこネタや
にくまん、あんまんネタなど
へんてこりんな内容。

イメージ 15

バイオリン体験会も~

スタッフのお子さま、
ほっこりTシャツも超かわいい。

イメージ 16

プロのマジシャンステージや

イメージ 17

若手お笑い芸人のライブ

イメージ 18


和やかに進んでいたので、
ワタシは空いていたネイルブースへ・・・

大ベテランの先生が
イベント価格の2500円でご出展されています!
わ、お得~

イメージ 19

しかし、雪がやみ、
午後のハイハイレースなどで
ステージ前がごった返してきました。

「スタッフの人、前の方をサポートしてください!!!」

司会の北田師匠が
5回くらいオンマイクで
必死に叫んでいます。

わ、ヤバヤバ・・・

ネイルはやり始めたら
途中でストップできません。

舞台の方を見たら
きっと睨んでいるに違いない、
自分だけネイルしやがって!と。。。


ツーーーーーン

無視。


怖くて見れなかったというのが
正解でしょうか。
見たら石にされてしまうかもしれません。


ワタシのすぐそばで
ハーバリウムで出展していた
スタッフ津吹さんが


お客様が居て動けない!
振りむけばワタシがシレッとネイルをしている!
北田師匠から殺気がワタシに向けられている!

アタフタしていたようですが・・・


ツーーーーーン。


受付も、
雪が止んで続々と人がいらして、
おみやげが足りない、
袋詰め作業をする人、
渡す人、
てんてこまいだったそうで・・・

総監督の雪野さんからも
マイルドなイライラ視線が。


ツーーーーーン。



「マジ、殺意感じました」

と夜に北田師匠から、
こっぴどく怒られたことは言うまでもありません。
何年イベントやっているんですか!!
混むタイミング分かるでしょ!!と。


あい、すみません。。。


ちゃんと、じゃんけん大会の
じゃんけん、など
仕事もしましたけどね。。。


イメージ 21

イメージ 22

試食会のご協力もありがとうございました!

イメージ 23
協賛企業、景品ご提供の
会社さまもありがとうございました!

雪でしたが、
開催してみましたら
この会場のスペースには
ちょうど良い人数だったように思います。

万事OK!!



というわけで、
ワタシが怒られる以外は
無事に楽しい会になりました。


この日の夜、
プレ幼稚園などへのお問合せも
多数あったようですので、

うんうん、良かったです。


サロンへのご来場も
お待ちしておりますね。

【脱・孤育て】

みんなで支えあいながら
楽しく豊かに過ごして参りましょう。
泣きたいこと、
苦しいこと、
あるある!!
だって、人間だもの。

補い合えば、
軽減されるはず!!


ではでは。


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>