hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

息子と弾丸小旅行

ほっこり~の春休み中ですが、


志茂店新人メンバー歓迎会を実施したり、

イメージ 1


フリーペーパーの会議をしたり
イメージ 2

店番コア会議をしたり

イメージ 3


ジュータンの洗濯をしたり、
普段出来ないことを粛々とやっていましたね。


娘の大学入学式も。。。

イメージ 4


はい、受験前夜にアイドルのコンサートに
行ってしまった愚娘、
そこは見事に落ちまして、
秋ころにAO入試で受かった大学へ・・・

会場が広すぎて
見つけられないという・・・



そして、息子も中学生になるなど、

イメージ 5

6歳違い兄弟の宿命といいましょうか、
セレモニーばかりな春休みでもありました。


そんな中、合間を縫って
急遽、息子と旅行を計画致しました。



前日の夜に宿を予約。。。



品川から60分の
マホロバマインズ三浦です!


息子の春期講習が終わったのが17時。



マホロバ着が19時という。。。
近場でお安いところを探しました。

片道親子で1200円ほど。
京急は数分に1本電車がくるので
ふらりとノープランな人にも
おススメかもしれません。
(車両にトイレはないですが)


え?
はい、夫に内緒です。


すぐにバレるのですが
事前にあれこれ言うと

「良いご身分だよな」と嫌味を言われたり、

「お金あるじゃん」と
言われそうなので
ここは静かにふんわり出かけたい。


と思っていたのに


品川駅あたりで
夫から電話が。
早っ!!



息子が春から
子ども携帯電話を持つようになったのですが
GPS機能がついていて
それで分かったらしい。


ばれてーら。



結構大きなホテルです。


びっくりしたのが
昨夜遅くに申し込んだというのに、
めちゃ広いお部屋でした。
パンフレットを見ると
全室スイートと書いてありました。
この値段でこのグレードなら
大満足~

イメージ 6



ベットが5個もあります。
(奥にもう一部屋)


とりあえず、荷物を置いて
バイキングの食堂へ。



これまた良かったです。

お刺身がおいしかった~
天ぷらも揚げたてでサクサク~

イメージ 7



食堂が3会場くらいあるらしくて
適度な広さなのもGOOD。


あまりにバイキング会場が広いと
取りに行くのに疲れてしまい
こまめに何回も取りに行けなかったり、
ま、いいかーとあきらめてしまい、


そんな自分に、
本当にそれでお前はいいのか!!
あとあと後悔するんじゃないのか!!
でも食べるとデブになるぞ!!

など自問自答がずっと続き
いらぬ脳ミソを使ってしまい
気疲れしてしまうのですが・・・

これくらいの広さなら
疲れずに
ス~ィス~ィ何度でもためらわずに行けます。


あー、満腹♡
(おデブ確定)

食べ終わって20時半。


そこから、クアハウス&プールへ。
20年近く前の
あの水着の出番です。
(子育てしてから一度も
自分の水着を買っていないという)

へんてこりんでもいい!
裸じゃなければいい!
そんな水着を着たおばさんと

これまた水着パツパツ少年が
(スイミングクラブをやめてから買ってない)
クアハウスと25メートルプールで
全力競泳。

イメージ 8



クロールがいい!
潜水がいい!
平泳ぎが良い!
カニ歩きが良い!(?!)

基本、全部息子のご要望を聞いてあげたかな。
何往復したことでしょう。

お互い息が切れて
日ごろの運動不足を反省したのでした。


この時点で夜21時。


あがったら、

「次は卓球!!!」


マジですか?


フロントに予約しにいくと
22時からしか空いていないという。。。


あきらめますかねーと思ったら
やるという。。。


マジですか。。。


22時からの卓球。

イメージ 9


でも久しぶりにやって
びっくりしたのが

ほぼ互角になっている。
ワタシよりうまいかも?!でした。


昔はまったく相手にならなかったのに。


やっぱり成長している?!
(ワタシが劣化している説も)



かくして、23時、卓球が終わりました・・・・

げっそり~の。

そこから、温泉に入りにいき24時。
(息子は行かずに部屋でゲーム)


寝る前に
真面目に話しました。


「中学いくと
いろんな人いるかもだけど、

もし、嫌な想いとか怖い想いとかしても
自殺とかしないでね。


学校行かない、とか
海外留学とか
いくらでも道はあるから。

人生長いんんだから
狭い世界にとらわれない方が良いよ」と


「うん、、、、」


どこまで響いているのかわかりませんが、
とりあえず伝えました。


家にいると
宿題やったの?!
ゲームばかりしないでよ!!
片づけなさいよ!!
お姉ちゃんとケンカするなー!!


など必死に言うことを聞かそうと
してしまう自分がいますが、、、


本当に伝えたいことが
伝えられなかったりするけれど



旅は不思議。

お互い言える気がしますね。
(我が家の場合)


夫とふたりきりの期間もあった(←昔は優しかった)
娘とふたりきりの時間もあった。(←ワンオペ育児)
でも、息子と静かに
二人きりの時間って
意外とないのです。


たまーに、こういう時間もいいかもしれません。



そして、朝、
日の出が5時20分とフロントに書いてあったので
ふたりで早起きしましたが
(というか、息子に起こされた)

あいにく曇りで何も見えず。。。

でも、昨夜到着した時は
まっくらで何も見えなかったのが

目の前に海が広がっていることに
気付きました。


ベランダからのモーニング潮風を楽しむ・・・


朝食バイキング。

そのあと三浦海岸へ散策。

歩いて5~6分でしょうか。


季節外れで誰もいない海。

イメージ 10


ゆっくりしようと思いきや
強風警報が出ていて
すごい砂嵐!!

パチパチ素肌に当たってきて
痛いのなんのって・・・

うきゃー


ふたりで大騒ぎ。
マクドナルドへ退避。

イメージ 11

誰もいない。。。

飲み物だけで海を眺めようと思ったら

「マックセット!!」と息子。


バイキングのあとに1食ペロリ。
うそでしょー。


息子は2~3歳のころ、
食が細くてご飯をほぼ食べなくて
かなりの偏食でした。


食べない、
ということに悩んだ時もありましたが、
いまや、すごい食欲。



こんな食べ盛りの子が食べられないとしたら
本当に親は大変、切ないだろうな、と
ちょっと「子ども食堂」に想いを馳せました。。。
(次回は4月17日です)


頭の中まで砂だらけ、
くつの中まで砂だらけになったワタシたち。

またまたクアパークとプールに入る。

チェックアウトして
いざ、京急油壷マリンパークへ。

イメージ 12

イメージ 13



帰り、売店へ。。。

トイレから出てきたら、
息子がひとりでレジのところで
こちらを振り返りながら
ソワソワしています。

また変なものかったのかしら??
思いきや




「はい!プレゼント!!」と。


ギョギョ。
イメージ 14


魚っち!!

あ、ありがとう。。。


ママだけ時計持っていないでしょ!と。



そういえば、娘はばあちゃんから
大学祝いにと腕時計を買ってもらい

息子の修学旅行前には
ワタシがG-shockを買ってあげたのでした。


サプライズ。
本当にびっくりしましたね。
なにやっているの!?とか
怒らなくて良かったー


息子に関しては心配しかなくて

反抗期も手伝って

大変だなー
アホだなー
大丈夫かなー


と、思うことが多々ありますが、

たまに嬉しいこともあるのでした。





帰りは三崎口という京急の終点の駅へ。


予想以上になにもない駅。
コンビニくらいしかなくて閑散。。。

唯一あったお店で
遅めのお昼を食べて帰途に着いたのでした。


北区からだと1時間半くらいで
行けるのではないでしょうか?
非日常を味わうには丁度いいかもしれませんね。



というわけで・・・


春休みが終わりました。


スタッフの子どもたちも
新生活が始まった様子。


心機一転、4月8日から通常営業しております。


いろんなママたちが
いろんな子育てや働き方をしております。


良かったらいろいろお話ししにいらしてくださいね。


ママによる
ママのための共助拠点。


本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>





NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>