hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

next season

「花のち晴れ 花男next season 」


終わってしまいましたね。。。

イメージ 1


夜10時からのドラマは
昔は子どもを寝かしつけてから
ひとりのお楽しみ、でした。


寝てくれるように、
一日の運動量を増やしたり
お風呂に長めに入って遊んで疲れさせたり、
母の策略がありました。。。
ええ、ひとりで集中して
視聴したいですからね。


しかし、
いまや大学1年娘と
中学1年息子。

どう頑張っても、
この時間に寝てくれません!!


むしろ、ちょっと横になったつもりの
ワタシが、グーグー寝ちゃっていることも。


かつては
あーだこーだ言いながら
娘と一緒に見ていたわけですが、、、


ついに大学生娘が

「わたし、観ないよ」と・・・


ええ?!


ジャニーズのドラマなのに
自室へ行ってしまうという天変地異!


「え?観ないの?」


全然興味ない。

逆に、ママはなんでそんなに観ようとしているの?


ママの人生にまったく関係ない、
ひとつもリンクしない、
なんの参考にもならないのに。。。

「・・・・・・・」

なんてこと言うのでしょう。


オバサンが観ちゃいけないとでも??
そもそも、ドラマとはそういうものではないか。
非日常を味わうのが
いいんじゃないのよ。



中学生、高校生の頃は
一緒に観ていたのに
つれないわね。


そして、リビングに残ったワタシと息子は
テレビ前の一番観やすいフローリングを
無言で取り合いするのでした。



最前列を息子にいつも取られてしまいますが、
まあいいでしょう。


その脇に寝ころび
スタンバイ完了。


ドラマとしては、
御曹司のふたりから好かれて
その間を行ったり来たりするのですが、

オバサンは思う・・・

このふたりなら、
どっちでもいい。


というか、好きなことを黙ってやらせてくれる
天馬くんに一票だよ、と。


結婚したら、
そういう夫の方が断然いいわよ、と
お伝えしたくなる。



観ていない人のために
ちょっと説明しますと、
天馬君は包み込むタイプといいましょうか、

晴は、オレ様キャラ、というか
B型キャラといいましょうか。


きっと若い時はこういう方に
グッと来てしまうのでしょうね。
うんうん。



いいところで大体CMに入ってしまうので


娘と観ていた時は
「やっぱり、いいよね」など話せたのに


息子は無言で背中を向けたままです。


やっぱり男の子だな。。。
感想が言い合えないのはつまらない。



やっぱり男の子と女の子って
違うんだなーと
横になっている息子の背中を見つめます。


肩幅が出てきて
ガッチリしてきたなー
剣道やっているからかな。。。


しみじみ。



ワタシの「可愛かったボクちゃん」
ではなくなってきました。。。
当たり前ですが。


ドラマの胸キュンと合わせて
母は息子の肩に
そっと手を置いてみます・・・



すると・・・


「触るなっていってんだろー!!
そういうのが
ウゼーっっつってんだろ!!
このクソが!!」


わわわ・・・・


クソですって



やはり激しく嫌がってますね。
もう気軽に触ることさえ許されない
思春期12歳。


そして、こうなると分かっているのに
CMごとに
ちょっかい出したくて仕方ないワタシ(笑)


え?毒親





そして、いつも想像する・・・

ワタシがヒロインだったら。。。

もし、どちらかと結婚していたら。。。


イメージ 2

妄想タイム。


「天馬君・・・チヅコ、もう疲れたよー」

「いいよ、もう十分頑張ったよ。
北区の子育て支援、整ってきつつあるよ。

僕が社協に1億円寄付しておいた。
あとは、区に任せて
僕と海外クルージングの旅にでも出よう」

バックハグ。。。

宇多田ヒカルの「初恋」流れる。。。

はい、来た来たキターーー!

いいんじゃないの?


一方、晴だったら・・・



「チヅコ、おめーらしくねーぞ。
それでもいいのかよ!

自分らしく信じた道を突き進む、
お前はそんな女じゃなかったのかよ!」

「・・・・・だね。

ワタシッたらホント、しょーもないっ。
どうにかしてた!」

向き合ってはにかむ。
そこを「あごクイ」される。
そして・・・

初恋、BGM流れる・・・・

あら?
こっちもいいんじゃない??


なんだかんだ言って
やっぱり下手に甘やかされない方が
ワタシはいいのかな。。。



オレ様をこじらせた夫を持つ身としては
どちらかというと
天馬君推しではありますけどね。


忙しいといいながら、
毎週観ていました、、、

あい、すみません。。。


メンバーの中では
「ウチウミさんは、絶対このドラマ観ている」
チャットにも絶対登場しない、と
鋭くワタシの行動観察する人もいましたが、

はい、その通り~!


かつてのF4がサービスショット的に
見れたのも良かったですね。


next season・・・

ほっこり~のも
ちょいと変革を考えております。

今までご愛用いただいた十条本店を
オフィス仕様にしたいかと・・・



おおよそ株式会社として
受けた仕事などはリモートで
各スタッフが在宅で
動いてくれていますが


おかげさまで仕事は入ってくるのに
扱える人数が限られていて
お断りすることもありました。
もしくは、外注で出すなども。


スタッフの配置を再考したいと
いいましょうか。


ボランテイア活動、
サロン業務は続けていきますが、


スタッフも子どもたちの年齢が上がってくると
しっかりパートに行ったくらいの稼ぎが
入り用になってきます。


ボランテイアを持続可能にするために
もっとちゃんと組織を作っていかないと
なんだろうなあ、と思ったのでした。



この前、ある社長と話した時に
なるほどねー
と思うこともありました。


成功されている社長の
考え方とか物の捉え方って
本当に面白い。


でも、そんな社長もワタシなんかと
話していて「面白い」らしい。
得ることがあるらしい。


体当たりで一線でやってきたことは
その人しか分からない
自分の肥やしになっているのかなあ。


そういう気付きに触れるため、
そして気付いたことを実践していくためにも
細かい事務作業は
基本、スタッフに任せたいような。



え?今もだいぶ任せてるって?
ゴニョゴニョ。
まあ、そうなんですけれどもね。


株式3期目決算を終えて
会社が本当に会社みたいに
なってきました。
はい、消費税も納めますよ。。。



気付けばパート(扶養控除証明書)の人は
16人にも・・・
next season始動。



ほっこり~のプラス店の方に
サロン業務を集約しますので、
(本店から10メートルくらい??)


そちらで今まで通り
赤ちゃんたちと
どうぞゆっくりしていってくださいね。




なにかやりたいママ、
保育士ママ、
土日稼働できるママ、
募集中。

ではでは~



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>