hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園遠足に行ってきました!

先日、高校1年の娘と、ふたりでお茶しました。

中学生の頃は、なにを聞いても「やだ!」「知らない!」など
不愛想で大変でしたが、今、だいぶ丸くなってきました。

昔は、天敵、とさえ思ったくらいワタシを攻撃してきたこともありましたが・・・
反抗期が終わったのかなあ。
イメージ 1

なぜかトークは「ほっこり~の」ネタが盛り上がったりします。
「それはやめておいた方がいいね」とか
「えー。そんな生半可な気持ちでやってない、って言ってやんなよ!!」など
ワタシを制止することもあれば、励ましてくれることもあるのでした。

いつの間にか大人っぽくなっています。
(まだまだ子どもではありますが)

たった15~6年で、こんな大きくなるのだ、と最近しみじみ。
そして、なんでもっと可愛がってやらなかったのか、と
ちょっと心の中で反省したりもします。
ひとりめ育児で余裕が無かったこともあるし、
外の世界に目を向けてばかりきたかな、とか。

赤ちゃん、園児、小学校時代などアッという間に過ぎてしまいました。
その時は長く大変に思えましたけどね。
時間が戻るなら、もっと優しくしてあげれば良かった・・・
「ママは反省しているんだ、もっと優しくすれば良かったってね」というと
「ホントだよ!!」と即答の娘。
んー、すまんの。
あれがあの時の、ワタシの精一杯だったのよね。
ハーブテイー片手に娘と語らう午後のひととき。


昨日はプレ幼稚園★母子分離コース、遠足でした!!

イメージ 2

雨続きでしたが晴天に恵まれましたね。

板橋区にあるんですよ、こんなところが!!
結構広い~

イメージ 3

みんな興味深そうにぶどうを収穫していました。

その後、計ってもらいます。買い取り方式です!
イメージ 4
ちゃんと並んで順番を待っていましたね。

そのあと、バスで移動して高島平駅近くの児童館へ!
みんなでお弁当を食べました。
こんなご一行さまを受け入れてくださり、
ありがとうございました!!

イメージ 5

こちらの児童館、広い~!!
スペースに余裕があります。
他区の施設見学をさせていただくといろいろ感じることありますね。

みんなでお弁当!と楽しみにしていたお子様もいるとか。
特に、下のお子さんは「今日は、ママとふたり!」と喜んでいたそうです。

みんなの「おいしい顔」を一挙公開。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

食べたあとに、茂木先生の読み聞かせも!
イメージ 11

昨日は、ラジオにも出演して、
芸能人と共演されていたというご多忙ぶりですが、
主旨にご賛同くださり、当方プレ幼稚園を支えて下さっています。
茂木先生FBより画像拝借m(__)m

イメージ 12
こちらのアナウンスブック体験会、
10月12日川口ララガーデンで開催決定~
当会がミニママフェスをやらせていただくことになりました。
その中のひとつとして、茂木さん講座が組み込まれる予定です。
詳細後日!!

話がそれましたが、無事に遠足終了いたしました。

「子どももワタシも、プレ幼稚園の日を楽しみにしているんですよ」とママさん。
赤ちゃんと2歳児の対応、大変だというお声も
ちょいちょい伺います。

優しくしたい!でも余裕がなくて出来ない!
実家が遠くて誰も頼れない!!
いっぱいいっぱいになって子どもにあたってしまう~

そんなママたちの「良き隣人」「親戚のおばさん」になっていけたらな、
と願っております。
先輩ママで有資格者(保育士や教員だった人)が
サポートさせていただいておりますよ。
みんなで乗り越えて行きましょう!というコンセプトです。

木曜日クラス、まだ空きがございます!!
ご入会ご希望の方、お気軽にお問い合わせくださいね。

十条では、ママフィット、ほっこりカフェ、ベビーダンスを実施。
同時間4イベント開催も可能になってきました。
メンバーもワタシの無茶ブリに慣れてきた??
いやはや、組織作り、といいますか、また新たな課題も見えてきています。

ということで、無事に開催できまして
ありがとうございました!!
感謝です。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/