hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園木曜クラス始まります!

プレ幼稚園★母子分離トレーニングコース、
いよいよもう1クラス増設いたします!!

木曜日に開講予定です。

火曜日は都合が悪い、
これから半年間、母子分離の練習をしたい、
もう1日通わせたい!
という人はぜひお問い合わせください。

先日も、8月ではありますが、
実施いたしましたよ。

イメージ 1

イメージ 2
 
ママのいないところで、
たくさん考えて、たくさん遊びます。

毎年、幼稚園に入る段階で
すごくラクでした、やっていて良かった!と
おっしゃってもらってます。
9月から開講予定です!!
お問い合わせ、お気軽にどうぞ。
もしくは03-6236-5903

さてさて、ママ講座も開催中。

スタッフが、赤ちゃんの見守り保育をさせていただいてます。

イメージ 3

ママたちが少しでも集中できますように・・・

ほっこり学童も稼働中。

昨日は、「北区防災館」へ行きました!

イメージ 4
滝野川会館方面にあるんですよ、こんな施設。

イメージ 5
震度3~7まで
体験させてもらいました。

30秒ほども続いたとのこと・・・

10秒で止めてもらいましたが、
すごい衝撃。

その後、火事の時に身を守る方法を教わり・・・

イメージ 6
煙が充満した部屋を
身を低くして逃げる、という体験をしました。

幼稚園の男の子も
ちゃんと話を聞いてしたがっていましたよー

みんなすっかり仲良しに!

イメージ 7

同じ敷地内の公園に遊びに行きました。

イメージ 8

イメージ 9
木陰は涼しくて、
気持ち良かったです。
個人的に「北区100景」に入るのではないかと。
どこかへ来たような気分になりますよ。

スタッフと鬼ごっこをするお子さんも。

イメージ 10
こちらの写真を見せて
ママに活動をご報告した時に、

「今、自分が体調が悪くて鬼ごっこしてあげられないんです。
やれないことをやってもらえて
ホント、良かったです!」とのこと。

そうおっしゃっていただけて
こちらこそ、良かったです。

お昼は、ほっこり~の(会館)で食べました。
イメージ 11
ご近所の千草寿司と
十条銀座の銘品 鳥大のチキンボールなど。
町内の美味しいものを一緒に「いただきます!」

午後は、人数がグーーーンと増えました。
イメージ 12
デコパージュ体験会!

先生∔スタッフ4名と、
ハサミを使うのでスタッフも増員。

こちら、実はフリーペーパーチームの
子どもたちも入っております。

2階では、10月1日の発刊を目指して
打ち合わせをしておりました。

イメージ 13

以前、子連れで打ち合わせしたのですが、
順番に「ママーーー」とやってきて
全然、話が出来なかったという・・・

私たちも、掲載企業さんからお金をもらって責任を持って
発刊しております。
遊びではありません。

しっかり詰めをしたい!
けど出来ない!
ぬおーーーー!
という時に「ほっこり学童」が役に立ったのでした。

正社員以外のママの働き方を考える時に、
やはりその<受け皿>が必要だと感じています。

保育園や通常の学童ではない
システム・・・正社員の人が基準ですものね・・・
点数が低いと入れません。

地域で、ママで、
なにか作れるのか検証中。


実は、うちの息子も
デコパージュ作りに参加していましたが、

辛口コメンテーター 保育隊長N先生より

「お宅の息子さん も 、集中してやっていたわよ!」と・・・

「も」・・・一番、手がかかった様子?
す、すいませんねー


ワタシも子連れ出勤が続きそうです(汗)

というわけで、
まだまだ夏休み続きますね。

頑張りましょう・・・

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/