hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏だけのキッズクラブ&家政大さん

「ほっこり~の」は、ただいま夏休み中です!

8月10日~21日までお休みさせていただきます。
プレ幼稚園(8月4日、18日、25日に実施)や
チャイルドケア講座など、
立ち上がっているコースは実施いたします。


さてさて、「ほっこり学童」こと
夏だけのキッズクラブ、
おかげさまで良い感じになって参りました!!

先日は、赤羽の「めぐりや」さんにご協力いただき、
ミネストローネ作り!!

野菜を各自洗って切りました。

幼稚園年長さんもいて
「包丁、大丈夫?」と思ってしまいましたが、

先生のご指導の元、
みんな集中して、よくやっておりました。
子どもを信頼することも大事ですね。
うんうん。


イメージ 1

実は、我が小学4年の息子も参加しておりました。

北区当方の地域では、
4年からは、「学童クラブ」はなくなり
児童館で特例処置でみてくれます。
お弁当持参で1日遊ばせてくれるというものです。

ただし、これも通常学童特例に週3以上通っているなど
既存の人向けサービスです。

もしくは、一般児童として普通に
児童館に遊びに行くなどの処置があります。
(一般の場合、お昼は一度家に帰って食べることに)

我が息子
「児童館に行かない」と・・・

「行ってよ!!」
「行かない」
「なんでよ!!」
「行きたくない」


そんな押し問答をして、
前日、無理やり家から追い出したのですが・・・

脱走兵?!

ひとりで児童館を後にして
清水坂公園へ行ってしまったようです。

そして、ひとりで水遊びをした後に、
「ほっこり~の」へやってきたらしい!!

この日は、上中里サロンでイベントをやっていたので
ワタシは不在。
スタッフが対応してくれたそうです。

話によると、
勝手に冷蔵庫からアイスを出して食べ、
適当に涼をとってから、
帰って行ったらしい・・・

母をたずねて三千里状態だったよ、
汗だくで来たよー」とのこと。

えええー、ビックリ。

本人は、ワタシに一言もそんなこと言っていなかったので、

児童館へ行っていない、
ほっこり~のに現れた、という事実を
もしかしたら全く分からずにいたかもしれません。

我が家版:小4の壁だわーーーー

お利口さんだったら
問題ないんでしょうけどね。

もしくは、優秀で夏期講習などに
ガッツリ行っている、なら、いいんでしょうけど。
(フルタイムで働いている人は
そういうケースが多いみたいです)

むむむー

かくして、我が息子も、
チョロチョロ現れておりましたが、
正式登場とあいなりました。

野菜スタンプを作って押したり・・・の図。

同年代の女の子がいると
わりと「まとも」という
新たな面を垣間みました。

しっかりされているんですよね、
小学3年生女子。

北区ニュースをみてご応募いただきました。
初参加と思えない馴染みっぷり?!
イメージ 2

赤ちゃんを抱っこしたいと
女の子たちがいうので、

「安定するようにあぐら座りしてね」
というと、

息子も、おもむろに「あぐら」に座り直したり・・・

およっ?!
抱っこしたいのかい、君も?!

イメージ 3

はい・・・この後、
抱っこさせていただきました。

「可愛いでしょ。」というと
うなづいておりましたね。

ミネストローネ調理実習でも
さやえんどうの筋の抜き方などを教わり、
集中してやっていましたし・・・

幼稚園のお友達に「めいろ」を教えてあげたり・・・
意外と、ちゃんと優しいお兄ちゃんしている面も。

おもちゃいっぱいあって、
どうぞご自由に遊んでください、で
40日間満足なお子さんもいるのでしょうけれど、

自分の息子が
不出来なのを棚に上げてこういうのもなんですが、
いや、不出来だからこそ?

課題があって、
いろいろ企画して、
一緒にレッツエンジョイ!
・・・みたいなのが
必要なタイプもいるかもしれませんね。

最後は、めぐりや橋本さんの
フルート生演奏でした。

子どもたちも、居合わせた赤ちゃん連れママたちも
うっとり♪

イメージ 4

息子が登場すると、
一気に疲れ倍増なワタシですが・・・

いろいろなタイプの子どもがいて、
いろんな働き方のママもいるので、
「夏を乗り切る方法」
選択できるようになるといいですよね。

人の子どもの面倒見る前に
自分の子どもをどうにかせねば、と
母親として思わないこともないのですが・・・

この夏は、大家族になったつもりで
いろいろなことを経験して、
みんなが心の「おみやげ」を
持って帰れるように
居場所作りしていけたらと思ったのでした。

夕方ころ、
ご来訪。

居合わせたママたちに
「初めての育児」について
語っていただきましたよ。

イメージ 5

とにかく寝られない、
産後うつ状態になる、
パパとの関係も悪くなる、
可愛いはずの赤ちゃんが
可愛いと思えないほど大変、

そんなリアルなご意見を
深くうなづきながら
聞いていらっしゃいました。

教育者、相談業などに携わる仕事に就きたいという
学生さんたちです。

多分、貴重な良い経験になるかと・・・

ご協力下さったママたちも
本当にありがとうございました。
皆さんが、自分の言葉で語ってくださったのが
とても印象的でした。
心に響きました!

いろいろな世代が、
ファミリーのようになんだかゆったり

そんな夏の「ほっこり~の」でした。

意を決して長期休みをとり
子どもとゆっくり過ごそうと思ったら
今日は、それぞれ友達と遊びに行ってしまいました・・・

なんだよ。
もうー。

ではでは。


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/