hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏休み旅行~式根島②~

夏休み、やはりペースが崩れますね

子どもにいろいろ付き合ったり、
寝落ちしたり(←自分のせい)
仕事がはかどらない(汗)

更新、お待たせして、すいませんでした。
(え、誰も待っていない?!)

かくして、オレ様ツアーズIN式根島、後半。

2日目朝、やはり早く起こされました・・・

朝風呂に行くぞ!!と。

8時の朝食の前に、
自転車飛ばして2つの温泉に入って帰ってくる、
というミッションが・・・

町営の屋内温泉が有料で200円ですが、
あとは全部無料。

自然のまま、
ありのまま、
入りたい放題です。

感じたのが、
来てしまえばあまりお金かからないんですね、島って。
「海」など自然がメインだからでしょうか・・・

昨日も来た「松ケ下雅湯」に再び入り、
それから、
歩いて3~4分の「足付温泉」へ。

海沿い遊歩道になっていて、
木陰をまっすぐ歩いて行くと
泉質の違った温泉があるのです。

こちらは、潮の満ち引きで温度が違う系ですので、
時間チェックお忘れなく!!

イメージ 1
チェックしたにもかかわらず、

ん?冷たいよー
「オレは、調べたんだ!!」と言い張ってましたが・・・

温水プールよりちょっと冷たいくらい??

慣れると気持ち良くて、
30分くらい入っていましたでしょうかね。
朝日を浴びながら、
海を見つめて、
贅沢な気分。

帰るころ、だいぶお湯が温かくなってきていました。

一度、宿へ戻り朝食を取ったら、
すぐにアクテイビテイへGO!!

オレ様ツアーズの一番の目玉、
アメリカからやってきたという
珍しいものを体験いたしましたよ。


「スヌーバーアドベンチャー

キューバーダイビングの一歩手前というのでしょうか、
酸素が送られてきて、
それを吸ったり、吐いたりしながら
長時間、海中にいられるのです。

ホースでつながれているので
安心なのでした。

イメージ 2

しかし、「沈む」のが意外と難しい・・・

浮いてしまうんです。

ひとりだけ浮きかけて
内心焦っている40代主婦A。
体脂肪のせいかしらね・・・
OMG!!
(オー マイ ガッ)

こちら、若いお兄さんふたりが運営されているのですが、
今年、起業されたばかりなのだそうです。

根ほり歯ほり、聞いてしまいました。

このふたりは、大学時代のスキューバ?サークルの
先輩後輩だったとか・・・


実は、自由が丘に住んでいて、
GWあたりからのトップシーズンだけ
式根島でこのお仕事をされているとか・・・

式根島の住居兼ショップは
広い庭と1軒屋付きで家賃4万円だとか・・・

3か月くらいだけ、海人生活、なのだそうです。
あとは都会でバイトなどなど・・・
なんだか羨ましいですね。


子ども好きな気さくなお兄さんたちなので、
式根島に行きましたら、
ぜひ訪れてみてください!

「ほっこり~の」を見た、で
なにかサービスあるかどうか分かりませんが・・・

式根島でママフェス?!など
不思議な話にもなっております。
ご興味ある企業さん、いらっしゃいましたら
お声掛けください。


ちなみに、マクロビ新井さんは
同じタイミングで
お隣の新島に行っていたそうです!
なんたる奇遇。


もとい、スヌーバーを「中の浦水浴場」で楽しんだ後、
また別の海水浴場へ・・・
その後、200円の町営温泉「式根島憩いの家」へ。

忙しい・・・
ふやけるぜ・・・

そうそう、屋外レジャーにこれは必需品!!
イメージ 3

当方が初代ママアンバサダーを務める
アイプラテイナ化粧品さんの
日焼け止め&虫よけ「プッチポム」

これ以上、シミを増やしてはいけないと、
塗りたくっておりましたよ。

赤ちゃんにも使える優れものです!!

娘は言うことを聞かず、
他社製品を使っていたら、
露出していた部分、腕が真っ赤に。

イメージ 4

違いが分かったようで
最終的に「日焼け止め貸してー」と
アイプラ信者になりました。

良さを分かってくれる人がいると
メチャ嬉しい!!ですね。
営業魂?!(家庭内営業?!)

ご購入希望の方はこちらからどうぞ

釣りもしました。

炎天下で暑かった―
イメージ 5

いっぱい見えているのに、釣れない。
イメージ 6

式根島は、伊豆七島の中で
一番リピート率が高いそうです。
(温泉で一緒になった地元のおじいちゃん調べ)

分かる気がします。

もう一度行きたくなりました。

いろんな島へ行きましたが、
こんな気持ちは初めてですかねえ。

華美なものは何にもなくて
素朴で落ち着きます。
まさに「ほっこり」いたしました。
一説には「ほっこり島」と呼ばれているらしい・・・
納得です。

結構、家族連れも多かったですよ。
赤ちゃんを抱っこひもに入れて
電動自転車を飛ばしている人々も
たくさんいました。

悪天候の場合、
つぶしが効きにくいという難点はあるかもしれませんが、
ぜひお勧めしたい場所です

帰りは、ジェット船で約3時間弱。
港になんとあの「スヌーバー」のおふたりの姿!
我々を見送りにきてくれていました。
なんと!
温かな、旅のしめくくりになりました。


乗ってしまえば、ビューンとあっという間に東京。

船中1泊、民宿2泊の旅でございましたm(__)m

8月10日~21日まで
「ほっこり~の」はお休みさせていただきます。

プレ幼稚園(8月4日、18日、25日に実施)や
チャイルドケア講座など、
立ち上がっているコースは実施いたします。

スタッフミーテイングをしたり、
体制を整えようかと・・・
家も片づけねば・・・
むむむー

というわけで、
これから夏の旅行、帰省という人も多いかもしれませんね。

お気をつけて。
Have a nice vacation!!


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/