hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園ほか

さて、ほっこり~の夏休み中ですがいろいろ動いておりましたよ!

子育て支援課さんに、ライターの陽子さんと取材へGO!
突撃訪問(アポ有)してきました。
イメージ 2
内容は、10月1日発行の「フリーペーパーほっこり~の」に
掲載されますよ!!ご期待ください。

インタビューの最後に役所の方々から
「どうしてほっこり~のには、
有能なママがいっぱい集まるんですか?」と聞かれました。

こちら陽子さんも、一度ママフィットに友人に連れられてきて、
2度目なにかの講座に出て、
3度目にはフリーペーパー会議に出席していたという・・・
<急速巻き込まれ型>で現在に至ります。

若いママたちをサポートしている時に、
「産後が大変だった、辛かった、泣きたかった」という
過去の自分も「癒されている気がする」、というようなことを
おっしゃっていました。
それは、ワタシも同感です。

華やかな美ママ的に、自分自身を「上や前」に置くよりも、
ママたちの「下や後ろ」でサポートしていきたい・・・といいますかね。
そんなスタンスのスタッフが多いのも
うちの会の特徴ではないでしょうか・・・

さて、プレ幼稚園も実施しておりました。

東京家政大学インターン生が2名入ってくださったのですが、
いつも入室時10分は大泣きする男子が
この日は泣きませんでした。

ママいわく、
「うちの子、外でカッコつけるところがある、女子大生効果かも!」とのこと。
本当に子どもたちって若い人がお好きなようで・・・
気のせいか男子陣が、女子大生を取り囲む光景がたくさん見られました。
イメージ 3



絵本や手遊びを披露してくれましたよ。

イメージ 4
みんな集中して聴いていましたね。

イメージ 5
この日は、「かき氷」をみんなで削って食べる作業にチャレンジしましたが、
「われ先に!」と回したくて仕方ない子どもたち。

争っているうちに、どんどん「水」に代わってしまい・・・
氷の跡形がほぼないという残念な結果に。
でも、美味しかった!!と大喜びでした。

そのあと、「用紙を手でちぎる」というワークをして「風船づくり」をしました。

イメージ 6
手先を使うこの作業は、「国立小学校お受験」でも
たまに出される課題だそうです。
みんな集中してやっていましたね。

帰りがけも、女子大生に「ハイタッチ」を何回もして帰る男の子たち。
ワタシたちオバサンチームには、日ごろ見せない態度です。
あからさまで、思わず笑ってしまいました。
スタッフ若返り大作戦しなくちゃだわね、なんて。

木曜日プレ幼稚園コース新規立ち上げます!
ご興味のある方は、どうぞお問い合わせくださいね。

他にもチャイルドケア講座を実施したり、
別の学生さんたちが卒論用にインタビューにいらしたり・・・
イメージ 1
ママたちのリアルなお声を聞いて、内面を知り、寄り添える保育者になりたい、
とおっしゃっていました。

明日の子育て支援を担う若者たちに、「伝えていくということ」は
大切なことですからね。ママたちはそれを言わずとも分かってくださって・・・
ご協力、本当に感謝いたします。

そんな夏の「ほっこり~の」でした。
24日月曜から通常営業です。

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/