hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

人の輪

過日クラウドファンディング
リターン撮影会を
蕨店にて実施いたしました!


ぎゃーん
更新滞ってますね💦


す、すみません!


ええと、
密にならないように
30分1組ずつ区切りました。


ご支援くださった
皆さま、本当にありがとうございました。


午前中の方々、
お会い出来なくて
すみませんでした💦



f:id:hokkori-uchiumi:20200623004614j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200623004939j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200623004953j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200623005041j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200623005143j:plain


十条のお客様も
志茂のお客様も
蕨までありがとうございます✨


上記写真と関係なく
順不同で述べますが…


いつもフェスご出展に
ご協力くださるママさん、


ほっこりーので取得した
アドラー心理学ディプロマを
用いて講座を開催されてたママさん、


プレ幼稚園卒業生ママで
お習字の師範なので
美文字カフェ開催して
くださってた人、


職場がほっこりーのの近くで
エタノール差し入れて
くださったり
いつも我々を
気にかけてくださっているママさん、


かつて蕨から十条まで
通ってくださってた
かつての常連さん、
(蕨店openを心から
喜んでくださり
いつも足を運んでくださってます)


「子育てママ応援」という
同志でもあるというかしら、


当事者同志の支え合い、


サービスの受け手から
今度は支える側に、
という我々のコンセプトに
共鳴してくださる方々~


うんうん、
本当に何年間も
繋がっていてくださり
ありがたいことです。


そして、
赤ちゃんの頃、
抱っこさせて頂いてた
お子さまも小学1年生♪


f:id:hokkori-uchiumi:20200623010924j:plain


コロナで
セレモニー的なことも
あまり出来なかったそうですが、


ランドセルご持参で
ここで家族写真
撮ってくださいました。



大きくなった!


感慨深い~
おばあちゃんの境地です(笑)


撮影は
蕨店のスタッフ町田さん!


いつも2歳のお嬢ちゃまと
店番お手伝いして
くださっています。


背景のお花たちも
手作りしてくださいましたよ。
あと、お持ち帰り用の
プレゼントのお花も❣️


ご家族で
朝からスタンバイしてくださり、

パパさんがほどなくして
お子さまたちを公園へ連れ出すなど…
全面的ご協力✨


ひゃー、すみません!
感謝です。

f:id:hokkori-uchiumi:20200623012858j:plain

うちの夫に爪の垢くださいw


うちの夫は
ワタシの活動は道楽だと言い切り
「ご勝手にどうぞ」とのこと。


昔は突き放されたようで
悲しかったですが
今は本当に
ご勝手にやらせてもらってます。


1周回って「感謝」の境地。


あのまま
夫に逆らわず
専業主婦だったら…
人生全然違っていたかもです。



じわじわと
ほふく前進でも
動いた方が良い!


もしお悩みの人がいらしたら
そうお伝えしたいです。



道楽も
10年毎日
24時間近くやっていたら
なんとなく形になります。


なんちゃって。


そうそう、
リターンのタオル
f:id:hokkori-uchiumi:20200626235805j:plain

こちらも配送完了。

スポーツタオルの大きさで
わりとしっかりした
生地でございます。


カラーでオリジナル印刷なので
以外と原価お高いのですが
欲しい方々に
お売りしようかしらん。


え?
いらない?


で、ですよね💦


もしかもしか
欲しいという人居ましたら
ご一報くださいませ。
2000円以上ですと助かります!
(高っ👀)
デザイナーミキティ
力作です!


クラファンの
焼き菓子も
「こんなに沢山入ってた❗すごい」
というお喜びの声多数。


f:id:hokkori-uchiumi:20200628011410j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200628011426j:plain

こちらは
母のベーカリーさんが
心を込めて当シェアキッチンで
作ってくださいました!

f:id:hokkori-uchiumi:20200628011805j:plain

クール宅急便使われたことを
考えると赤字になられてないか
心配してしまうくらいです。


ほっこりーのの為に
一肌、二肌
脱いでくださる皆様、、、


感涙。


そして、
土曜日はプレ幼稚園の
志茂・駒込クラス卒園式でした。


コロナでずーっと
お預けになってましたが
やろう!と決行。


お引っ越してしまって
来られないお友達も
いましたが
大多数集まってくださいましたよ。


志茂園
f:id:hokkori-uchiumi:20200628012405j:plain

駒込
f:id:hokkori-uchiumi:20200628012457j:plain

時が止まったような感覚から
ひとつケジメがつけられた、
卒園式やれて良かった~
とスタッフたち。


ママたちも涙ながらに
メッセージ残してくださり
本当に感慨深かったです。

頂いたメールから…

f:id:hokkori-uchiumi:20200628012657j:plain


大変な時期を
一緒に乗り越えていられたのなら
本望です。


スタッフたちと
頂いたお菓子で打ち上げ。

f:id:hokkori-uchiumi:20200628012840j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200628012912j:plain

変なポーズになっちゃった💦
なんだこの手は~


フェイスシールドで
大爆笑が起きる不思議も。

f:id:hokkori-uchiumi:20200628013018j:plain

なーぜー??

スタッフのFacebookにも

f:id:hokkori-uchiumi:20200628013840j:plain


ウケを狙ってなくて
大真面目なのに
なんか変…
しょーもない度が
年々上がってきてるようで
怖いです。


来週は十条園ですね。



新人保育士(と言っても大ベテラン)も
来月から2名入りますよー


各セクションで
人の輪が繋がって広がって…
本当に感謝!!


ほっこりーの的地域子育て支援
まちづくり、



サポートする側も
される側もママという
当事者同士の共助サロン、
必要性をヨノナカに
伝えていきたいです。

笑顔で子育て出来る
社会を目指して
頑張りたいです。


いろいろ
もろもろ
企画運営しております。

まずは
お気軽にお問い合わせ、
もしくはお立ち寄りくださいね。


ではでは(^-^)/