hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

蕨市子育て支援センターに

今年もあとわずか…



起業してから
「安定している時」
なんてものはありませんが、



今年は
多くの事業者の人が
そうであるように
「もうここまでか…力尽きる」と
地を這いつくばるような
想いの1年でもありました。


コロナ…💦


入金はないのに
家賃は3店舗で
毎月うん十万円出ていくので
通帳見るたび
血の気が引いていき
夜中寝られない(笑)



なんでもない日常の有り難みを
みんなが、社会全体が思い知らされる
そんな1年でしたよね。。。



(回想)

2020年3月に
イオンタウン蕨店がオープン✨


イオンさんから
テナントとして入らないか、と
お声をかけていただき
本拠地北区を越えて
埼玉県蕨市さんへ。



3店舗目、
イェーイ!


敷金や内装などに
100万円越えるお金かけて
いざオープン!



と思ったら…


こ、こ、コロナ~


この時は、
クラウドファンディング
多くの方々にご支援いただきました。


https://readyfor.jp/projects/33359


元ほっこりーのユーザーの方々、
現役ユーザーの方々からの
ご支援も多く、

「ここがあったから
孤立せずに済んだ」

「ここがあったから
生きていられた」

「ここがあったから
ふたりめに踏み出せた」

「とにかく存続出来ますように」

などなど、
お金もさることながら
地域の皆さま含めた
多くの方々からの
コメントに感涙。


皆さんの温かさに
触れて乗り越えられました。


おかげさまで達成。
首の皮が繋がりました。
ほっっ。


しかし、
完全自粛で
「誰もいないほっこりーの」



子育てしんどい時のほっこりーの、
のはずが
何もやらずして良いのか?


こんな時にやらずして
どうするの?


と、
とにかくスパーク!


何かと何かが合わさって
発泡しちゃった、
頭おかしかなっちゃった、
みたいな。


止まらない、
止まれない。


本質的なこと、
今こそやるべき…と
とにかく止まらないで動いてました。



昼はコロナ緊急対策で


電話相談「ほっこり相談室」


「オンライン両親学級」開催。


フリーペーパーも
デジタル版も作りました!


あと
「オンラインプレ幼稚園」にも挑戦。
zoomやったことないスタッフたちも
練習に練習を重ねて
集団保育を試みました。


情報垂れ流しではなく
双方向になるもの、
寄り添っている、
一緒だよ、と伝わるように
こだわりプログラムでした。

f:id:hokkori-uchiumi:20201230024233p:plain

チームとして
結束が強まり
初回終わったときは、
みんなで泣きました😭


こんな状況でも
感動出来たのは
私たち自身の
生きるチカラにもなり
コミュニティや仲間がいる
有り難さを自ら体験しました。


あと、
地域の飲食店さんと
北区帰宅めし、という
テイクアウト弁当の
予約代行及び
引き渡し場所を
ボランティアでやらせていたことも
懐かしい。




そして、
事業を非対面に変えるために
機材買ってあれやこれや…


やったこともない
Webフェスとやらも
頭を悩ましながら
頑張って(スタッフが)
無事に配信出来ました。




f:id:hokkori-uchiumi:20201230015709j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201230043005j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201230042814p:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201230020156j:plain




パパお預かりサービスは
スタッフの気転、
発想転換からでしたが
新聞や全国ネットのテレビで
取り上げられたり…

f:id:hokkori-uchiumi:20201230021625j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201230021738j:plain


思いがけず大反響✨



あと、
しんどいであろう人に
マンツーマン託児を
ご提供したり
f:id:hokkori-uchiumi:20201230015746j:plain


「プライベート児童館」と
ひとりずつ遊びに来られるように
したことも。。。


f:id:hokkori-uchiumi:20201230023057j:plain

主旨に賛同して
自分の家も大変であろうに
各所で協力してくれた
スタッフたち…


みんなみんな
ありがとうーーー!


ほっこりーの初の事業、
産後デイケアが始まったり

f:id:hokkori-uchiumi:20201230043410j:plain

FM川口さんで
番組持たせて頂いたり…

f:id:hokkori-uchiumi:20201230043503j:plain

新たな試みも。


そして、
京都大学さんとのコラボで
蕨店で無人化店舗実験も実施。

f:id:hokkori-uchiumi:20201230023234j:plain


在宅スタッフが
買い物がてら
いらしたママさんと
お話しするという…
非対面型サービス、
こちらも試行錯誤。



またまた
新聞に取り上げていただくなど
今までになく
メディア露出した年でもありました。


でも、
経済的な状況は
良くなるわけでもなく…



夜中までほっこりーので
国の施策の
補助金申請書類や


受かるかも分からない
民間の助成金申請を
とにかく書きまくった
日々でもありました。
↑強迫観念の固まり(笑)


スタッフの中では
「いつもあれだけ
家賃家賃と言ってたのに
一切言わなくなったから
真面目にヤバいんじゃないか」と
噂されてたようです。



やれそうなことを
淡々と淡々とやるのみ…


というなかで、


11月には
蕨市さん
京都大学さん
ほっこりーので
産官学連携協定締結!👀


f:id:hokkori-uchiumi:20201230030045j:plain



からの12月…



★★★


【ご報告】

ほっこりーのイオンタウン蕨店が、
12月21日から蕨市
子育て支援拠点の
ひとつとなりました。

蕨市のホームページでも
紹介していただいてます。

https://www.city.warabi.saitama.jp/kosodate/1004095/center/1007042.html

改名いたしまして
「ほっこりーの蕨」

コロナにつき、
オンライン講座やメール相談など…
居場所づくりに加えて
非対面型サービスも
進めていきます。

一番大きいのは
蕨市民は一時預り1時間500円で
お受け出来ること!
(市外の人、1250円)

ご利用くださったママたちからは
早速お喜びの声も✨

市民福祉の向上に
お役に立てるように、

地元の方々に愛される場所に
なれるように
精進いたします。

☆☆☆

悲しんでいる人や
弱ってる人の
駆け込み寺になりたい。

ママが赤ちゃんを
殺めるような事件が
起きないように…
笑顔で過ごせるように…

当事者同士のコミュニティで
共感したり、
泣ける場は
ガス抜きや地域見守りに有効で
虐待の発生予防に
繋がります。

無料でどうぞ、と
門戸開放しておきたいので
株式会社作って
みんなでガシガシ働いて…
毎月家賃を払ってきました。

でも主婦たちの「善意」で
覆うには大きすぎる金額💦
しかもコロナで
諸々ストップの昨今。

市長さんが
ワタシの本を読んでくださり
助成金ありきでやる人はいるけども、
何も援助ないのに
取り組んでいるのは素晴らしい」と
おっしゃってくださったのが
夏頃で。。。

そして
11月産官学連携協定、
12月に子育て支援センター受託、
と超特急な毎日でした。

起業して
約10年の悲願達成??
感涙😭

蕨市さん、
ありがとうございます。

クラファンなど
ご支援くださったり
ご協力くださった
皆様やスタッフたちにも感謝です。

何はともあれ
いろいろ整えて行かねば…

頑張りたいです。
頑張りますm(__)


★★★


fromワタシのFacebook


長年見守ってきてくださった
方々が多数コメントを寄せて
くださり感謝感激。




これも
ワタシひとりでは
無し得なかったこと!



スタッフみんなが各所で
ここまで頑張ってくれたことが
実を結びました。



綱渡りな
見通し悪い
何も先が見えないところに


神様の不思議なパズルが
バチッと
はまったと言いましょうか…


年越し近くなってからの
「暗闇に光」のような
ニュース舞い込むの巻き。



そもそもなぜ蕨市さんか、
なぜイオンタウンさんなのか
さかのぼると
長くなりますので
また何かの機会に。



子育てママのストレスは
本当にMAX、
緊張状態も続いていると
思います。


また、
自営の旦那さんのお仕事が
無くなってしまったとか
リストラされてしまったとか
ここ最近たくさん耳にします。


ワクチン完成か?と
思いきや
変異種って
なんなのよ、
コロナめーーー



大きく世の中は
変えられないけども
私たちに出来ること。。。
「みんなが支え合って
いけるプラットホーム作り」は
可能です!


やりたかったことが
持ち出しじゃなくて
蕨市さんでは
やれるようになりました。


という
正式なご報告でございました。


蕨市在住で
サロンお手伝いくださる方、
保育士さんなど
募集中。
時給1000円~


民営に落とすと
少しかもですが
雇用も生み出せます⤴️


止まらないで
動き続けていきたいです。


2021年が
皆さんにとって
良い年となりますように
祈りつつ。。。


ホームページに
それぞれの店(サロン)お休みが
書いてありますので
ふらりと遊びにいらしてくださいね。
会員制ではなくて
どなた様も
違う自治体の人も
歓迎します。



下り坂、上り坂
いろいろありますが
穏やかな新しい日々に戻るまで
みんなで手を引っ張ったり
後ろから支えたりしながら


こぼれ落ちる人がいないように、
越えていけるといいな…と。


ではでは🍀