hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

京都大学さんへ②

なぜ京都か…


ほっこりしなやか社会
ほっこりAIプロジェクト


http://www.coi.kyoto-u.ac.jp/


最新のテクノロジー
民間企業とで
社会のお困りごとを
解決していこうという…
壮大なプロジェクト。


のなかの
女性、子育て支援分野に
参画しているからです~


f:id:hokkori-uchiumi:20200912010356j:plain

アイコン、先輩ママちづこちゃん。。。
(いつものイラストより
ほうれい線取って
若返っています)



右も左も分からないところから
LINEチャットボット開発、
Webフェスによる情報拡散、
行政との連携、
エトセトラ。


それぞれの担当者が
日々頑張っておりまして、

それらの成果を
中間発表するのであります。

f:id:hokkori-uchiumi:20200912011645j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200912011736j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200912013102j:plain


こんな立派な最前列席を
ご用意いただいてたのに、


貼り紙の座席表を
読み間違えて
一番後ろに座ってしまったワタシ。


しかも、
頭の中の反転にも失敗して
全然違う最後方列へ。



「座席指定になってます、
ドアのところに貼ってありますよ」



と声をかけられ



「あ、見ました!
けどここでしたー」


というワタシに
事務局ザワザワ。


「ありゃ?」


座席表を見直すと
思い切り前で
資料もちゃんと置いてありました。


「あ…」


そ、そうよね、
登壇者で
こんな後ろ席なわけがない、、、



「ウチウミさん、間違えていたって」

と話し声がバックヤードから
聞こえてきました。


ぎゃん!


京大頭脳に
理解出来ないであろう
大・失・態。


早めに会場入りしていて
良かったーーー


f:id:hokkori-uchiumi:20200912015148j:plain


15分の発表…

のために資料作成や会議含め
何百時間費やしたかと💦


でも
観点が大きな会議で


ほっこりーの以外は

パナソニック
コニカミノルタ
ユニ・チャーム
キューピーとかなんとか
大きな企業さんばかり。


日本の何かを変えるなにかとか

災害時に役立つなにかとか

要は、人助けになることを
皆さん大学とコラボで
チャレンジされてて…


グレートリセット

コロナで人々の価値観が
大きく変わってしまった。

一層スピーディーに
変革していかねばならない、


偉い人のお話しも
感銘受けました…


議論が上滑りしないように
消費者動向変わってきているから
よく見据えるように
みたいな話など…
面白かったなぁ。


こういうお話し
しょっちゅう聞きたい(笑)


#######


大学4年の頃、
大学院行くか、就職するか
悩んだことがありました。


頭よろしくないですが、
教授が
「目の付け所が面白いから
行きたいなら推薦する」と
おっしゃってくださったものの


家で病人が出たり
奨学金(自分で返すやつ)で
行ってたのもあり、
そんな贅沢無理、と
悩んだ挙げ句
あきらめたことがありました。



知らないこと知れるのは
楽しい。

見たことないもの
見れるのは面白い。


知る前と知った後と
人生の選択が変わっていく。
(子育て中に
それが出来るように
ほっこりーのでは
様々な講座開講中
講師応援中)


だから、
自分のプレゼンはさておき、

いろいろな企業の
いろいろな取り組み、価値観、
しかも、最先端に触れられるのは
楽しかったのでした。


30年の時を経て
違った形ですが「研究」してる不思議。


パートナーが
京都大学さん、
理化学研究所さん、
同志社赤ちゃんセンターさん…

そして、「ほっこりーの」



誰やねん!
みたいな感じですが
とりあえず、頑張ってます。



楽しい…と言いながら
昼休み、中抜けして
平安神宮へ。
(おいおい)


せっかく来たから
京都っぽいもの見たい!


車で5分くらいでしょうかー


f:id:hokkori-uchiumi:20200912022335j:plain


だ、誰もいない。。。

庭園散策も
誰もいなーい。


f:id:hokkori-uchiumi:20200912022722j:plain


神社の敷地のお土産屋
クローズばかり。
そこで飲食やっていたのは
お麩のとこだけ。


f:id:hokkori-uchiumi:20200912022933j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200912023005j:plain

ガラーンとしたなかで
ひとりでいただく。


店主らしき人がひとり
切り盛りしてましたが


他の店が休んでいるなか
こんな一人だけやっていらして
家賃があるから休めないのかしら、と
勝手にシンパシー


休んでも休まなくても
家賃は出て行きますからね😭


そして、
夕方まで会議に出て…
家路に急ぎます。

駅で

f:id:hokkori-uchiumi:20200912023701j:plain

修学旅行生見かけたら
胸がズキンと傷みました。


我が家の中3生は
修学旅行中止になってました。



「あー、行きたいなー」とか
「僕たちが行かなかったら
ホテルやお土産屋困るでしょ」

など言ってたのが
正式に中止が決まってから

「なんで大人はGO TOキャンペーンとか
言って子どもはダメなんだ」


「なんで大人は飲み会とかで
クラスターになってるんだよ」

などなど


「そうだよね、行きたかったね」と
いうやり取りをしてました。



ただ救われたのが
中止を発表した先生が
泣きながら子どもたちに
伝えてくださったそうで
「先生泣いてた」と
息子がポツリ。


業務的ではなくて
心を寄せて伝えてくださり
有り難うございますと
思ったのでした。


どうしようもないことが
起きるけども
人の温かみで
緩和されますね。




「修学旅行行けない」人もいる。
でも東京ではないからか
来れてる人たちも居る…



ズキン…ってなった自分に
びっくり、
母性あった(笑)


実はこの前
鬼滅の刃」座談会の時に
あった話。。。


スタッフみっこちゃんは
待望の21巻が発売されても
お子さまが中学中間試験につき
買っても試験終わるまで
読まずに待っていたそうです。


透明のカバーを一番に
破かせてあげたいから
取っておいたと…


わくわく感まで考慮して
あげてました。



一方、ワタシは
息子が勉強している脇で
透明のカバー剥がして
リビングにゴロンと
横になって読みはじめました。


視線を感じて
目をあげると
息子が子犬のような目で
ワタシを見つめてきました。


が、


「しっ、しっ」という
追い払うようなジェスチャー
してそのまま読み続けてました。




「ひどーい」
「人の子の応援ばかりしてないで
自分の子の応援してください(笑)」

スタッフたちから
言われる始末💦


試験終わるまで待つなんて
微塵も思い付きませんでした。

ひどい母親。
母性…いずこ??


と思ってましたが
修学旅行は気になってたのかな…
ズキン、って
心臓が痛くなった、
母性あった、良かったです。


母性スイッチ、
人それぞれなのかなぁ!
(ということにしておきましょう💦)


家では
大学生娘が
手作りハンバーグや
野菜たっぷりスープや
なんかいろいろ作って
自分たちで食べたようです。

「ママが作るより健康的だよ」
と娘。

「ママが作るより
お姉ちゃんの方が100万倍美味しい」
と息子。


「・・・・・」


区内に住む自分の親に
作ってやってやって、と
頼んでいきましたが

「こういう時じゃないと
好きなもの作って食べられらないから
来なくて良い」と
娘が断ったと。

ふーん。

とりあえず、ひとりで
生きていけるように
なってたらいいのかなぁ。





そんなわけで
バタバタしてましたが、


f:id:hokkori-uchiumi:20200912033604j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20200912033634j:plain


みんなで
いろいろ通常業務に加えて
イベントも頑張っています!


普段のサロンも
感染拡大に気を付けつつ
運営中!!

遊びにいらしてくださいね。


ではでは🍀