hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり産後デイケア実施中!

ほっこりーの志茂店では
産後デイケアを運営しております。

ご存知でしたかー?


10時半頃お越しいただき、
助産師ママが赤ちゃんを
お預かり、

ママは
部屋着に着替えていただき、
布団でお休みいただきます。


そして、赤ちゃんは
沐浴をしたりします。

(立ち合ってレクチャー
受けることも可能)


あと、実は志茂店には
お風呂があるのです!👀


しかも、
ジャグジー付き✨


ゆーったりと
ひとりでお風呂に
入っていただきましたよ。


ランチ代は別途有料
1000円で付けることも
可能です。


15時半くらいまで
おっぱいケア相談など
受けたい人は受けて
のんびりーの!


というプラン。。。


ご体験いただいた
ママさんの声。

「昨日産後ケアを終えて、
16時頃に帰宅してから、
すごく体が楽で、
いつもはダラダラ時間がかかっちゃう
夕飯の支度もスムーズだし、
子どもたちにも優しくできるし、
お風呂も志茂で
はいらせてもらったので、
夜の時間に余裕ができて、
体と心が楽な
久々に満たされている夜でした。

赤ちゃんを安心して
助産師さんに任せて、
気にすることなく
まとまった睡眠が取れたこと。


お風呂に
ゆっくり存分に入れたこと。


普段モヤモヤしながらも、
でもそうするしかないから
やってきたことを、
一気に解消できて、
気持ちもスッキリでした🌟」




わーん、良かったよー


ご実家が遠かったり
誰も頼れなかったり
ひとりで頑張っている
ママたちのレスパイト休憩、
ホントに必要なのです。



ひとりじゃないよ!

を体感出来る場所。



そして、
助産師の金田一さんは、
実は3児の母なのです。



ひとり目の出産児
大変な産後だったのに
その時の助産師さんが
寄り添ってくれなくて
これならワタシが!!
と一念発起。


子どもがいながら
看護師に加えて
助産師資格も取得したという
本気のママです。


岩手県から
東京北区に転勤されてきて


ほっこりーのには
もともと違う用事で
いらしたのに
意気投合♪

一緒に事業立ち上げることに。


金田一さんのコメント。。。


「本日は産後ケアの日❤️

東京都北区のほっこり~のさんで
産後デイサービスをしています😊

日本では、
頑張る事が
普通や当たり前になっていて。


今まで生きてきて、
そういう教育しか
教えられた事がないような気がしていて。



とても、生きにくいなぁと
感じているのに誰も気がついていなかったり。
気がついた時には病気になっていたり。

↑それ、普通じゃないよと
誰も教えてくれないから。


辛くても頑張ったり、
自分が普通と違うからいけないって
責めちゃったり。


そしてまた、頑張っちゃったり。
からの、病気になっちゃったり💦

ママ達もそう。

そして、
そういう考えや思考や思い行動の
ママやパパが育てている子供に連鎖する。

凄く怖い事だと思った😱

みんな自分の
『子供には幸せになって欲しい』って言う。
じゃ、今のあなたは幸せじゃないの??
って思う‼️


ママやパパが幸せを感じたり、
子供に見せてくれないと💦


そのママやパパに育てられた
子供は幸せの感じ方が
わからないのじゃないかと。


お手本やその子の普通が
ママやパパだから。

みんなの今の普通が
普通ではないとわかると
凄く楽になる😊💕


そして、
ママが変われば、パパが変わる❤️
そのママやパパが育てた子供達が変わる❤️
そして、そして日本が変わる✨

いや。
世界が変わると本気で思う😍」


f:id:hokkori-uchiumi:20200128110618j:plain


と。。。




頑張り過ぎない子育て。

自分を責めない子育て。

心身共に癒されて
余裕を持つことが出来たら…


こんな仲間や空間が身近にあったなら…


産後うつなんて
無くなるんじゃないかな。


ホントに。

極めて同感!!!
感動~
(ジョー😭涙の音)



ソウルを共に出来る
メンバーがたくさんいて
ほっこりーの、
人に恵まれてますね。
ありがたや。



さて、
ただいま、
NPO法人として
下記のアンケート集めております。


https://ws.formzu.net/sfgen/S70905397/

1日で60件も集まったと
担当から昨日報告いただきました。


しかも、濃い内容をしっかり
書いてくださった人も
多数いらしたとか。


ありがとうございます‼️


ほっこりーのフリーペーパーで
匿名で発信したり、


ママたちの声なき声を
世の中や行政に
お伝えしていきたいと
思っておりますので


ご協力のほど
宜しくお願い申し上げますm(__)m

2月9日締め切りです。


あ、赤ちゃんいるママさん、
拡散も可能でしたら
宜しくお願い申し上げます。




産後デイケア
志茂店にて
受付いたしますよ。

ただいま、キャンペーン中で
上記15000円→5000円
月曜日にお受けしております。


以上、
ほっこり産後デイケアについて
でした!

https://www.hokkori-no.com/

ではでは。