hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ひふみんさんと…

寒い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか?


我が家の部屋の中に
こんなものが~


f:id:hokkori-uchiumi:20200107001135j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200107001217j:plain

中学2年男子、
宿題でもやってるのかと
思いきや。。。

わ、ワタシ?!?!


なんでハッピーニューイヤーなのに
悲壮感漂っているのか、
行動&イラスト、
謎過ぎます。


姉弟
ゲームをやってるかと思えば…


f:id:hokkori-uchiumi:20200107001543j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200107001613j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200107001641j:plain

なんなのー!

大学生と中学生に
遊ばれております💦


反抗期真っ盛りで
会話が成り立たず


早く冬休み終わってくれないかしら、
と思いますが
あーだこーだ言いながら
家族でくだらないことで笑ってるだけ
まだいいのかな?


北区の小学校、中学校は
1月8日からです。

皆さん、あと一息ですよ~!!
って、幼稚園は、もっと後かな。。。


冬休み終わりまで
ラストスパートです。



さて、ワタシは
日々、ボチボチ仕事しており、
1月5日は将棋の
ひふみんさんと
ご一緒させていただきました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200107002557j:plain


ハウジングステージ新宿、
トークショーのMCを手配。


f:id:hokkori-uchiumi:20200107002746j:plain


MCのマネージャーとして
1日動きました(笑)


御年80歳と思えない
お元気さ。


11時から10人と対局、
13時からトークショー
15時からまた10人と対局…と
なかなかのハードスケジュールですが、
疲れない、とのことでした。


すごい!


そして、トークショー
とても良かったです~



下記、名言集。

どんな仕事も尊い

将棋は心理の探求

考えに考え、先をよんで
ベストの道を探す

勇気を持って戦う

どんな時も落ち着くことが大事

いらん手をさしてはいけない

(余計なことをしてしくじる時もある)

など、思わずメモメモ!



クリスチャンの
ひふみんさん。


神父さんから仕事しなさい、と
言われたけれど


なにやるんだ?と
引退したばかりの時に悩んだそうです…


ですが、
そのお言葉通り
テレビなどの仕事が沢山
入ってきたそうで、
こういうことなのか!と
あとあと思ったとのこと。


そして、
どんな時も
柔和と忍耐を忘れない、が
心情だそうです。


神様の前で忍耐をするとき
必ず助けがくる、
道が開けるとのこと。

f:id:hokkori-uchiumi:20200107003955j:plain


衣装は七福神ですが、
キリスト教語る?!?!

ミスマッチ具合も
ちょっと面白かったです。
新年にふさわしい
チカラ強いお言葉でした。


確かに、
終わって戻ろうとした頃に
ファンの人が
これにサインしてください❗と
著書を持ってやってきました。


が、嫌な顔をせず
足を止めていいですよーと
対応されてました。


衣装が長かったので、
ワタシが移動の階段で
裾を持ち上げたのですが、
「気をつけてくださいねー」
というと
「うん、ゆっくりねー」と
返して下さり、
心がとてもフラット。
話しやすかったです。


良い仕事始めとなりました。
ありがとうございました!


そして、
1月11日土曜日は
同会場にて
我々ママフェスを開催します!

f:id:hokkori-uchiumi:20200107021958j:plain


今回は、
元モーニング娘。
小川麻琴さんをお招きいたします。

f:id:hokkori-uchiumi:20200107030527j:plain


14時からステージで
歌とトークショー


MC…
わ、わ、わ、ワタシでっす💦


何を歌うか
最後は子どもたちと
踊ってしまう??など
いろいろご本人と
お打ち合わせを
重ねております。


進行表も作らなくては。

作ったことないけども!(笑)

頑張る~


やったことないことに
チャレンジ出来るのは
幸せなこと…と

不安よりも
面白そう!が先に来るから
やってられるのかも
知れませんね。


途中、Q&A質問タイムも
作りました。
モー娘。時代の
あれやこれやも
聞いて良いそうです。


前出のひふみんさんMCを
してくださった村上さんは
ひふみんのTwitterをチェックしたり
過去のYouTube
いろいろ見て勉強されて
いらしてました。


正月に出演された
刑事ドラマなども
しっかり視聴して
それもトークに入れ込んでましたね。


プロって、そういうもの
なのだなぁ、と見えない努力に
敬服いたしました。


ワタシもそこまでやれるか
時間的に心配ですが、


ファンの方々もたくさん
いらっしゃると思いますので、

「おめー、
そんなこと、
麻琴ちゃんに質問してんじゃねぇよ!」と


ヤジが飛ばないように
座布団が飛んでこないように
備えて行きたいと思っておりますm(__)m


いろんなことを楽しめる
ほっこりーの!


あんなこと、
こんなこと、
子どもが居ても
赤ちゃんが居ても
やってみたい!という人
大歓迎♪


逆に何が適性か分からん!
という人もどうぞ。
診断します。
なんて。



それでは皆様、
それぞれの立場、
置かれた場所で


育児&育自
頑張りすぎずに
頑張りましょう!


焦らず、ゆるく、ほっこりと。


ではではー


https://www.hokkori-no.com/