hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

明けましておめでとうございます

【新年明けまして
おめでとうございます】

2020年が始まりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


サロンは冬休み中ですが、
NPO法人を取得したこともあり、
ホームページを少し変えたり、

いろいろ
ちょいちょいやりながら
まったり普通に
東京で過ごしております。



ここ数年、
夫がおせち取り寄せや
カニの取り寄せ
雑煮作りなど
すべてプロデュース!

お刺身なども
角上川口店まで
夫ひとりで買いにいくなど
(赤羽より広くて大きい)

メチャ気合い入っており、
むしろクチや
手を出すな状態💦


冷蔵庫、何も入らないからな!
勝手に買い物するなよ!
買うならミカンくらい!

はいはいはい。。。

こだわり派と
いいましょうかね…


そんなわけで?
正月なのに
なにもしていない主婦。


ワタシよりも
良いパフォーマンスに
なるのは間違いないので

ま、いっか~。

のんびり
させてもらってます。


年末の家の大掃除も
テキトーに済ませて、と
思っていましたが、
それはそうなりませんでした💦


夫は
ワタシに
多くを求めなくなったのですが


その代わり?
大学生娘が
掃除の鬼と化して
ワタシを戒めたのでした。

「ママ…これで年越しするつもり?」

「そのつもり」

これでいい、と言ったのに、
ワタシが
昼寝している間に


リビング棚の書類や
洋服の入ってるところなど…
いろんなものが
全部外に出されていて
床が見えないくらいに
なっていました…


「なにこれーー!!!!」

「こうでもしないと、
ママは大掃除しないから」

「どうするのよ、これ💦」

「片付けてよ」

なんか親子の会話逆転。
オーマイガッ(TДT)


「ママ、この服いるの?いらないの?」

「着たいとは思ってる」

「着たいじゃなくて、
着てるか着てないか!なの。
着てないんでしょ、処分、処分」

潔く捨てていく娘。

まだ着れそうなものも
ゴミ袋へ。


「まだ使うかも!!
捨てないでよ💦」


「いや、ママが着ているところ、
数年みたことない。
おばさんになったら
こんなクスんだ色、着ない方がいい。
はい、処分して!」


確かに何度か着ようとして
イマイチだなぁ、と
思ってやめたものでした。
す、するどい!



「なんで、ママ黒いズボン、
似たようなの5本も6本も
あるのよ!!」


「黒いズボン買いたい病かも」

「バカじゃないのw」

など…


とにかく夜中まで
娘も自分のものを
整理してましたが、


ワタシに目を光らせながら
遂行していました。



息子は火の粉が
自分にかからぬように
違う階の自分の部屋で
大人しくしていましたね。
(さすが末っ子。
場の空気読んでます)



夕飯もピザのデリバリーで
あとは作業あるのみ。


娘があらかじめ
収納ボックスなど
購入しており、


書類はこっち、
違うのはこっち、
それはここ、など
すべて定位置を指示。


違うことしようとすると、
理詰めで
説得される始末。



「ひとつ適当にすると
全部適当でいいと思っちゃうから
ちゃんとやってくれる?」

あい、すいやせん!!


深夜まで作業は続き、


かなり
すっきりキレイに
なったのでした。

ゼーハー💦
疲れたーーー💦
げっそりーの!


これが反面教師と
いうものでしょうか。。。


掃除も料理も
娘の方がもはや上を行ってる感が
ありますが、


ほぼ教えたことはなく、
料理はクックパッド
掃除はワイドショーなどで
ネタを仕入れているようです。


もし、子育てに
自信がないとか

この子大丈夫かしら?と
不安に苛まれている人が
いらしたら、


ワタシもものすごーーーく
そうでしたが、
(特に幼稚園や小学校の頃、
女子の人間関係というか
大丈夫かいな?と多々
ありましたが)


本人の生きる力というか
周りだったり、
いろんな人や
さまざまな環境が
育ててくれてるんだなぁと


ママだけの責任じゃないよ、と
ちょっと気をラク
持っていいかも??と
思ったり。。。


とはいえ、
出来ないなりに
一緒にホットプレートで
ホットケーキ焼くとか
「楽しむ」ということは
やっていたかな…



え?
もっと母親らしく
しっかりしろって??
ゲホゲホっ!!
は、はい~💦


ワタシは
子育てが上手じゃなかったり
器用でもなかったから、


こんな活動始めたのかもね、と
ふと改めて
思った年末でした。



2020年、
新たなチャレンジが
始まるかも知れません。

でも
本質的なことなことは
見失わずに

ほっこりーのらしく
(とはいえ、
ステージが変わってきたり
いろいろ変化せねばの
部分もあるのでしょうけれど)
前に進んでいけたらと
存じます。



本年もどうぞ
宜しくお願い申し上げます❗


おまけ♪
〈昨年の振り返り〉


・神奈川県(小田原、戸塚)での
イベント開催
地元FMラジオ出演

f:id:hokkori-uchiumi:20191230072158j:plain
NPO法人子育ての輪Leiさんと
イベントコラボ!


代表海野さんが
ラジオパーソナリティーでらして
呼んでいただいたのですが、

それを聞いていたという
あるママさんから
お問い合わせいただき、


実際にお会いして
今後の事業主軸に
なってくださるかも?!
というミラクル✨



高知県公衆衛生学会で
志茂ジェネ多世代交流発表

f:id:hokkori-uchiumi:20191230072712j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20191230072826j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20191230072949j:plain

ことのほか、
この坂本龍馬の袴姿が
「スタイルよく見える!」と
メンバーから好評で…
(普段一切誉められません)


高知~香川~岡山~広島という
強行スケジュールで
仕事してきた、なんてことも初でした。

f:id:hokkori-uchiumi:20191230073849j:plain

↑四国で出会ったママたち。


全国の素敵な
活動をしているママたちに
お会いしたいなぁ。


みんな自分が大変だったから
人の役に立ちたいと
頑張っていらっしゃる。



そういう全国の
起業家ママさんたちと
ぜひとも繋がっていきたい。


広島県の企業さんから案件
があり、山口県でミニセミナー
メンバーと開催


京都大学さんと子育て支援グッズの
開発提携開始

f:id:hokkori-uchiumi:20191230075304j:plain

また、地域コラボでは

・まちゼミに初参加

子ども食堂、高校さんとコラボ
f:id:hokkori-uchiumi:20191230075514j:plain

・主婦の隙間時間、民泊お掃除代行業
スタートなど

f:id:hokkori-uchiumi:20191230075920j:plain

志茂の
民泊経営者さんから
お声がけいただき
急に開始しました。
好きな時間にお掃除。
幼稚園ママにオススメ?!



サロンでは

・産後デイケア事業スタート
(志茂で月曜日開催)

・菓子製造許可付き
シェアキッチンをスタート


f:id:hokkori-uchiumi:20191230080142j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20191230080238j:plain


あと、デザイン関係も
大学や行政、学校の制作物に
携わらせていただいたり、



プレ幼稚園(一時預り)も、
昨年から開始の
駒込教室も
キャンセル待ちが出るまで
育って参りました。



引き続き、
この挑戦…
ママによるママのための
民営サロン運営に
お力添えいただけましたら
幸いです。

ではでは(^^)