hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

良い年の瀬をお過ごしください~

すっかり年の瀬ですね。。。
更新なかなか出来なくてスミマセン~


ほっこり~のでは
会議、大掃除や忘年会を実施いたしました。



イベント部会議も子どもたち同伴で実施~
こういう集まれる場所があって良かった、と
思うのでした。
(スペース貸し可能です!!)


実は、2019年3月14日木曜、
フェスを開催予定


イメージ 1

ベテラン勢は一歩引き、
若者チームメインで開催してみようという、
新たな試み。。。のための話し合いでした。


皆さん、日にち空けておいてくださいね~
遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします~



そのあとに、忘年会。。。

イメージ 2

十条の「J.J.ぽっち」というお店、
子連れ歓迎、貸し切りOK,マット持ち込みOK、
飲み放題2500円というありがたいお店さんです。

イメージ 3

プレ幼稚園卒業生や
現役プレ生や
赤ちゃんの時からのお付き合いのお子様、

イメージ 4

みんなお友達と遊べるのも嬉しいらしく、
親子で楽しかった!というお声も。


年上の子が、年下の子を自然にみたりして
コミュニティで育つって
人間として基本的なことも学べる気がします。
学校とはちょっと違った関係性。


そのあとは、みんなでカラオケ~♪
イメージ 5

新井師匠のシュールな
水曜日のカンパネラ「桃太郎」も
みんなでコブシを振り上げて熱唱。
これを聞かないと年を越せない?!


ワタシは、Kis-My-Ft2
「Everybody Go」を熱唱。

前へ出る前に
口紅を塗り直したら気合い入りすぎ~と
笑われましたが・・・
いつでも全力投球、
心は燃えたままよーーー

踊る、跳ねる、アラフィフ~♪

会場からは、
ウチウミさんが歌うとなんでも古臭い、とか
ノリヅライ、とか
失笑や悪口が聞こえましたが・・・



タンバリンで盛り上げてくれる
優しい子どもたちもいましたね。
(子どもに気を遣わせる子連れOKサロン・・・)


ああー、楽しかった!!
みんなの笑顔、笑い声、最高
イメージ 6

十条も志茂も
新しい人も、前からいる人も、みんなでほっこり。


メンバー同士のコミュニティケーションの良さは
仕事の効率や精度を上げていく
と感じる今日この頃。。。


そういえば、この前、
北区のワークライフバランス推進企業表彰会に
伺いました。


表彰された2社に取材をして
パネルやスライドを制作するという
お手伝いをさせていただいたのでした。

イメージ 7

ほっこり~のフリぺメンバーの
かなちゃんが担当してくれましたが
かつて岡山放送で報道記者をされていたそうです。


だんな様の転勤で東京へ。
そしてほっこり~のへ。


取材したことをパワポにまとめて
ナレーションする人がしっかり話せるように
「読み」の原稿まで作成、
完璧な仕事をしてくださったのでした。


主婦は、まさに人財の宝庫!!です。
それが証明出来て、
お仕事が陽の目を見て
ワタシは本当に嬉しかったです。


キャリアを生かしてなにかやりたい!
という人がいらしたら
赤ちゃん連れでも
子連れでも
ぜひぜひ、ほっこり~のへ。


取材の時は
ほっこり~ので託児を付けさせていただきましたよ。
補いあえば、幅は広がる、広げられると思います!
それらがすぐ実践できる環境があります。


この表彰会のあとに講演会がありました。
経営者や管理職向けのお話しだったのですが・・・


やはり「補い合う」ということが
普通の会社では難しいそうです。

ひとりの休みが
他の人のところにしわ寄せが行って
職場がギスギスしてしまうこともあるとか・・・


こちらの渥美先生はご自身が発達障害
お子様が小児がん
お父様が認知症と・・・


どうして!まさか!なことが
急に次々起こったらしいのですが、
その中でしなやかに生きていらして


当時は
ワークライフバランスだと?!」と
なかなか理解が得られず
会社の中でも苦しい立場だったらしいのですが
時代が追い付いてきた、
今はひっぱりだこ、というようなことを
おっしゃっていましたね。

イメージ 8

人に何を言われてもあきらめなかった!
なぜなら発達障害だから!と
爽やかにおっしゃっていて・・・


やはり、そういう切り拓く人になれる可能性を
秘めているのだろうな、と
お悩みの親御さんがいらしたら
聞かせてあげたい気分にもなりました。
イクメンという言葉を最初に世に出した人、だそうです)


すごく良かったです!

でも、「補い合う難しさ」のお話しを伺っていて
「あれ?うちって普通にそうしているよ」と思ったのでした。


みんなママさん。
みんなリスクを抱えている。
だから、自然とお互いをフォローし合っている。。。


プレ幼稚園部も、
フリーぺーパー部も、
イベント部も
店番も・・・

みんなクチをそろえておっしゃるのが
「メンバー(仲間)がいい!」とのこと。


ただのママ友でもなく、
ただの職場の同僚でもなく、
本当に不思議な一体感、信頼感。


それゆえ、
いろいろな人が最高のパフォーマンスを繰り広げられて
うちの事業も広がっているのでしょうね。


うむうむ。


というわけで、
ご興味あるママさん、
ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

また、企業さんで協働ご希望の方も大募集。
多分、いろいろご期待以上の結果出せます。。。
詳しくは、株式会社ほっこりーのプラスのHPへ!
とりとめない感じになりましたが、
大掃除していたら過去のチラシたちが出てきました。

イメージ 9

イメージ 10

ひとりでチラシ作って、
ひとりで配って、
ひとりで企画運営していた
ボランティアベースのあの頃。


クリスマス会、定員25名とか書いてある!
今では何百人もお越しいただけているけれども、
少しずつ、少しずつ、やってきたのだなーと
しみじみ。



孤育て防止、
ママの自分時間応援、など
立ち上げたころからコンセプトは
ほぼ変わっていないですね。


山あり谷ありではありましたが
続けていると良いことあるよ、と
そのうち、
たくさんの人が手伝ってくれるようになるよ、と
必死に動き回っていた当時の自分に
伝えてあげたい気分。


We  never  give up。。。



良い年の瀬をお過ごしくださいませ。


年始は1月7日から営業です。
どうぞ来年も
引き続きよろしくお願い申し上げます。

イメージ 11

ではでは~



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!