hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ママ友Sちゃんの話しと、今日の「ほっこり~の」

先日、ママ友Sちゃんのママ友がご病気で亡くなって、
教会の葬儀で、ピアノを弾かせていただきました。
 
当方、プロテスタントのクリスチャンなもので、
自分が行っている教会で
奏楽の奉仕をさせていただいてます。
 
小学1年生の息子さんを残して・・・と、
同じ年頃の子どもを持つ母として
残されたご家族のことを思うと大変胸が痛みました。
 
ママ友Sちゃんは、
「アレルギーちゃんを持つママのためのマクロビおやつ」にも
ゲストスピーカーで来て下さるなど、
ほっこり~のにもご登場いただいていたので、
ちょっとそのお話を・・・
 
ご友人から不治の病であることを告げられてから、
Sちゃんは朝に晩に、お友達のために祈っていたそうです。
時には、ふたりで手を取りながら涙を流して・・・
辛い時にそばに居てくれる人がいて、
どんなにか心強かったかなーと思います。
 
Sちゃんは、自分だけが病のことについて知っていて、
他の友達が知らない、でも人の病状を口外するのは気が引けるし
どうしよう、と少し悩んでいたそうです。
 
ある時、一緒に買い物へ付き添って行くと、
急に病気のママさんが足をつってしまい、
近くのベンチでずっと足をさすっていてあげてたそうです。
するとそこへ
「何しているの?」とふたりもママ友が通りすがり、
ただことではない様子に病気であることが自然と分かったとのこと。
他のママたちもお見舞いに行って良いか尋ね、
そのお見舞いをとても喜んでいらした、とのことで・・・
Sちゃんはホッとしたそうでした。
 
そして、いよいよ危篤の知らせが来た時・・・
Sちゃんは小さい息子さんがいるのですが、
ダンナさんが朝から原因不明の体の痛みで仕事を休んでいたため、
パッと子供をダンナに預けて病院に駆けつけられたそうです。
ダンナがいなかったら、
危篤の病室へ子連れでは行かれなかったので、
ホントにタイムリーだったと・・・
ダンナの痛みは午後には全くなくなりケロリ。
医者にも行ったけれどインフルでもなく健康体とのことでした。
これまたビックリ!
 
あと、亡くなる数日前、そのママさんは夢を見たそうです。
きれいな音楽が流れていて
「ここが天国ですよ、案内してあげますよ」と声がして
それはそれは麗しい世界を見たそうです。
「天国へ行くのが怖くなくなった、むしろ楽しみになったのよ!」と
笑顔でおっしゃっていたとのこと・・・
 
神様って、
祈りに応えて様々なことを配慮してくださるね、
スゴイねー、と
Sちゃんとつくづく、しみじみ話していました。
 
死なない人間はいないわけで・・・
「死」の向こうに希望を見い出せるか、
何を目指して日々歩むか・・・
ホントに大切なことは数少ないはず、
余分なものを削ぎ落として生きて行かれたらいいな、
と改めて思わされました。
雑念が多くて困ります。
 
結婚生活10年だった、とのこと・・・
でも、そのママさんのおかげで、幸いな実り多い10年だった、と
喪主のパパさんが笑顔でおっしゃっていました。
脇で笑顔でパパと並んでいる息子さん、
葬儀の時は気丈に振る舞っていましたが、
その前夜は「ママに会いたい」と泣いていたそうなので・・・
ホントに祈らずにはいられない気持ちです。
ご家族の上に、慰めと平安がありますように。
 
 
そして、専業主婦のSちゃんだったからこそ、
病気のママさんの傍に寄り添って、
「泣く者と共に泣き、笑う者と共に笑う」が出来たのかな、
しっかり支えることが出来たのかな、
と思いました。
 
よく「働くママ」とか「ワーキングマザー」と
会社勤めのママが表記されますが、
自分が専業時代、すごーく違和感を覚えました。
家で遊んでいるわけじゃないよ、働いているよ!失敬な!と。
え?被害妄想??
 
ある本に
「専業主婦は、家庭創りという仕事(専門職)をしている、胸を張れ」と
書いてありました。
確かに!
地域創りも、まさにそうかも。
みんなが会社勤めママだったら、
地域・ご近所はカスカスしてしまうかも知れないです。
 
自分が専業で、
なんだかモヤモヤしたのは
自分のことしか考えていなかったからだろうか、
家事、家庭創りをしっかりやっていなかったからだろうか、
今さら反省したりして・・・
 
すいません、話が長くなりました。
 
さて、今日は「スクール部門フェイシャルエステコース2回目」で
いよいよ実習!
 
イメージ 1
頭へのタオルの巻き方、
メイクの取り方から、始めていたようです。
0歳ちゃんのママから
小学生で手が離れてきたママまで、
みんな真剣そのもの。
(お子様は別料金で保育しています)
 
そして、こっちの部屋では「アートフラワークラフト作り」
イメージ 2
 
イメージ 3
「ほっこり~の」で作った作品で
家の中が華やいできました、
可愛いものが増えていくのが楽しみ!と、
リピーター様たちより、嬉しいコメント。
きっとキレイな素敵なお宅なのでしょうねー
・・・と、オブジェを飾れない、雑然とした家のワタシは思うのでした
 
午後はマッサージのお客さまで、
リピーター様が、お母さまを連れて来てくださるなど
世代を超えて新たな輪が広がりましたね。
 
このママさん、ベビースイミングクラスで
フリーペーパー「ほっこり~の」を配ってくださったそうで・・・
リサーチによると
「そういう店があるのは知っていたが、どうも入りにくい」という人が
大多数だったそうです!
えええー
どうしたら入りやすくなるの~?
「入りやすい店です」と書くのもわざとらしいし・・・
 
大家さんに
「見えすぎだろ!」と怒られながら
曇りガラスからクリアガラスに変えたんですけど。
中が見えると入りやすいかしら、と思いまして。
(あ、男性ではありません。江戸前なチャキチャキ女家主さんなのです。
でもそう言いながら、お疲れさん!とか言って
たまに野菜やワカメをくださいます<(_ _)>)
うーん、これ以上スケルトンになれないしなー
 
でも、今日、勇気を持って「ほっこり~の」の扉を
開けてくださった新しいママさんが・・・
生後1カ月未満の赤ちゃんがご一緒でした。
可愛いーーー
お茶を飲んで、ちょっとおしゃべりしていかれました。
「赤ちゃんとふたりきりで、
人と話しすることが無かったけれど、
やっぱりおしゃべりするのは楽しい、大切・・・」としみじみおっしゃっていました。
うん、うん、良かったです。
いつでも遊びにいらしてくださいね。
休憩、授乳、オムツ替え、無料でどうぞです。
 
とりとめが無くなりましたが、
地域密着、入りやすい店を目指す
コミュニティサロン「ほっこり~の」でした<(_ _)>
 
 「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス残席1 11時15分からあんよちゃんクラス残席3
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 残席1
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」満員御礼につきクラス増設決定!
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~満員御礼 11時30分~募集中
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」満員御礼
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月5日残席3、19日残席4 火曜(同一内容です)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ベリーシロップ作り」満員御礼
手間いらずで美味しいベリーシロップを一緒に仕込んでみませんか?
1瓶お持ち帰りいただけます。
●日時:3月6日水曜 13:00-14:00
●費用:1500円(材料、お茶代、レクチャー込み)
●場所:ほっこり~の
■「親業インストラクターによる講座&座談会」残席3
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」すべてのお時間埋まりました!満員御礼ありがとうございました。
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
 
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」残席1
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」満員御礼
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」「炭とコラボフラワーアート」
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分→午前10時半からに変更します!!
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「マクロビおやつ いちご大福編」残席2
いちごの季節、和なマクロビおやつをご紹介します!
●日時:3月12日火曜 14時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席2
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO!企画中。
●日時:3月18日月曜予定!
詳細後日♪
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円