hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ベビーイングリッシュ講座実施します!

「ベビーイングリッシュ(ねんねちゃん)&キッズイングリッシュ(あんよちゃん)」26日月曜日、「ほっこり~の」にて実施いたします!
 
講師は、ツアーコンダクターで世界を飛び回っていた
素敵なママさん講師です。
 
ツアコン・・・・憧れましたよねー
いくつか旅行会社、就職活動で受けたような覚えも・・・
もちろん落ちましたけどね
無謀だと分かっていても、スチュワーデスやツアコンを受けるのが
我々の頃、流行っていたかも。
英文科だったからかしら。
 
やはり先生も、ご自身の出産、子育てで
何日も家を空けられない・・・と辞めたそうですが、
大好きな英語の楽しさを伝えたい!と児童向けの英語指導者資格を取り、
お教室を展開中なのだそうです。
前職を生かして、スキルアップして自分らしく生きる・・・
うーん、素晴らしいですねー
 
<講座の内容>
★洋書絵本の紹介(ベビー&キッズ 本はそれぞれ別)
★お歌タイム
(ベビーはママが見せてあげるかわいい手遊び歌、
キッズは歌を通して動作の単語も覚えよう♪)
★クラフトタイム(シールですので簡単です。ベビー&キッズ共通)
英語をうまく子育てに取り入れていけたらいいですよね。
 
 
今、公立の小学校でも、1年からネイティブスピーカーの授業があります。
歌やゲームなどで楽しく誘導しているようです。
 
娘は幼稚園から、英会話スクールへ行かせていましたので、
中学となった今も、ヒアリングだけは、やたら良いです。
書けないのが残念!ですが。
 
沖縄の「ちんすこう」を見て、幼稚園だった娘が
「ちん すこー ってなに??」と尋ねてきたことがありました。
「・・・は?」
「すこー(school)でしょ。ちんってなあに??」
「・・・・・・?!沖縄のお菓子だよ」
「ちがうでしょ、すこー なんだから
「・・・・・・・」
 
うっかりすると、「アダルティな学校」って感じでしょうか?
ホントに、娘の中では「スクール」ではなく「スコー」とインプットされており、
驚いたことがありました。
今では笑い話ですが
 
他にもアップルではなくアポーと言っていたし、
小さい時の耳って、スゴイものです。
柔らかい脳ミソに、楽しみながら良い刺激を与えてあげれるとGOODですね。
もし、今回ご好評でしたら、継続したレッスンも考えておりますので、
ぜひぜひお試しくださいね
クラフトなど材料費込みで1000円です!
 
いよいよ保育園の発表ですね・・・
板橋区は先日発表があったようで、
受かった、落ちた、ちらほらお伺いしております。
北区は2・22(にー、にー、にー)ですものね。
 
ほっこり~のでは・・・
 
昨年実施して好評だった、
育休明けママ向け座談会も企画したいと思っております。
保育士、ファミサポ、先輩ママなどに
素朴な疑問をぶつけてみたり、
裏話を聞いたり、ブルーな気分を取り除く座談会など・・・
日程調整中!
 
あと、保育園・幼稚園グッズの制作も承っております。
園からもらったお手紙と、お好きな布をお持ちいただけましたら、
その通りに作ります!という器用なママさんがいるのです。
我が家はミシンがないので・・・やはり外注した覚えがありますなー
 
布も、後から買いに行くと、可愛いのが無くなってくるそうですので、
お早めのご購入をおススメいたします。
 
どうなの?と思いますが、
ママのためのフォーマルウェア、レンタルしましょうか?企画とか?
1回着て、タンスの肥になっております。
画像だと分かりにくいですが、
キレイな淡いエメラルド?薄い若草いろに銀糸が織り込んであります。
東京スタイル「ASCOT」・・・デパートで購入。
昔はフルタイムで働いていたので、デパートで服が買えました・・・
今では、デパートに着て行く服が無い・・・なんてね
十条スタイルで十分さ!
イメージ 1
え?何号かって?
ご興味ある方は、ほっこり~の、もしくはメールにてお伝えいたします。
お近くの方は試着していただいても良いですし。
って・・・ますます何屋か分からなくなりますね。
貸したい人もいます??
何かトラブルになるかしら・・・汚したとかなんとか。
処分しちゃいたいという人、神経質でない人限定!かな。
買うと結構しますものね。
コサージュ作りの講座も3月にはありますよ!
 
春がだんだん近づいてきますね。
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス残席1 11時15分からあんよちゃんクラス残席3
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 残席1
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」満員御礼につきクラス増設決定!
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~満員御礼 11時30分~募集中
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」満員御礼
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月5日残席3、19日残席4 火曜(同一内容です)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ベリーシロップ作り」満員御礼
手間いらずで美味しいベリーシロップを一緒に仕込んでみませんか?
1瓶お持ち帰りいただけます。
●日時:3月6日水曜 13:00-14:00
●費用:1500円(材料、お茶代、レクチャー込み)
●場所:ほっこり~の
■「親業インストラクターによる講座&座談会」残席3
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」すべてのお時間埋まりました!満員御礼ありがとうございました。
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」残席1
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」満員御礼
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」「炭とコラボフラワーアート」
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分→午前10時半からに変更します!!
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「マクロビおやつ いちご大福編」残席2
いちごの季節、和なマクロビおやつをご紹介します!
●日時:3月12日火曜 14時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席2
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO!企画中。
●日時:3月18日月曜予定!
詳細後日♪
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円