hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

オレ(様)のうどん&リフレク講座

最近、夫が「手打ちうどん作り」にハマっています。
 
ボクちゃんも、足で踏み踏み。
イメージ 3
 
イメージ 1
確かに、コシが強くて美味しいのですが・・・
2月の土日はすべて夕食が「うどん」でした。
ハマるとハマる夫です。
 
「台はきれいに拭いてあるんだろうな!」
とリビングのちゃぶ台を占拠。
ボクちゃんが走って見に来ると、
「あぶないだろ!!粉が飛ぶ!!あっちへ行ってろ!!」
とイライラモード。
あまりの剣幕に泣きべそな息子・・・
皆、息を殺して、夫がうどんを打ち終わるのを待っています。
 
ゆでる時も大変です。
粉だらけの台を掃除するのは私なのですが、
拭いたふきんを持って水道に近付くと、
ギロっと睨みながら
「もう、ゆで上げたのを入れるボールとかセッテイングしているんだから
気を付けてくれる?!」と威嚇してきます。
そんなら自分でやれー
 
あ、そんなこと言っちゃいけませんね。
美味しいうどんが食べられて感謝です<(_ _)>
 
さてさて、金曜日はリフレクソロジースクール開催。
今回は史上最多(当会史上)の一挙6名!!
イメージ 2
育児休暇が終わるママたちが、今のうちに!と
駆け込み受講
狭くてすいませんねー
 
手前の部屋では70代のご婦人がネイル中、
隣の町内会館では、このママたちのお子様を託児し、
街なかスタジオではフラダンスレッスン開講中・・・
みんなそれぞれに活動されており、
セッテイングするのがワタシの仕事??
居てもいなくてもイイって??
たまに頭がこんがらがってホイになりますね
 
午後は2時からお取り寄せスイーツの会!
「おいしいねー」
「子どもを遊ばせながら食べれるからいいよねー」という
お客様の声が聞けて良かったです。
カフェインレスコーヒー&ポタジエのケーキを2種、
ちょこっと前菜付きで楽しみました!
美味しいケーキって、女同士で食べたいですよねー
え?私だけ?
幸せを感じる瞬間です
 
そして、3時・・・FP講座をしてくださるママさんと、
照明デザイナーのママさんが訪れてくださいました。
素敵なママさんがホントに多いですねー
照明のママさんはヴォーカルもされていて、
作詞作曲の素敵な曲も聞かせていただきました。
ご自身のお子さま、ひとりひとりに曲をプレゼントしているそうです。
 
4時、十条の某ショップのオーナー様が・・・
とても素敵な雰囲気のお店で
夕方4時くらいから開店のお店なので、
良かったら日中、スペースを使っても良いというお話し。
実施の内容は要検討になりますが・・・
 
なんでそんな話しになったかというと、
先日出来あがったフリーぺーパーを置かして欲しい、と
飛び込み営業に行ったことがきっかけでした。
ちょうど前の日に、ご友人が
「勿体ないから昼間スペース貸ししなよ!」とおっしゃってくださったそうで・・・
探そうとされていた矢先とのこと・・・なんてタイムリ
ワタシがこれこれ、しかじかな活動をしています、というと
「鳥肌が立った・・・」とびっくりされていました。
おお、つながりますなー
 
3時から5時、和室では、もう1本のリフレク講座最終テスト実施!
「ここのツボは?」などいろいろ聞かれていましたが、
受講生のママたちはしっかり答えていましたよ。
 
「卵巣って、男の人だと・・・?」という問いに
「ボォール!!」と巻き舌ぎみでお答えになる苅北師匠。
お茶目な即答っぷりに思わず苦笑してしまいました。
 
無事におふたりのママが合格!
5回のレッスンを通して「お金を取れるレベル」になったそうです。
筋が良いらしい・・・
すごいですね!
おめでとうございました<(_ _)>
ママたちのヤル気、勇気、元気がみなぎる・・・
そんな「ほっこり~の」の一日でした。
ではでは・・・
 
  
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス残席1 11時15分からあんよちゃんクラス残席3
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 残席1
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」満員御礼につきクラス増設決定!
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~満員御礼 11時30分~募集中
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」満員御礼
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月5日残席3、19日残席4 火曜(同一内容です)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ベリーシロップ作り」満員御礼
手間いらずで美味しいベリーシロップを一緒に仕込んでみませんか?
1瓶お持ち帰りいただけます。
●日時:3月6日水曜 13:00-14:00
●費用:1500円(材料、お茶代、レクチャー込み)
●場所:ほっこり~の
■「親業インストラクターによる講座&座談会」残席3
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」すべてのお時間埋まりました!満員御礼ありがとうございました。
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」残席1
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」満員御礼
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」「炭とコラボフラワーアート」
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分→午前10時半からに変更します!!
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「マクロビおやつ いちご大福編」残席2
いちごの季節、和なマクロビおやつをご紹介します!
●日時:3月12日火曜 14時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席2
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料+昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円