hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

シネマカフェ実施いたしました!

十条の隠れ家シネマカフェSOTOさんにて
子連れOK!シネマカフェ企画を実施いたしました
 
いつも平日午前の実施でしたが、
今回は祝日実施、パパさんご同伴のお客様も!
 
なかなか洒落たところで外食も出来ないし、
映画なんて久しぶり♪とのこと。
悪天候の中、タクシーで乗り付けて下さったお客様もいまして、
キャンセルなしの全員参加。
すごいわ!
ありがとうございました<(_ _)>
 
今回は生後半年くらいの赤ちゃんが多かったのですが、
とても静かに観ていらっしゃいました。
ピアノの音楽に合わせて体を動かしたり、
時におっぱいしたりしながら、
エンドロールまでずーっと観ていた赤ちゃんも。
おフランスの映画ですし、すごい情操教育?!
 
「ぼくらのムッシュ・ラザール」
4つも有名な賞を取ったというだけあって、
良かったですよ~
小学校で担任教師が教室で自殺、生徒が発見という
ヘビーな内容ながら、
そしてフランス映画ながら暗すぎず、
みんなの内面がうまく描写されていた気がします。
 
学校という「ことなかれ主義的な部分」に
反することをズバっというラザール先生、
それで、あーなって、こーなって・・・
最後はホロっときてしまいました。
詳細は語れませんが、
子供に童話を書いて、残してみたくなりました。
 
上映後、みんなでランチタイム。
イメージ 1
 
「キッシュ美味しい~」と大好評でした。
話題は「保育園」・・・育児休暇ママたちの最大の関心事でしょうか。
いろいろ情報交換されていました。
妊娠中から申し込んでいた認可外保育園に落選したとか・・・厳しい!
ホントに「ほっこり保育園」やってしまいたくなりますね。
 
ラグの上で、おもちゃで遊ぶベビーちゃんたち。
あまりの可愛さにみんなで見入ってしまいました。
生後6か月くらい同士、
地味におもちゃの取り合い、
そのやりとりがとてもキュートで
撮影会になっていました
イメージ 2
 
最後、35ミリフイルムの映写室を見学、
マスターと話が弾んでいたお客様も。
 
やはり、シネマカフェいいですね。
大人の社交場って感じで、潤います。
最近、ご無沙汰していましたが、
続けていきたい企画です。
 
マスター・・・
「マスター怖くないですか?」とか
「話、合うんですか??」と、しょっちゅう聞かれますが・・・
私と雰囲気違い過ぎ??
でも、かなり楽しくお話しさせていただいています。
ポリシーがはっきりされていて、裏表なく、
生き方に共感する部分が多いのです。
ブレずに、流されずに、自分なりのスタンスで・・・って、
うーん、いいですね。
子どもも大好きな方なので、
子連れで普通にランチしにいってももちろんOKですよ。
朝早くとか忙しい時は、やや無口ですけど・・・ 
 
後片付けして外へ出ると・・・
きゃー
白銀の世界。
イメージ 3
自転車に7~8センチの雪が積もっていました。
埼京線も止まっていましたね。
 
「ほっこり~の」にラグやおもちゃを置いて・・・
そこからが大変。
 
めちゃ吹雪いているー
 
自転車の車輪は雪に取られて進まないし、
傘は強風でそっくり返るし、
雪まみれで家路に着きました。
家で鏡を見たら、かなり悲惨な出で立ちでした。
皆さん大丈夫だったかしら。
 
成人式を迎える「ほっこり~の」のお客様もいたのですが、
先日、ネイルをしに来て下さいましてね・・・
お着物とか濡れなかったかしら。
 
子どもたちだけ「雪だ~」と大喜び。
夫とふたりの子供は近所の公園で
雪合戦や雪だるま作りをしたそうです。
何気に子守り?ちょっと協力してくれるオレ様でした。
 
1年前、「ほっこり~の」を始めたばかりのころ、
大雪が降った時がありました。
誰もいなくて、ワタシひとりお店にポツネン。
雪だから、って休むわけにも行かず来てみたものの・・・孤独~
この先、どうなってしまうの?家賃払えるの?って
心が折れそうになった時がありました。
 
すると、近くの「らくだBOX」のおばさんが、
「大丈夫?すごい雪だね。
こんな日は、どこも人なんか来ないから、落ち込まないでね。
お昼食べてないでしょ?
これ、よかったら食べてね」と玄米のおにぎりを2つくださいました。
涙が出そうになった覚えがあります。
ガンバローって、おにぎりをほおばりながら
思ったものでした。
 
隣の床屋のおじいちゃんも
うちの店の前まで雪かきしてくださり、
「オレがやってやるよー。
こんな日は、人は動かないよなー。気長にねー」とおっしゃっていました。
十条の人はみんな温かい・・・
白銀の世界にふと思い出しました。
 
お、朝から回想している場合ではなかった。
今日は歩きで行くから、少し早く家をでようっと。
本日は甘酒講習会+ワンコインリフレクソロジーなどの日です!
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
可愛いバラのプリザアレンジです。色は選べます♪
イメージ 2
●日時:1月18日金曜日10時30分~12時
●費用:2500円(材料費、レクチャー、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「プレミアムベビーマッサージ満員御礼
3回コース、素敵なプレゼント付き♪
●日時:1月21日月曜、2月4日月曜、18日月曜 13時00分~
●費用:2000円→今回お試し価格1500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「FPママによるお金の講座」満員御礼
知らないと損をする??聞きたいけど聞けない「お金の話」を分かりやすく、
ママ目線で説明してくださいます。
●日時:1月22日火曜 13時00分~
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」追加決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:1月28日 月曜満員御礼、 29日火曜残席2
 いずれも14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席4、19日残席4 
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「ソラフラワークラフト作り」残席4
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「ママのための読書会」
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:2月7日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後(詳細後日)
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
■北区男女共同参画センタ― 23年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
クリスマス会のような広い会場ではありません!!ので混雑時入場制限させて
いただく可能性があります。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
★ほっこり~の内の「レンタルボックス」にて手作り雑貨を販売したい人、募集中♪
空きが出ました!
★「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~