hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

FP3級対策講座開講予定!

ブログ更新しないまま、もう週末?!
あらま
「ほっこり~の」は変わりなく稼働しておりました
 
午前ファーストサイン教室、午後ベビーマッサージ教室の月曜日。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
赤ちゃんの背中、天使の羽が生えているみたいです
 
そして火曜日午前マクロビランチ会。
お子様もパクパク食べていらっしゃいましたね!
 
イメージ 3
 
午後、ファイナンシャルプランナーママによるお金講座。
イメージ 4
老後の蓄え、子どもの教育費、貯蓄など・・・
ひとりひとりの質問にお応えくださいました。
 
ライフプランニングと資金計画、が重要なのだそうです。
ちょっとシートに書き始めてみますと、
子供は小学校入学、中学入学・・・とイベントがあれども
ママ自身のイベント「あ、何にもない!」というお声も。
た、確かに・・・
me tooです
 
でも以前夏に、キャリアカウンセラーの女性にお会いした時、
多分60歳近く??の人でしたが、
自分の人生にイベントを沢山作っていましたよ、とお伝えしました。
世界旅行へ行く!
別荘を買う!などえとせとら、えとせとら。
その時、素敵~と純粋に感動致しました。
実際、その通りになるかは分かりませんが、
イメージすることって大事かも、ですね。
 
HPにアップしましたが、
ファイナンシャルプランナー3級取得対策講座」を実施致します!
なにか習いたいけれど、
別にセラピストになりたいわけではない、
「手に職」系ではないのよねー、という方々におススメです。
 
私は専業主婦を5年ほどやっておりました。
その間、NHK放送大学やら、
アクリル画通信講座など
生活費切りつめて、
夫に内緒でいろいろやりちらかしたような・・・
あと幼稚園の役員もやっていましたね。
 
もちろん、お子さんの状況や家庭の状況、人それぞれなので
やる、やらない、タイミングもそれぞれかとは思いますが・・・
 
そして、再就職を目指してパートの面接(事務)に行った時、
「趣味は?特技は?」
「この数年(専業主婦の間)、何をしていましたか?」と聞かれて
そこは、いろいろ喋ることが出来ました。
聞かれていないことまで喋ってきたような気が・・・
そして、絶対落ちると思っていましたが、
准公務員的なパートに合格しました。
(でも2年くらいやって、やっぱり事務は合わないと辞めて現在に至る、ですが。)
 
その時に、保育園の問題しかり、
もう一度社会復帰する時の大変さを実感しました。
そそり立つ社会の壁を越えるための助走??
何かにチャレンジしていた、という実績は大事だと思いました。
 
子連れで行ける学びの場があったら・・・
そんな想いで始めたスクール事業、
今回、やや堅めの資格、実益を兼ねたものを設定いたしました。
家計に役立ちますし、無駄なお金の苦労をしないように、とは講師の弁。
 
託児(保育)は「ほっこり~の」近くの会館でいたします。
ママたちの学びの場は・・・ご近所のカフェやお寿司屋さんを検討中です。
ネイルや師匠マッサージの水曜日ですので・・・<(_ _)>
 
10時から12時まで授業ですが、
お時間が許す人はサッとランチも食べてしまってください。
その間も、ちょいとお子様みております企画。
(10分~15分くらい??え?おケチ?)
ひとりでランチって、
赤ちゃんがいるとなかなかないですものね。
どうなのでしょう??
イマイチかしら?
 
 
本日木曜日は、アロマ講座でした。
あ、写真撮り忘れた!!
気功マッサージもリピ様がお越し下さいましたよ。
初回の方、15分1000円キャンペーン実施中です。
ゆるゆるフワフワ、さざ波のよう、
心地よくて眠くなる~とはお客様談。
 
そして明日は、ワタシが生徒のセラピスト養成コース・・・
ヤバいっす。
忘れています。
怒られるー(うそです、怒られません)
若いママに交じって、老体にムチ打って頑張らねば。
まさか自分がマッサージを習うことになるとは・・・
お店をやることになるとは・・・
数年前まで思いもしませんでした。
人生分かりませんね。
置かれた場所で、出来る範囲でやっていきたいと思います。
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「プレミアムベビーマッサージ満員御礼
3回コース、素敵なプレゼント付き♪
●日時:1月21日月曜、2月4日月曜、18日月曜 13時00分~
●費用:2000円→今回お試し価格1500円
●場所:「ほっこり~の」
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:1月28日 月曜満員御礼、 29日火曜満員御礼
 いずれも14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席2、19日残席1
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「バレンタイン・ソラフラワークラフト作り」残席4
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)←2000円にて
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「ママのための読書会」
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:2月7日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後14時~
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
■「アートフラワークラフト」講座
窓枠に、アイアンの鳥かごとことり、素敵なフラワーという素敵な作品です!
●日時2月20日水曜 10時30分~
●費用:2500円
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス、11時15分からあんよちゃんクラス
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」残席5
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」残席2
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■北区男女共同参画センタ― 24年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
 
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウムも時間もバッチリ!あります。
●日時:3月28日木曜午後
詳細後日♪