hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

スクールが熱い「ほっこり~の」です

前回のブログで「スクール」見学可!と書きましたところ・・・
イメージ 1
 
わ、ギャラリー多数。
みんな真剣に見学されていました!
見学は、お子様とご一緒でもようござんすよ
 
今回、インフルエンザでもうひとりのママさんが病床に伏してしまったので、
復習会になりました。
 
今、「リフレクソロジー」を学ばれているママさんは、
ダンナ様の転勤があるため
この春、地方に行かれるそうです。
そこで、以前から興味のあった癒し業を目指され、
地方で、子連れOKのサロンを開業したいとのことでした。
 
小学1年を筆頭に3人のお子さまがいますが、
夢に燃えています
ですから、引っ越し直前の3月半ばまでに
「フェイシャル」も身に付けたい!!とおっしゃてくださり、
我々も全力で応援することに・・・!!
超マックス高速で開講、実施致します
 
人が集まるのかしら、と思いきや、
育児休暇が明けるママたちも
3月までに終わるならぜひやりたい!!とおっしゃってくださり、
えーい、もうみんなで前向きパワーでやり倒すしかないですね
ムンムン!!
 
木曜日、ニールズヤード認定アロマ講座の図。
みんな真剣。
でも楽しそうに会話も弾んでいます。
今日は、若返りの水「ハンガリアンウォーター」を作成されていました。
ワタシもそれ欲しい・・・
 
イメージ 2
お子様は完全託児。
イメージ 3
 
 
毎回、感心するのですが、
先週は大泣き、大暴れ、叫びまくりだったお子様が
今日は、全然泣かないで楽しく遊びに集中出来ました・・・というように
回を重ねるごとに大きく成長していきます。
保育のママたちも丁寧に対応して下さっています。
みんな子どもが大好きなんです!
 
ずっとママと一緒もいいけれど、
少しずつ外界や知らないおばさんたちに慣れるのも
良いのではないでしょうか?
 
最近、子連れでお手伝いに来て下さっている方も、
「ここへ週に一度来るようになってから、
働かなくては!!という強迫観念みたいなものが無くなりました。
助かっています
おっしゃってくださいました。
嬉しいです。
ワタシもそういう気持ち、悶々とした時期があったのでよく分かります。
ママ業プラスアルファー、
「社会」に参加・貢献している時間・・・何かが欲しかったです。
つながっている感、とても大事。
と言って、イイ気になって事務作業を頼んでしまうワタシ。
今、てんてこまいに忙しいので
こちらこそ、大変助かっております<(_ _)>
 
そうそう、スクール「整体リフレッシュ」
ワタシが生徒のやつ・・・
とりあえず6回無事に終了しましたよ。
 
イメージ 4
やはり体全体なので、
範囲が広くて、いささか難しいかな・・・
でもみんな着実に成長しています。
おんぶや抱っこで肩コリや背中がバリバリのママたちを
早く癒せますように!
 
「あら、私、偉そうに写っちゃってんじゃない??」
ワタシのシャッター音に、慌ててポーズを変えていらっしゃいましたが、
偉いから良いんです!!
えい、載っけちゃえ。
 
次回の試験・・・この仁王立ちの苅北先生のお体に
実際にやらせていただく、というものです。
超ビビりングですね~
緊張して順番や手技を忘れてしまいそう
さてさて、どうなりますことやら
練習あるのみです。
 
明日は、ネイリスト検定3級対策コース開講日。
2歳&1歳のママさんと、
1歳児のママさん、ふたりチャレンジされます。
楽しみです
サロン業務も並行して行っておりますよ。
ではでは<(_ _)>
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「プレミアムベビーマッサージ満員御礼
3回コース、素敵なプレゼント付き♪
●日時:1月21日月曜、2月4日月曜、18日月曜 13時00分~
●費用:2000円→今回お試し価格1500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席2、19日満員御礼
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「バレンタイン・ソラフラワークラフト作り」残席3
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)←2000円にて
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「ママのための読書会」残席3
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:2月7日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「FPママによるお金の講座」
教育資金は?貯蓄はどれくらい必要なの?ママ目線でいろいろ教えてくださいます。
●日時:2月12日 火曜 10時30分~12時00分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
 
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後14時~
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
 
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:2月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「アートフラワークラフト」講座 残席1
窓枠に、アイアンの鳥かごとことり、素敵なフラワーという素敵な作品です!
●日時2月20日水曜 10時30分~
●費用:2500円
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス
11時15分からあんよちゃんクラス
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 募集中
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」残席2
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■北区男女共同参画センタ― 24年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
フラワーアレンジのみ要予約1500円
 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なし、女性職員さんです。
●日時:3月7日 木曜 
13時・13時30分、14時、14時30分、15時00分など事前ご予約、個別相談形式
●費用:無料 お茶菓子付き●場所:ほっこり~の
午前中や他の曜日をご希望の方、お気軽にどうぞお問い合わせください。
 
■「コサージュ作り」
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
●日時:3月12日14時~15時30分
●費用:検討中
●場所「ほっこり~の」
 
 ■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
詳細後日♪