hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ファーストサイン教室

本日、ファーストサイン教室を開催いたしました!
イメージ 2
全3回コースですが、前回、夏休み前に受講されたママさんいわく、
「サインをいくつもするようになった!」とのこと。
ホントに赤ちゃんが手話のようなことで
意思を伝えてくるのです。
不思議!
 
さてさて、今回は新規メンバーさんもいらしたのですが、
家政大学さんの「森のサロン」で
当「ほっこり~の」の話しを聞いた、
前回参加された人からうわさを聞いた、とのことでしたよ
わお!
皆さまのクチコミに、感謝、感激、雨、あられ<(_ _)>
 
お歌を歌ったり、生活に則したサインを学ばれていました。
イメージ 1
 
先生のお手製、紙皿シアター。
赤ちゃんたち、興味津々。
そして、なんと皆さんに、工作キットをプレゼントしてくださいました。
おみやげ付きで、嬉しかったですね
 
講座の後は、先生を囲みみんなでお茶タイム~♪
今回は、「アサイーブラックベリーハーブティー」をご用意。
授乳中でもカフェインレスで安心ですよ
 
サロンは苅北先生がご担当。
疲れ切ったスタッフや関係者が、
癒しを求めて来て下さったほか、
今回講座受講のママさん
「骨盤矯正&マッサージ」をされていきました。
 
出産で骨盤が開いてしまうと、
6カ月~1年はグラグラなのだとか。
そして歪みが生じたままだと、
猫背やぽっこりおなか、尿漏れなど
さまざまな不快症状が現れるそうです。
産後太り=洋ナシ体型から戻れない一因にもなるとか・・・
きゃー
もう遅いーーー!!
6年も経ってしまった、手遅れじゃー
 
というふうにならないためにも、
産後1年未満の方は、
ぜひ一度骨盤チェックしにいらしてくださいね。
月、水、金曜日に可能です。
今週は土曜日もOK!
マッサージ20分1800円で、骨盤矯正サービスさせていただきます。
お子様とご一緒にどうぞ<(_ _)>
 
お昼をご一緒に食べたママさんも・・・
おしゃべりしながら楽しかったですね。
と、すごいゲリラ豪雨!!
あー、先に帰られた皆さん、濡れずに帰れたかしら
 
さて今日から小学校がスタート。
やっと平和な日々が戻ってきました。
なんてね・・・
 
昨日、ひーひー言いながら自由研究仕上げたりして
画用紙を買いに行ったら、文具屋さんにも
「今年は、夏休みが長くて良かったですね」
なんて言われちゃいました。
その通り!
 
8月13日に取ったバッタが
まだ生きておりまして、
それを息子の自由研究の題材にしました。
 
ナスやキャベツ、きゅうりを与えています。
虫かごに餌を入れるため手を入れますと、
バッタがバチバチ当たってきます。
ひゃーーー
虫の足の感触ってコワいーーー
ゾワゾワゾワ。
この40数年、乙女専科だったのに・・・
だんだん男の子の母になってゆくワタシでした。
 
明日は、ワンコインマッサージデーです。
日によって施術者が違うので、
お値段も違うのです。
 
ではでは!
 
 
■「プリザーブドフラワー教室」残席2
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席2
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま
■「マクロビランチ会(ミニ講習会付き)」残席3
肉や魚を使わない、ヘルシーでおいしい子どもが喜ぶメニューのご紹介です。
ご自宅で実践されているママを囲み、一緒に実食!ランチしませんか?
アレルギーのあるお子様にも安心メニューの予定ですが、
その場合、事前にお教えいただけましたら幸いです。
●日時:9月25日(火)10時30分~12時すぎ(自由解散)
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「ママのための女子力UPの会」一般来場はご予約不要です!
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
セスバニアフラワー作りやアロマブースも!
ママのためのお楽しみ会」です。カフェインレスコーヒーやハーブテイー
のフリードリンクやお茶菓子あり♪オモチャスペースも。
●日時:9月28日(金)10時00分~13時
●費用:入場料500円⇒300円(北区社会福祉協議会助成金対象事業)
フリマ出店者は500円でお願いいたします♪
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ