hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

へいわ:絵本講座

昨日は、終戦記念日でしたね。
中居くんの「わたしは貝になりたい」をTVで観ました。
なんだか一夜明けても、胸が重苦しいような・・・
 
巣鴨や池袋など聞き覚えのある土地が
焼け野原で出てきて、
中学1年の娘が「こんなのだったの?」とビックリしておりました。
そう、たった67年ほどで
街も世の中も大きく変わりました。
 
娘が大人になったころ、その子どもたちに
戦争について語れることがあるのかしら・・・
と思うと、私たち<親世代>がやはり意識して
語り継がなければ、ですね。
 
以前、沖縄の渡嘉敷島に行った時、(これまたマニアックですが)
戦時中、集団自決が行われたというところで
ガイドさんからいろいろお話しを伺いました。
 
川が真っ赤に染まったとか、
その水でお米を炊いたから赤い米が炊けたとか・・・
島のおばあちゃんは、まだ体に銃弾が残っていて、
飛行機に乗る時の金属探知機ではひっかかるし、
未だ傷が痛むそうです。
親子共々、その場所で話を聞いていろいろ考えさせられました。
 
「火垂の墓」も以前、子どもと一緒に観ましたが、
初めのタイトルテロップを観ただけで号泣のワタシ。
夫に「まだ始まっていないだろ!」
ドヤされてしまいました。
けな気な兄妹の姿に、ああ涙です。
 
・・・と、素敵な絵本を見つけました!
「へいわ」についての本です。
ぜひクリックしてみてください!
 
今度、この人気ブログの絵本ナビゲーターママさんに
「ほっこり~の」で講座をやっていただきます!
「0歳~3歳の絵本の選び方」という内容です。
月に10000アクセスを超えるというから、
かなりな人気ブログですね。
 
ちなみに当方は2年半で20000アクセスですからね・・・
比べ物になりません!!
アナウンサーでもあり、
ラジオで「絵本」のコーナーもお持ちという活躍中のママさん、
どんな講座かとても楽しみです。
 
ほっこり~のでは珍しい土曜日の企画です。
平日はお勤めに行かれているママさんや
プレママさんもこの機会にどうぞ~♪
もちろん子連れ参加OKです。(詳しくは下記をご覧ください)
 
午後なので「アフタヌーンTEA」付きにしましょうかね。
おっしゃれ~な感じに。
え?
うちの店に似つかわしくないって??
「サロン HOKKORINO」ってな感じで・・・
お、横文字に迎合してしまった
ともあれ、乞うご期待♪
 
 
しかし、中居くん、やはり名優なんですね。
時代に翻弄され、一般人が不条理に押しつぶされていく様子、
絞首刑の階段を嫌々ながらも
一歩一歩進んで行くシーンが頭から離れません。
はあーーー。
温かい絵本を子供たちに読んであげよう。
 
 
 
 
■「甘酒豆乳スムージー」試飲付きミニ講習会
甘酒は飲む点滴と言われるほど体に良く、夏バテ防止に最適!
発酵食品について、炊飯ジャーでの甘酒作り、甘酒レシピなどご紹介。
そして、ミキサーでスムージーを作って飲んだり、レシピのちょい試食付き。
●8月21日(火)10時30分~11時すぎまでのミニ講習会
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」全3回 
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」より徒歩圏内の郵便局さま(詳しくは後日)