hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

耳つぼ実施&えとせとら

本日、耳つぼジュエリー体験会を実施いたしました!
急きょ実施したというのに、
「今日、ブログを見ました!まだ空いていますか?」などお電話があり、
先生フル稼働!という感じでした。
 
イメージ 1
 
皆さん、それぞれ症状を緩和したいとか、
ご希望のツボがありましたね
 
 
イメージ 2
 
胃痛、肩コリ、ダイエット、リフトアップえとせとら・・・
 
よく「耳つぼ」という文字を街で見かけ気になっていたけど、
よし!と入る勇気や機会がなかった、
というお客様が多かったようです!
 
その他、昨日赤ちゃんがグズってご予約キャンセルだったお客様が
マッサージに来てくださったり、
海外の子供服をネット販売されている方と
アドレス交換出来たり、(9月28日の街なかイベントにご出展くださいます)
「転職決まりました!!」とご報告に
来てださったママがいたり・・・
 
 
こちらのママさん、育児休暇が明けて職場復帰したところ、
「君の戻る場所はない」と上司に言われたそうです。
そして、転職のために相談機関に行ったら
「子どもさえいなければ、良い仕事いくらでもあるのにね」
言われたとゲンナリされていました
 
日本は、少子化対策、と言いながら
これが現実の社会なんですよね。
そんなこんな、いろいろ一緒にお話しをしたのでした
 
今日、無事にご希望の職種で転職出来た、と
喜びのご報告を受けて、ホントに嬉しかった!です。
メールで済んでしまいそうなのに、
わざわざ立ち寄ってくださって・・・
スッキリ爽やかな笑顔を拝見出来ました
良かった、良かった
 
 
実は今日、ホントは店を閉めて、
某大企業さんの見本市みたいのに出る予定でした。
うちのレンタルボックスを借りてくださっている
ママさんたちの作品の売り込みとお店のPRに。
ところが、直前であちらから「今回はスペースの関係上NG」と言われて、
キーーーっと、担当者さんに文句を言ってしまいました。
 
ですが・・・
 
今日、私が身を置くべき場所は、
こっちの「ほっこり~の」だったんだな、とつくづく思いました。
こういう居場所を作りたかったんだよな、って感じの
和やかな時間が流れました
ひとりだったら、カーンと悲しくなっていたかもしれませんが、
沢山の出会いがあり、
それが今日じゃないと会えない人ばかりだったりして・・・
神様ってスゴイわね、と思わされました。
うんうん。
レンタルボックスの品も結構売れたので、
それも不思議・・・
 
朝からお付き合いいただいた先生、
ありがとうございました!
大好評でしたので、
またぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
あと、告知を・・・
9月25日(火)「マクロビランチミニ講習会」(ランチ付き)や
全6回ほどの「アロマ講座」を実施する運びです。(スクール新部門です)
 
アロマといっても、私が講師ではありませんので
ご安心を・・・!
 
カルチャースクールで講座を持っていたり、
ご自身でもお教室を主宰されている
ベテランのアロマインストラクターさん。
(私は、アロマアドバイザーというひとつ下のやつですが、
この差は海よりも深い・・・
歴然と違うと感じております。
スクール部門はベテラン勢でしっかりしたものを・・・がポリシーですね
託児も設定する予定です。
詳細後日
 
 
 
 
■「ファーストサイン教室」全3回 満員御礼 ありがとうございました。
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席3
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
 
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま
 
■「マクロビランチ会(ミニ講習会付き)」
肉や魚を使わない、ヘルシーでおいしい子どもが喜ぶメニューのご紹介です。
ご自宅で実践されているママを囲み、一緒に実食!ランチしませんか?
アレルギーのあるお子様にも安心メニューの予定ですが、
その場合、事前にお教えいただけましたら幸いです。
●日時:9月25日(火)10時30分~12時すぎ(自由解散)
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
 
■「ママのための女子力UPの会」
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
ママのためのお楽しみ会」です。カフェインレスコーヒーやハーブテイー
のフリードリンクやお茶菓子あり♪オモチャスペースも。
●日時:9月28日(金)10時00分~13時
●費用:入場料500円⇒300円(北区社会福祉協議会助成金対象事業)
フリマ出店者は500円でお願いいたします♪
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ