hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

0歳からOKコンサート実施いたしました

昨日のコンサート・・・おかげさまで大盛況でした!
イメージ 1
赤ちゃんまで入れると、170名ほどお越しいただいたようです<(_ _)>
 
3分の1くらいは、「ほっこり~の」にお越し下さったことのあるママでしたが、
あとは初めてお問い合わせいただいた方、
関係者のお知り合いなどだったようです。
大宮や上野、練馬など、
北区に限らず、いろんなところからいらしていただきました。
0歳からOKのコンサートって、
なかなかないですものね。
 
生後6カ月くらいの赤ちゃんが、音楽を聞いて
手足をバタバタしている姿が見られました。
あと、おばあちゃんに抱っこされながら
手拍子している2歳くらいのお子さんも!
そんなお姿を拝見して、
「あー、やっぱりやって良かった!!」と思いました。
大体のコンサートは未就園児入場不可ですからねー
 
音楽が大好きな私としましては、
赤ちゃん連れの時、ホントに残念な思いをしました。
ので、「あったらいいな~」のひとつでもあります。
実現出来て、これ幸いです。
 
子育てママ応援塾のコンサート部門リーダーの
茂木さんとも
「赤ちゃん連れにこそこういうコンサートが必要だよ。
お金うんぬんじゃなくて、続けていかなくちゃだよね」と
話をしていました。
社会的意義をスタッフ一同、出演者一同感じている、と
言いましょうか・・・
だからこそ、多くの人のご協力の元実施出来ました。
ホントに何人の人が動いてくださったのでしょう。
感謝申し上げます。
 
 
茂木さんの絵本朗読とピアノの伴奏コラボも
良かったですよ~。
日本野鳥の会」さんが絵本をご提供くださいました。
会長さんは、あの柳生博さんだそうです。
素敵な絵本をありがとうございました!
 
フラダンス、バレエ・・・お子様の可愛いダンスも
お子様同士刺激になったのでは??
母が師匠で、娘が生徒という羨ましいパターンでした。
 
北ケーブルテレビさんの取材も入りました。
ニュースの中で1分ほど紹介されるそうです!
 
反省点としましては、1時間半の予定が2時間の公演になってしまいました!
す、すいません。
前回のコンサートは短くて反省し、
今回は長すぎて反省。
次回はちょうどよくいくかしら(汗)なんて。
 
夏~秋にまた実施したいです。
よろしくお願い申し上げます。
皆さまありがとうございました。
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●日時:4月2日、16日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~春休みワークショップまつり~
■「花育★ソラフラワーでクラフト作り」
●日時:4月3日水曜 10時30分~
●費用:1000円~2500円(作品による)
●場所:ほっこり~の
こちらは大人向け2500円の作品!
イメージ 7
■「ベネチアングラス制作体験ワークショップ」
オリジナルの箸置きやペンダントなどが作れます。後日焼いてお届けいたします。
●日時:4月3日水曜 13時30分~
●費用:1000円~(作品による)
●場所:ほっこり~の
イメージ 4
■「ぬか床を作ろう!」
ご好評にお応えして、再び実施決定!!
一緒にぬか床を作り、お持ち帰りいただけます。ミニランチ付きです。
●4月4日木曜 11時半~13時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「漢方的生活のススメ」
中医師と結婚したベテランママさんが経験した、驚きの漢方・鍼灸の効果!
皆さんの健康管理に役立つお話し満載です。漢方ハーブテイーを飲みつつ
子育てにおける東洋医学の取り入れ方などお話しいたします。
●日時:4月4日木曜 14時~15時半
●費用:1000円(お土産付き)
●場所:ほっこり~の
■「ほっこりカフェ」
からだにやさしいマクロビおやつ&ノンカフェインお茶+首肩中心のクイック施術10分付き
●日時:4月9日(火)13時~15時までの好きな時間にお越しください。
●費用1000円
(ご予約不要ですがおやつが無くなり次第終了、ご予約も承っています)
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
ジブラルタ生命さまによる「おこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
■「豆乳ヨーグルトの会」
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます)
●費用:3回で6300円