hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

6月の講座告知

金環日食・・・皆さん、見れましたか?
 
私は小学校での観賞会へ、息子とGO。
校庭には、朝からたくさんの人だかりで
ただごとではない雰囲気・・・でした。
スーツ姿のパパさんはじめ家族中で、
多くの人が見に来ていましたよ。
あまり天文系に興味ありませんでしたが、
実際に見ると、かなり興奮しますね。
次に東京で見られるのは300年後・・・
間違いなく、みんな生きていないでしょうね。
 
生きていないといえば、
ちょっと前にテレビで
「2025年に、リニアモーター新幹線で
大阪まで1時間で行ける」と言っているのを聞いて・・・
 
中学1年の娘に、
日帰りでも行かれるじゃん!行こうよ!」と興奮ぎみにいいますと、
「ママは行かれないんじゃない??」と
即答されました。
 
はい?
えーっと、今から12年くらい・・・
娘はもう24歳くらいか・・・
ま、たしかにユニバーサルに家族でGO!っていう年じゃないかもね。
娘の方が暗算が速かったわ
 
それにしても・・・
「ママは行かれない、ってどういうことよ!」と尋ねると
不敵に笑う娘。
乗れない、ともちょっとニュアンスが違う・・・
もしかして・・・
私は生きていないって言いたいのかしら。
 
「え?ママだけ連れていってくれないつもり??」
一応、生きている方で、くい下がって話を進めている自分が切ない。
「べつに~」
娘がニヤニヤ笑っています。
最近、おちょくられている気がしますねえ
 
かと思えば、小学1年生になった息子を
自転車の後ろに乗せて走っていましたら、
中越しに
「他の人は、みんなキレイなのにどうしてママは・・・」
と言われました。
 
「え??今なんて言った?」
「べつに・・・」
口ごもる息子。
「他の人はきれいなのに、どうしてママは?って言ったでしょ。」
(実は、全部聞こえている)
 
その後に続く言葉ってあれしかないでしょーね。
 
「キレイジャナイノ?」
 
ショック~
 
なんだかザックリ傷つきますね。
夫に何か言われるより100万倍傷つく・・・
こんなにラブ注入しているのにぃ!!息子よ~
 
 
最近、なりふり構わず走り回っているからかしら。
11月末にお店をOPENしてから早半年。
夜中までPCいじって・・・昼も夜も活動中。
美や健康、リフレッシュを提供するお店なのですから、
ちとキレイにせねばかしら・・・ね。
 
足裏をキレイにする「フットケア」講座、
満員御礼で締切させていただきます。
 
サンダルの季節に向けて
フワフワ、つるすべ足裏になりたい方は、
サロンメニューの方へどうぞ!
「足裏角質ケア」30分3000円ほど、
フットバス付き、見守り保育&tea付き♪(月・水・金)
03-6326-5903「ほっこり~の」まで。
 
 
本日のファーストサイン教室より。
イメージ 1
 
可愛い~、ベビちゃんたち
音楽やジェスチャーへの反応がとても良いですね。
益子先生、お忙しいところ出張レッスンありがとうございました♪
 
6月、梅雨時期でもお構いなしでイベント盛りだくさんです。
元気に乗り切りましょ。
よろしくどうぞ!
 
 子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「フットケア講座」(5月30日水曜)満員御礼!ありがとうございました。
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:1500円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
「ニットカフェ」(5月31日 木曜)
夏へ向けて麻ひもでバッグを制作しませんか?
もしくはお好きなものを作成してください。
●日時:5月31日(木)、 10時30分~12時30分
●費用:1000円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
http://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
「どうする?こどもは私立?公立?」(6月6日 水曜)
企業さまとのコラボで無料。
教育資金含めた「人生設計」を楽しく学んでみませんか?
簡単なアンケートタイムがあります!
●日時:6月6日(水)、 10時30分~12時00分
●費用:無料(ナチュラルスイーツ・茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
■「ワイヤークラフト作り」(6月11日 月曜)
お名前などをワイヤークラフトで作ってみませんか?
父の日のプレゼントにもGOODです。
●日時:6月11日(月)、 10時30分~12時00分
●費用:1000円前後(後日、ブログにて詳細発表!お茶付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
■「フェイシャルヨガ」(6月12日 火曜)
前回大好評だった企画再び!
座って実施するヨガ+顔のストレッチ+基礎化粧指導+メイクアップの実践です。
●日時:6月12日(火) 10時30分~12時00分
●費用:1000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」
 
■「シルクフラワーのリース作り教室」(6月14日 木曜)
貝殻やシルクフラワーをちりばめた、涼しげな可愛いリースを作りませんか?
●日時:6月14日(木)、 10時30分~12時00分
●費用:2000円(お茶付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」
 
■「モンテッソーリ教育とは?ミニ講演会」(6月22日 金曜)
子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むモンテッソーリ教育
実際に園を運営し、本で取材された先生を講師にお話しを伺います。
また、実際にお子様に教具で遊んでいただけます!
●日時:6月22日(金)10時30分~12時00分
●費用:3500円(本付き)本無しの場合は2000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
■彩香の湯へGO!(仮称)(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。詳細後日!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時の予定
●会場:戸田温泉 彩香の湯