hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

激動!ほっこりーの

8月後半ですね。

ご無沙汰し過ぎですみません💦

 

もう、乱気流過ぎてほっこりーの史上、

忘れ得ぬ2024年!という感じでした。

(まだ、終わってないですけど)

 

 

おかげさまで、

ほっこりーの北赤羽

無事に立ち上がりました!!

 

7月15日にオープニングセレモニー実施。

やまだ加奈子区長さんもお越し下さいました。

施設長ふみちゃんのメッセージ

かつてユーザーさんだった頃、

その昔、私が

「なんでもいいからお話ししてね!」と

言ってたらしく、それがとても嬉しかった、

そんな安心出来る場をママたちに

今度は自分が提供していきたいと

語って下さいました。

 

優しさのバトン、循環してて嬉しい限り✨

 

第2部では、

ほっこりーのの

「ほっこりしないヒストリー」で

今までを振り返る時間も〜

コロナ禍、本当にしんどかったのです。

 

経営的にここまでかー!となりながらも、

今やらずしてどうする!

とメンバーたちと奮起したことは

思い出深いです。

 

振り返って話していたら、

子どもの卒業式でも泣いたことない私が

涙あふれて声が詰まるという…

 

あの時、歩みを止めなかったから今があり、

結束力が強まりましたね。

 

そんな北赤羽立ち上げメンバーたちと!

 

最後に

やまだ区長から激励頂きました✨👊🌈

夢のようですよ〜。

立ち上げた頃からは、想像もしなかったこと

です。

 

午後は、内見で地域に開放。

いろんな方々が

お祝いに駆け付けて下さいましたよー

同じくママ支援でご活動の

いろむすびさんたちや

子ども食堂も精力的に続けてらっしゃる

キッチン紡ぐさん

ご近所の方々も

これからご愛顧下さいませ~🙏

 

 

そんなハレの日から2週間後の7月31日、

ゲリラ豪雨で十条水没⚠️

 

なぜかうちの店の前が

地味に坂になってて

三方から水が押し寄せてくる形に〜💦

 

トビラ下からどんどん水が入りまして、

室内奥まで水浸し( ´Д`)

オーマイガッ!

 

奥の小部屋までヒタヒタに(TT)

荷物を移動したりして

疲れ切った夜。

 

 

そして、

翌日ほっこりーのパーティー

 

イエーイ✌

 

もう、自分のテンションの持って行き方に

心と脳ミソに混乱が生じてきましたよ笑

 

 

初の滝野川会館大ホールでしたが、

おかげさまで大盛況でした☺

 

今回は、夏休みなので

スタッフの子どもたちも

キッズスタッフとして参加。

 

私の教え子3人参加

(高校の先生していた時の生徒 右)

高校生と中学生の母に〜

お嬢さんたちもキッズスタッフとして

お手伝い下さいましたよ。

(写真撮り忘れたー💦)

 

同じく教え子カメラマン千葉ちゃん

イベントリーダーになりそうな勢いの

きみえちゃん

 

不思議なご縁にも感謝です〜☺

 

ご来場下さった方々、

ご協賛下さった企業さま、

皆さま本当にありがとうございました!

 

そして、翌日

十条サロンの掃除と後片付け。

突きつけられる現実にチーン。

暑い中、メンバーたちに感謝です〜

 

なんと隣の町内会館がお祭り!👀

被災したうちの荷物たちに

泣けてきます。

 

アンハッピーとハッピーが

隣り合わせというシュールな光景。

 

これが世の中の縮図かも知れませんね…

なんて。

 

 

そんななか、

北医療センターさまとの連携決定!

 

イエイ(≧∇≦)

病院内にて出張ほっこりーのを

やらせて頂けることに。

秋からスタートします。

 

センター長さまが、

ほっこりーの北赤羽に視察に

お越し下さいましたよ。

 

こうだったらいいのにな〜、

やりたかったな~、が

ひとつずつ叶っていき有り難し。

 

一喜一憂疲れ??

 

そんなわけで

十条サロンは現在お休み中です〜

ご迷惑おかけしてすみません。

 

でも、毎週火曜日だけ

隣接の町内会館でおひるねアートなど

何かやっていくと思いますので

是非お出かけ下さいね☺

 

さてさて、

各サロン風景

↑十条(水没2日前)

 

志茂

 

 

蕨塚越

 

蕨中央

 

蕨市子ども未来課さんがいらして

保活講座を開催下さいました。

個別相談も大人気。

 

北赤羽

バイオリンコンサート♪

プレ幼稚園卒園生ママが

プロでとても素敵な演奏会を開催して

下さいましたよ~

 

 

取り急ぎダイジェストで

お伝えさせて頂きました〜

 

ゲリラ豪雨やら台風やら

米不足問題やら…

あれこれですけれども

みんなでどうにか乗り越えていきましょー

 

もうちょっとマメに更新しますね。

 

ではでは、今日も良い1日を〜🌿