hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ワンコイン*リフレクソロジー

昨日、「ほっこり~の」にてアロマ発砲入浴剤作りをしました。
高島平の方より、電車を乗り換えてお子様ふたりとお越し下さり・・・感謝です。
あ、写真撮り忘れた~
自分が講師になると、ついつい頭から撮影のことが抜けてしまいます。
 
 
火曜日も、おふたりの方々と作りまして・・・
あれこれ話をしながら、アロマの香りに囲まれながら入浴剤をコネコネ。
 
「育児休暇が終わる、オフィスが遠いところに移転しそう。
いろいろ考えてしまう」とのこと。
ネットビジネスで起業しようか、どうしようか、と。
 
この保育園申し込みの時期、
いろいろ悩んだり考えますよね。
分かります。
 
また、ベビマの講師免許取得中のママも。
今すぐではなくても、いつか家で仕事するかも??と。
いっぱい会話をしました。
お茶を飲みつつ・・・え?私が一番楽しんでいたかも??
ママ同士もメール交換されていて、
「つながる」場になれて嬉しかったです。
 
 
10年前、私も娘を1歳から保育園に預けフルで働いていました。
両立の忙しさ、時間との闘い!身に染みております。
結局4年くらいで具合悪くなってリタイヤ。
(なので大きなことは言えませんが・・・
続けていくには、夫なり親なり協力者、大事かもファミサポとかね)
 
娘は一人っ子でいいや、犬でも飼おうか、なんて思っていた頃、
息子の妊娠発覚・・・それで6歳違いなんです。
 
ちなみに息子は3歳まで、どっぷり私が手元で育てまして、
可愛い時期を一緒に過ごせた反面、
「24時間休みなし育児」の孤独さ、
社会復帰出来るの?わたし?的な大変さを痛感いたしました。
そんな話を出来る仲間が欲しかったかも。
 
どっちの立場の人も「支援」といいますか、
行政ではまかなえない部分があるよな、と感じ、
現在の活動に至るわけです。
 
今日は、息子の「学童クラブ」の申し込みをしてきました。
息子本人の面接もありました。
「お部屋と外で遊ぶのは、どっちが好きかな?」
と質問され首をかしげ続ける息子。
早く答えなよ、と内心イライラの私。
首をかしげながら、クルクル回るイスで、クルクルしちゃってます
あちゃーーー
 
40秒後くらいに「・・・・・・おへや」
「です」も「ます」、もない答えっぷり。
面接の練習して行ったのに。
大丈夫かいな。
 
 
そうそう、お店のチラシをあるママさんが作ってくださいました。
イメージ 1
 
こういうお仕事をされているプロの方でして・・・
可愛い
ホント、皆さまに助けられております。
 
 
固定電話・・・今は、昔みたいな加入権?で数万円取られることはありません。
(というのを初めて知りました)
携帯電話だとお店としては怪しいですからね。
ご予約電話お待ちしております!!
 
 
そして、平日10:00~15:30という超短時間営業。
全員ママなもので・・・
子育て中のライフデザイン探求、
そんな「副題」が自分の中ではあります。
当会のセラピスト養成コース受講者の
羽ばたいていく場にもしていきたい・・・
世の中でそんなお店が受け入れられますかどうか。
今は、ベテランママ(師匠)が頑張ってくれております。
 
 
もし、夕方以降や土曜日など、
お店(スペース)を使いたい人がいたら、ご一報ください。
すっぽり空いております。
レンタルショップ??ん?意味が違うか・・・
 
今度の火曜日(1月17日)には、前回好評の、
「ワンコイン*リフレクソロジー」を再びやります。
英国式のソフトな痛くないリフレクで、10分500円~。
技を磨きたいママさんのチャレンジ企画です。
デコルテのリンパマッサージも出来るそうで・・・
通常のセラピストではありませんが、ぜひぜひ♪
アロマの入浴剤作りも良かったらどうぞ!
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 
 
*1月16日(月)「シネマカフェ」10時30分~
アンダーグラウンドオーケストラ」ドキュメンタリー映画だそうです!
・費用:2300円(映画&キッシュランチ付き)
・会場:シネマカフェSOTO(JR十条すぐ)
 
*1月17日(火)「ママチャレ!ワンコインリフレ」10時~15時30分
英国式の痛くないリフレクソロジー、500円~です。
・会場「ほっこり~の」
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
1/23(月)、2/6(月)、2/20(月)1030分~ 3回で4500
毎回45分のショートレッスン、10種類のサインと3曲の手遊び歌が学べます♪(定員5組)
対象:生後6カ月~2歳前後の親子ペア
会場:JR十条より徒歩3分「ほっこり~の」