hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

3連休

3連休は、ほぼ家で過ごしていました。
 
明日からお店で作る「アロマのシュワシュワ発砲入浴剤」に
うちの子どもたちはハマっています。
・・・と先日一緒に作ったのですが、
以来「混ぜて、こねる」という動作にハマっています
 
手作りおやつだ!と言って、11歳娘と、6歳息子は
ココア、スムージーの素、青汁の粉など家にある粉末系を
やたらめったら、混ぜてこねて、円形に整えるのです。
 
イメージ 1
左が入浴剤、そして右がその謎の物体・・・
 
色といい、柔らかさといい・・・そう、「う」の付くものを想像してしまいますね
イメージ 2
しかもコーンフレークを砕いて入れたとかで、
残留物チックな部分まで酷似。
お口をすぼめて、おいしそうに食べているわ・・・
 
しかし、子どもって親のやることをすぐ真似しますね。
 
 
次の日は、サンシャインの水族館へ
リニューアルしてから初めて行って来ました。
メチャ混んでいる、とずっと噂に聞いていましたので、
今まで封印しておりましたが、
そろそろいいかな?と。
OPEN当初は、エレベーター乗るのにも長蛇の列だったそうですが、
今は、そこまでではなかったです。
 
アシカ水槽、宙に浮いています。
下から見ると面白いです。
 
イメージ 3
え?混んでいるって?
アシカショーをみているギャラリーです。
やはり平日がおススメなのかしら・・・
 
イメージ 4
他人と思えないマンボウ・・・
昔から、似ていると言われ続け40年。
息子も「ママだ!」と水槽前で大喜び。(涙)
 
ちょうど「アオリイカ」水槽前で
「これから餌をあげますので、どうぞご注目ください」とのアナウンス。
イメージ 5
 
あら、面白そう!と、一番前でスタンバイしていましたところ、
金魚とメダカが10匹ずつ、いきなり上部から投入されてきました。
いいいーーー、生き餌かいな
 
なにも知らない金魚ちゃんたち。
ここはどこ?と元気に泳ぎはじめたのも束の間、
イカは浮遊しながら、金魚をすばやく吸い込み・・・
口先でチマチマ時間をかけて食べています。
ですから、どのイカの口先にも金魚のしっぽが見えており、
たまに肉片が浮いてきて・・・なんともグロテスク
痛いだろうな、どうせならパックリ一気に食べてくれ・・・と
金魚に感情移入・・・イテテ。
 
 
6歳息子は、ガンガン凝視しておりまして、
「もう行こうよ」と声をかけても
「もっと見る!」と。
何か良からぬことを考えなければ良いのですが・・・
 
そして、この混んでいる中で
知り合いにバッタリ会いました。
10キロ以上ある赤ちゃんをおんぶしていて、
おんぶ紐が肩にめり込んでいました。
「混んでいるから、ベビーカーだと身動き取れなくて」とのこと。
 
女友達と一緒でした。
実は、ヤング・シングルマザーなのです。
中絶という選択をせず、
「産む」という勇気ある選択をされたのでした。
 
私は、彼女が小学生の頃から知っておりまして・・・
よく、こんな混んでいる中で会ったものだ、とビックリ。
神様って不思議なことをなさるなあ。
お店だから、利潤追求しないとやっていかれないのですが、
そうじゃない部分もやはり大切にしたい、
そのために始めたんだった、と・・・
 
 
そして、池袋から十条近辺まで歩いて帰ってきました。
(オレ様の「歩け歩け隊」では、よくあるコースです)
 
あとは、家で「ほっこり~の」のDMはがきを作成したりして・・・
「冬太りしない体に!!」と題して、
ゲルマニウム温浴割引券付きにしました
 
20分手足を付けてまどろむだけで、
エアロビ2時間と同じくらいの有酸素運動になるとか。
子連れだと、なかなか運動出来ないですものね。
寒いこの時期にこそ、新陳代謝をUPして
体内のバランスを取っていきたいものです
マッサージと合わせると効果倍増です
体験してくださった人の評判は、すこぶる良いですよ。
 
このブログを見た!で、上記と同じく、
20分1800円を1000円でOKデス。
ママがされている間、お子様を見守っておりますね。
(完全託児ではありませんが
 
 
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 
 
*1月10日、11日、13日 10時30分/14時00分
「アロマのシュワシュワ発砲入浴剤作り」
・費用:1000円(材料費、ハンドマッサージ、茶菓子つき)
・会場:JR十条より徒歩3分「ほっこり~の」
 
 
*1月16日(月)「シネマカフェ」10時30分~
アンダーグラウンドオーケストラ」ドキュメンタリー映画だそうです!
・費用:2300円(映画&キッシュランチ付き)
・会場:シネマカフェSOTO(JR十条すぐ)
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
1/23(月)、2/6(月)、2/20(月)1030分~ 3回で4500
毎回45分のショートレッスン、10種類のサインと3曲の手遊び歌が学べます♪(定員5組)
対象:生後6カ月~2歳前後の親子ペア
会場:JR十条より徒歩3分「ほっこり~の」