hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

アレルギーのお子様を持つママの座談会

日曜午後、小学1年の息子と電車で並んで座っていますと、
私を見上げて・・・
「ねえ、ママってほんとのママなの?」と、
突然聞いてきました。
「なんで?」
「だって、首にしわがあるから」と。
「・・・・・・」
そう言うと、ジーッとワタシの首元を見つめてきます。
そして、ワタシの2重あごになっている肉をつかむと
上へひっぱりあげようとするではありませんか?!
 
「なにすんのよ
「だって、ほんとのお顔がでてくるかと思って」
007かなにか、
スパイがよく使うような「フェイスマスク」をしていると思っているらしい!
えええーーー
ちょっぴり本気、
ひそかに好奇、
ほんのり疑惑の、つぶらな瞳で私を見上げています。
 
隣に座っていた女性が、私たちのやりとりを見て
吹き出して笑ってしまいましたよ。
なんでそんな発想になってしまうのかしら、息子よ。
 
最近太って2重あご具合がひどくなったのか、
忙しくてちゃんと向かい合っていないということなのか、
はたまた、そういうテレビでも見たのか、謎です。(ま、多分これ)
 
「そう、私はにせもの。ホントのママは、私が食べちゃったんだよ」
「ひえーーーーーー
ちょっと、おちょくってしまいました。
いけないママですね。
 
 
先週金曜、
「アレルギーを持つお子様を持つママの座談会&
マクロビケーキ試食会」を実施いたしました!!
 
イメージ 1
 先輩ママのお話しを聞いてみると・・・
アレルギー、ぜんそくアトピー
夜中に白眼をむいて呼吸困難になってしまったこともあり、
大変な、怖い思いをされたこともあるとか。
 
そのせいか、まだ4歳ながら、
「これはボクもたべれる?」と
人の家でおやつが出されると
自分で聞いてくるそうです。
 
 
 ホットケーキミックス・・・このメーカーのは
卵も乳製品も入ってないのでおススメ!
水で溶いて作ってあげています、とか
日頃、どんな風に食事やおやつを用意しているかなどの
お話しもありました。
あとおススメのマクロビカフェ情報なども。
そして、お手製のキャラメルポップコーン(アレルギー対応)を
差し入れしてくださいました。
講座にご参加の子供たちも大喜びでパクパク♪
 
参加者の先輩ママは、
ディズニーランドのアレルゲン対策について
耳よりな情報と資料をお見せくださいましたよ!
 
遊びに行く1か月くらい前に問い合わせをして
どんなアレルギーがあるか伝えると、
園内のカフェや食堂のメニューで
ここのこれがOK、という情報を個別に郵送してくださるそうです。
さすがきめ細やかな対応!
すごいぞ、Disney♪
 
そのママたちが行った時は、
店の責任者が、責任を持って配膳してくださったそうです。
「いつも外出する時、お弁当を持参しなくてはいけなかったんです。
でも、このサービスを利用して楽しく家族で外食出来ます。
同じものをみんなで食べれるなんて、嬉しい限りとのことでした。
 
なるほど・・・
生のお声を伺って私も大変勉強になりました。
 
そして新井さんのマクロビケーキを実食しました。
タルト系で美味しかったです
 
 
アレルギーマーチ・・・1つが終わったら、また次のが出てきたり
そういうことを意味するそうです。
ママが落ち込むから、
あまり頻繁に検査を受けないことを先生から勧められたとか。
 
今、当会スクールのアロマとセラピスト講座をご受講中のママさんは
「薬に頼り過ぎないで、アロマでアレルギーの子どもに対応している。
クンクン香りをかいでは落ち着いている様子。
足のツボを押してあげたりしています。
親も神経質にならず、
子供もけんかが減っている気がする」とのこと。
 
ママの将来のために・・・と思って始めたスクール事業ですが、
家族同士の良いコミュニケーションや
アレルギー緩和に大いに役立っていたとは・・・
良かったです。
 
そして、この日は同時並行でマッサージとネイルのサロン業務も実施。
苅北先生のフェイシャルが大人気。
回数券も発行しました!
30分3000円が2700円になっている上に、
漢方ハーブ蒸しや眉毛カットの無料サービスが付いています。
え?あんまり安くなっていないって?
でも青山では15000円している内容、商材を使用しているそうです
元の値段が既に安すぎるのでした。
オールハンドの施術ですからね。
お子様を近くで見守り保育しております。
 
 
ネイルもクリスマス前で人気です!
 6500円相当をただいまキャンペーンで4800円!
12月中の水曜・金曜でお待ちしております
 可愛い~♪
イメージ 3
 さて電車に乗って息子とどこへ行ったかというと
北とぴあでの「北区起業フェア」です。
パネルだけ「ほっこり~の」で出展していました。
ちょいと、どんな感じかを見に・・・
イメージ 2
やはり、顔なじみの出展企業さまが数名。
街なかさん、万年筆の中川屋さん、塩石鹸のグリーンフロージョンさん・・・
他にもいろんな会社さんが来ていて、
名刺交換させていただきました。
面白い講座につながりそうな方も♪
 
いろいろ広がっていくのが楽しい反面、
私の本業は「ママ」なんだと・・・
まだその順番は替えられないわよね、と
息子の小さな手を握る帰り路、思うのでした。
いつか全力投球出来る時が来るかしらね。
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ファーストサイン交流会」満員御礼
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ残席2
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
■企業さま企画:「瞳についての講習会」残席1
eye(アイ)の健康に関するアドバイスなどなど。
コンタクトレンズ使用者の方及びご家族に使用者がいる方限定!
韓国コスメの詰め合わせプレゼント付き
瞳が大きく見えるというカラーコンタクトレンズのお試しも可。
お茶菓子付きの大変お得企画です。
●日時:12月19日水曜日 10時30分~11時30分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
●協力:株式会社アイケアジャパンさま
■「ソラフラワーDEしめ縄飾り作り」満員御礼
オシャレな洋風お正月飾りをハンドメイドしてみませんか?
●日時:12月20日木曜日 14時00~15時30分
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
課題本は「赤ちゃんの不思議」開 一夫 著(岩波新書)です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!
●日時:1月10日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「甘酒講習会」残席1
●日時:1月15日火曜日 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「FPママによるお金の講座」
知らないと損をする??聞きたいけど聞けない「お金の話」を分かりやすく、
ママ目線で説明してくださいます。
●日時:1月22日火曜 13時00分~
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という
人のための講座です。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~
ご好評につき今しばらく延長いたします。お得な回数券も発売中♪