hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イングリッシュカフェ実施しました!

イングリッシュ・カフェ実施いたしました!
 
イメージ 1
 
おかげさまで大盛況。
しかも全員ご新規のお客様でした
 
ピクチャーカードを使った単語レッスンで口ならし。
半分ずつに分かれて実際に発音しました。
 
英語で早口言葉を「タン ツイスター」と言うそうで・・・
いくつかみんなで言ってみたり、
英語の歌、絵本などを少しずつ
手書きの可愛いイラスト入り配布物、
リコーダーやピア二カ、なぞの打楽器(テーブルの上の持ち手あるやつ)も登場。
いろいろご準備くださり、ありがとうございました!
テキパキとにこやかに、レッスンをすすめてくださいました。
 
イメージ 2
最後、皆さんの自己紹介タイム!
英語で出来る方は英語でどうぞ~!と振ってみました。
鮮やかに、ペラペーラにお話ししてくださった方もいましたよ。
私も、大学時代アメリカへ4か月ほど留学(遊学??)したこと
ありましたが…いまではすっかり錆ついていますねえ
 
その後、お待ちかねランチタイム。
イベリコ豚入りカレーが大人気。
この敷物や低いテーブルは、特殊バージョンでして、
いつもこういうセッテイングではありませんので、念のため。
バウンザーやプレイジムは、私物を運び入れてます。
ちょっとした、こういうものがあるとママたちもゆっくり
カフェタイム出来ますよね・・・
 
 
イメージ 3
今回、スタッフデビューしてくれたUさん。
今までお客さまで何度か遊びにきてくれてましたが、
いよいよ白羽の矢が立ちました。
 
 
幼稚園児を持つママさんですが、英語で子育てをしているのです。
大学時代をアメリカで過ごし、
「やはりこの時代英語は出来た方が良い」と
自然に楽しく、英語に触れさせてらっしゃいます。
そのお子さんは3歳にして、
簡単な英会話をされており・・・スゴイんです。
 
おっとりしたUさん、かなり良い味を出してくださり、
私との会話を聞いていたママさんたちが
「面白い、漫才みたい」と笑ってらっしゃいました。
至って真面目な私たちなんですけど・・・ね。
 
イメージ 4
 
バウンザー・・・そんな高速ではなかったと思いますが、
ものすごいぶれてますね。ひゃー
 
初めてのママさん同士も、たくさんお話しされていました
帰る頃には、メルアドを交換している方々もいたりして・・・
「つながる」場をご提供出来て、大変嬉しく思いました。
ひとりで来ても、なんとなく、それとなく大丈夫ですよ!
 
つながりといえば・・・
先日の「VISAカードイベントのアナウンサーママさん」の
お友達も今日たまたまいらしていて、
私のことが話題になったとか??
世間は狭いですね。
悪い事できませんねえ。
 
 
そして、ホームページの日付表記が間違っていて
ご迷惑をおかけした皆さまごめんなさい<(_ _)>
大変失礼いたしました。
 
メールをいただいき嬉しかったので、ちょっとご紹介
 
「今日のイングリッシュカフェ、ありがとうございました。
参加できてとてもよかったです。
ずっと自宅と会社を往復する日々で、なかなかこちらで交流する機会がありませんでした。
本日参加させていただいて新しいママ友ができ、楽しかったです。
ゆっくりランチしながらくつろげる時間がなかったので、
またこのようなイベントに参加できるのを楽しみにしています。」
 
良かったです。
私も楽しかったです!
 
またイングリッシュカフェやって欲しい!とのお声も。
「ママ自身の知的好奇心を満たす場」って、意外とないですよね。
またやりましょう。
私も英語力復活させたいです。
では、皆さま、ありがとうございました

 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
(ちなみにフラダンス、来月は10月は3日、17日)
 
   
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
①「おうちサロンという選択(10月7日)」受講料500円
 ⇒おかげさまで、託児枠は満員。残席わずかなようです。
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円
⇒こちらも好評受付中!
 
 
*9月30日「太極拳教室」初心者向け!
 ゆっくりとした動きながら、体のツボを開かせるという
健康にもダイエットにも最適なものです!一度お試しあれ。
ネスト赤羽11時~12時
見守り保育付き1800円⇒1600円に今回特別値下げします。
単身者1000円
 
*10月11日(火)「シネマカフェ」
上映内容確認中。少々お待ちください。
10時30分開始、キッシュランチ付き!2300円