hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

シネマカフェ実施しました

シネマカフェ実施いたしました!
イメージ 1
ウッデイ・アレンの「人生万歳!」という映画でした
今回新しく来て下さったママさんも。
生後2カ月半のお子様を持つ、育児休暇中の方でした。
2歳くらいのお子様を持つママたちも「可愛いわね!!」と、
きゅう~っとなっていました。
すでに新生児時代は過去のこと・・・ですものね。
 
「毎日、家で引きこもってましたが、
こういう機会があって良かったです」と・・・
こちらこそ良かったです、お越しくださりありがとうございます。
新生児ちゃん・・・暗いと寝てくれるし、
ベビーカー横付けにして観れるし、
雰囲気がワサワサしていないので、
おススメかもしれません
 
 
当会、育児休暇中の方も半分くらいいらっしゃるかな??
私も、娘の時は育時休暇を取得しましたが、
なにしろ昼間仕事をしていたので「ママ友」がいない・・・
児童館へ行っても、世のママたちと話が合うのだろうか、と
行く勇気も気力もなかったりして。(ってのは、私だけ?)
ご近所づきあいも薄かったので、
テレビがお友達な、相当ロンリーな育児休暇でした。
 
これが第2子以降は、上の子どものママ友との
交流も生まれてくるのですが・・・
第1子は、みんないろんな意味で大変だと思うのです。
ので、育児休暇中の方も、
専業の方も(息子の時は専業主婦で、これまた大変でした)
ぜひ遊びにいらしてくださいね
 
映画を見終わってから、キッシュランチを食べて、
それぞれお話しされていましたね
イメージ 2
 
今日の子守り係は、高校生を筆頭に3人の子持ちのベテランママ。
途中ぐずったお子様と、外へお散歩。
短時間ですっかり寝かしつけて帰ってきてくれました。
「ゴッドハンドならぬ、ゴッドアーム!」
その子のママさん(ほぼスタッフ化している)も感激していました。
 
いつもイベント時に、影で支えてくれるスタッフに感謝です。
みんな優しいんだあ・・・これが。
「これだけ毎回会っているお子様だと、
成長が楽しみだねえ。
幼稚園、小学校になっても分かるね、
可愛いね」と、寝顔を見ながら、
扇子でパタパタ仰いであげながら、しみじみ。
お仕事とお仕事の合間に来てくれたスタッフTさん。
ありがとね。
(子守りボランテイアスタッフも随時募集中です。よろしくどうぞ)
 
イメージ 3
 
スクリーンの前に設置したラグの上で遊ぶ赤ちゃんとママさん。
「お昼寝するように、遊んでいこう~」とのこと。
こちらの赤ちゃんは、ハイハイが始まり目が離せないそうです。
たまに息抜きにいらしてくださいね。
オバさんズ、見守ります。
 
そして、皆さまをお見送りしてから、
今週末の「イングリッシュカフェ」の講師との打ち合わせを
こちらのカフェで・・・
 
イベント前は、担当講師と打ち合わせや
お店との打ち合わせなどいろいろ準備します。
太極拳の先生でもあるA先生とも、このカフェで知り合いました。
と、また新たな出会いが
 
私たちの前のカウンターに座っていた男性を
マスターが紹介してくれました。
役者でありながら、イベントの企画運営も手掛けているそうで・・・
今度、十条で200人規模のジャズライブを実施するそうです。
しかも、赤羽に事務所があるとか・・・
 
「赤羽に事務所??十条でイベント?
え、うちの会と、かちあっちゃいますね~」
意味なく、いきなり張り合うワタシ。
苦笑するイケメン。
脇から「かちあってない、かちあってない」とフォローするA先生。
そうよね、あちらは全国からオファーが来ている劇団役者さん、
200人??格が違いすぎるたわね
失礼いたしました<(_ _)>
 
カフェバーでひとり煙草をふかして、
自由人の雰囲気をかもしだし、
役者だけあって体も鍛えている感じ。(こらこら、どこ見てるの、わたし)
TシャツにGパン・・・若いのか、同じくらいなのか・・・はてはて。
 
「あ、すいません、何歳ですか??」
かなり前のめりに聞いてしまいました。
またまた苦笑するイケメン。
気になったこと、すぐ聞いちゃうのよねー。
 
「いや、そんなに若くないですよ」
「・・・・・・」
会話撃沈。
すると、A先生が
「じゃ、干支は何ですか?」とスマートにフォローしてくれ、
これには即答のイケメン。
あー、こう会話するのね・・・ひゅるるる~
つくづく、私は周りの人に助けられている、と
思った次第でした。
(結局、私の3つ年下で、A先生と同じ年でした
 
そう、自慢じゃないですが、
昔からイケメン(遊び人風)と縁がないというか、
そういう人を遠ざける何かが私にはあるらしい。
「一緒にいると疲れる」
「地獄の果てまで追ってきそう」などと迷言を残して
そういう人々は早々とフェイドアウトしていくのでした
 
その代わり、
さかなくん的な人や、つぶやきシロー系、アンガールズ系の人から、
深くしつこく言い寄られる私って一体・・・
え?ダンナ?
ま・・・ですから、
それ系です、はい・・・
 
話がそれました。
そんなわけで、シネマカフェ、無事終了いたしました
 
イングリッシュカフェ、おかげさまで満員御礼。
募集締め切らせていただきます。
ありがとうございました!
お申込み頂いた方、16日金曜日、お待ちしておりますね。
ではでは・・・
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
 
   
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代
 
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
①「おうちサロンという選択(10月7日)」受講料500円
 
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円
 
 
*9月30日「太極拳教室」初心者向け!
 ゆっくりとした動きながら、体のツボを開かせるという
健康にもダイエットにも最適なものです!一度お試しあれ。
ネスト赤羽11時~12時
見守り保育付き1800円、単身者1000円