hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

VISAデビットカードイベント②

さて、先ほどのイベント記事の続き・・・
 
TBS「がっちりアカデミー」ソントク先生でおなじみの
山口京子先生・・・
アナウンサーからお金好きが講じて、
ファイナンシャルプランナーなられたそうです。
 
貯金ゼロだった人が、先生と出会ってから
一年で「ハワイ旅行」に行けるほどの貯蓄に成功
それを聞きつけたNHKの記者から連絡があり・・・
いまやテレビ・雑誌など数々のメデイアにご出演。
そして、小さいお子様を持つママさんでもあるとのこと!
先生のキラキラ輝く大活躍ぶりに、
同じママとしてエンパワーされました。(って、挌が違い過ぎますけど
 
「お金は人生の運転資金です!
それぞれの人生を豊かにします」とのお言葉。
なるほど、なるほど・・・
では、どうやって貯めていくのか??
 
「家計簿をつけている人、手を挙げてください」
ざっと2~3割の人が挙手しました。
「では、つけようとして挫折した人は??」
7割くらいの人がオズオズと・・・
はい、私も無論「挫折組」で手を挙げました。
 
そんな人に朗報です!!と。
使った分が即時に口座から引き落とされ、
ネットに明細が残り、一発ボタンですぐに家計簿になるそうです(銀行による)
なんて便利なの~。
ズボラな私にはもってこいですね。
 
自分の口座から単に引き落ちるわけなので、
借金ではなく金利はつかないですし、
あとこのカードを使用すると
「ご利用ありがとうございます」と自分にメールが来るので、
どれだけ使ったか、お金へ対しての認識度も高まるそうです
 
もし落として誰が不正使用したら、
どこで使われたか瞬時に分かるというわけで・・・
海外留学した子どもにでも持たせたら、
どこで何を買ったかも分かるし、安否確認にもなるらしいです。
ほおーーーー
送金も瞬時に出来て、(日本で自分の口座に入れるだけ)
手数料もかからない!
良いことだらけ???
(逆に、デメリットってあるんでしょうか???)
 
 
そうそう、昔、私はフリースクールの前、
生命保険会社で勤めていたこともあるのですが、
先輩だった女性が、
キャッシュカードを落としてしまい・・・
ずっと気がつかなかったら、
50万円くらい使われてしまった、
それを自分が返済しなくてはいけないと泣いていました。
すぐに使った(使われた)と連絡が来るのは良いですよね。
 
 
「お金が貯まる夫婦、貯まらない夫婦」など、
耳が痛くなるお話しもありましたよ。
日本は第1子を産んだ女性の6割が
専業主婦になるとか・・・
それで、主婦が家計を管理して、
「ダンナおこずかい制」が多いそうです。
でも、チョコチョコせびって持って行ったりするので
なかなか貯まらない家庭が多いとか。
ホントだわ
うちのオレ様にも聞かせてやりたかったです。
とても面白くて分かりやすい内容でした。
 
その後、各銀行さんからの特色説明タイム・・・
 
イメージ 1
 
てっきり、「リトルママ」さんの「もりもり社長」さんかと・・・↑
(ブログで拝見したイメージにそっくりだったような・・・)
利用金額に応じたキャッシュバックがあるそうで、お・ト・ク。
 
イメージ 2
 
 
奥様は現金を持たず、デビットカードのみだとか・・・えー、スゴイ。↑
良いから使っているんでしょうね。
楽天市場でのお買い物に、大変便利なのだそうです。
 
イメージ 3
 
ショッピングに応じてJALのマイルが貯まるそうで・・・↑
飛行機に良く乗る人には、とても良いかもです。
貯めたらタダで旅行に行けちゃう??
 
と、各銀行のカードに特色があり、
お得なことがいっぱいな感じでしたよ。
山口先生は、3枚すべて持っているそうです。
アンチ電子マネーの私でしたが、
一枚くらいあっても良いかな、と思ってしまいました。
詳しくは各銀行様まで・・・
 
 
そして、ホテルのアフタヌーンテイーセットが登場。
この、ちょっとずつ、いろんな味が良いですね
イメージ 4
 
それを頂いている間に、なんと山口先生が
私たちの席に降りてきてくださり、
いろいろ話しかけてきてくださいました!!
超感激~~
 
私も図々しく、名刺を渡してご挨拶してしまいました。
「どんなことされているんですか?」と
気さくに話しかけてくださり・・・感激。
「○○生命にお勤めだったのですね、
あそこの方は、前向きで頑張り屋の人が多いですよね」
ですとか、
フリースクールへの転職なんておもしろいですね」
など、個人的な話も聞いてくださり・・・
(参加者全員に、どんなブログ書いているのですか?など
聞いてくださってました)
どんな話にも丁寧にやさしく対応くださるのでした。
仕事だけではない、人間味あるご対応・・・
すっかり大ファン!!
テレビ全部見させていただきます!<(_ _)>
 
イベントの司会をしてくださったアナウンサーさんも
4か月の赤ちゃんがいるママさんでした。
みんな素敵、ママがみんな頑張っている・・・
私もがんばろう。
 
 
ブロガーさんたちも
皆さん良い方ばかりでしたよ。
 
ベビマの先生、
スクラップブッキングの先生、
おもしろいブログを書いている方など、
出会いがたくさんありました
 
すばらしいイベントに参加出来て、
とてもとても良かったです。
 
 
これからは、スルーせずに
いろいろなイベントに参加してみたいです。
チャンスをありがとうございました。
 
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
 
   
*9月12日(月)「シネマカフェで映画を観よう」
シネマカフェ「SOTO」 10時30分~
「人生万歳!」を上映。公式HPはこちら!
キッシュランチ付き2300円
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代
 
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
①「おうちサロンという選択(10月7日)」受講料500円
 
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円