hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

太極拳&加圧と・・・

だんだん秋が深まって来ましたね…
昨日、太極拳教室を実施いたしました!
 
イメージ 1
 
こちらのママさん、前回ご紹介した「加圧トレーナー」先生なのですが・・・
なんと、太ももにチューブを巻いて
加圧しながら太極拳してます い~??
 
そういえば開始前にこんな光景が・・・
イメージ 2
 
赤ちゃんをおんぶしながら、自らを「圧して」いらっしゃいました。
なんだか凛としていて、カッコいい立ち姿。
子どもが小さくても「自分らしいスタイル」を通していらして、すばらしい。
見習わねば・・・
 
イメージ 3
 
太極拳、おかげさまでリピーター様が増えました
 
ただ手を払うのではなく、足の裏で地面を蹴った力が
腰をひねったところへ伝わり、その力で手を前に出して・・・うんぬん。
(って、合ってます?)
パッと手を出せば良い、ってものではないようです。
ゆったりした動きながら、精神統一しつつ
指先の細胞にまで「気」を集中させる・・・って感じ?
ハマる人はハマります。
 
イメージ 4
泣いた赤ちゃんを抱っこして揺れていたら、
スヤスヤ寝てしまいました。
ちっちゃくて、可愛い天使ちゃん。
 
朝、やや反抗期の11歳娘を叱り飛ばして、
怒り狂って家を出てきました。
でもこんな時代もあったのよね、と回想。
しみじみ・・・
家に帰ったら、少し優しくしてあげよう。
 
やがてレッスンは終わり、お茶しながら、
私も加圧されてみました。
イメージ 5
ゴムのチューブを腕に巻きまして、
指先に血が行かない!どうしよう!と、
体が「このままじゃヤバい」と慌てる時に、
成長ホルモンが280倍も出たりするそうで・・・うんぬん。(って、合ってます?)
若返りにもなるし、ものすごく運動したのと同じ状況になり、
痩せるそうです
 
12月21日のクリスマス会で「体験ブース」出店されますので、
ご興味ある方は、ぜひ圧迫されてみてくださいね。
 
さて、ここはどこでしょう。
 
イメージ 6
都内某所(って北区ですけど)、ママたちの癒しの場を作りたいと画策しております。
 
奥でマッサージ、手前で小さなお教室・・・
 
今、場所借りてあちこちでやっていることを
小ぶりながら集約させたいと。
 
お客さんが来ても、来なくても、月々経費が出て行きます・・・
ひゃ~
 
ですが、今、イベントを実施していて、
いつも「いらっしゃい」と扉を開けて、
皆さんをお迎えする場所が欲しいなあ、とつくづく思うのです。
 
すごく楽しかった、
次回はいつなんですか?
お知らせメールが来ると、「来た来た!」ってワクワクする、
なんてお声をいただくと嬉しい限りで・・・
私も皆さんに、もっとお会いしたい。
 
 
あ、お知らせメールといえば、当会に登録メールを残したのに、
送られてこない、という人がいるかもしれません。
ご記入いただいたものを入力しておりますが、
返ってきて来てしまうメールがいくつか・・・
もしよろしければHPより、アクセスいただければと思います。
すいません<(_ _)>
 
 
ネスト赤羽の中小企業診断士
起業経験のある当会講師スタッフ、
限りなくハートウォームな当会スタッフメンバーたちの
お力、お知恵を拝借しながら、
ママたちの「あったらいいな」を実現していけたら、と思ってます。
(行政ではないので、小さーく、出来る範囲ですが)
 
これからプレプレプレプレオープン的に、
皆さんにお声掛けさせて頂くかもしれません。
良かったら遊びにいらしてくださいね
ではでは・・・
 
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
<フラダンス2期生募集中!!>
11月7日11時半~体験レッスン実施します。
体験レッスン、残席わずか!になりました。お早めにお申し込みください
(ちなみにフラダンス、11月は7日、21日の実施です)
   
 *11月1日(火)「太極拳教室」10時30分~
ゆったりした動きながら、沢山汗をかけます!
子連れ1600円(見守り保育付き)、単身者1000円
 ネスト赤羽会議室にて
 
*11月8日(火)「シネマカフェ」10時30分~
十条シネマカフェ「SOTO」にて
キッシュランチ付き2300円
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク
読書好きなママ、忙しくて本が読めないというママ、
興味はあるけれど何を読んで良いのかわからないというママ、
ぜひぜひどうぞ!
北とぴあスペースゆうC会議室にて
・軽食・お茶付き予定(管理栄養士ママが作ります。)
・1000円
  
*11月22日(火)10時30分~11時30分
「3B親子体操:体験会」ネスト赤羽にて!
・レッスン50分+茶菓子付き交流会20分の予定。
・親子で1000円
 2歳前後の親子さん対象です