hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ネスト赤羽交流会

先日、ネスト赤羽入居者の「交流会」がありました
私にとっては「初」の皆さまとの顔合わせ。
しかし夜の5時から・・・おっと、主婦にはアウトローな時間帯ですね。
5歳息子、初の延長保育!小学6年娘のために、母親に家に来てもらうなど、
人の手・力を借りねばならないワタクシでしたが、
初参戦、いや参加して参りました。
 
ひゃ~、私以外はみんな真面目な会社員風です。
しかも全員男性!
かなり違和感を覚えつつ、ひとり座っておりました・・・
そして自由席で6人くらいずつの班なのですが
誰も私の班(テーブル)に座ろうとしません。
ポツネン・・・
だよね~、こんな得体が知れないサークル団体と
交流したいと思わないわよね・・・
DA・YO・NE~♪のラップ的な音楽が頭に流れてきました。
 
そこへ遅れて来た3人連れが、やっと私のテーブルに!
ウェルカムよ!
脱ひとりぽっち!
どこの会社の人だろう
と思ったら、北区役所のネストを管轄する産業振興課の人たちでした。
え?ま、いいんですけどね。
 
トップバッターで自己紹介をする羽目に。
はじめに、ちょっと笑わせようと思って言ったことも
外してしまったらしく…シーン。
掴み損なったわ。
プンプン。
とりあえず「ママの能力をプットアウト出来る場」「癒しの場」「学べる場」を
創りたい、みんな素敵なママさんばかりです!的なことを語らせていただきました。
 
と、私の自己紹介が終わったところで、隣に素敵な女性がひとり座られました。
ネスト入居者であり、現役NHKアナウンサーでもある倉島麻帆さんです。
お会いしたかった方が、まさに隣に座られてラッキー
「笑顔で人を魅了する話し方講座」などセミナーを企画運営されていて
大企業でも講演多数。
(株)スマイルボイス社長さんでもあります。
同じスマイルでも・・・うーん、大違いだわね
 
倉島さん・・・素敵な青いスーツ、シャキッと背筋が伸びた座り方、
手も膝の上に上品に折り重ねていらして・・・
姿勢を微動だに崩さないのです。
デレっと座っていた私ですが、こちらまで背筋を伸ばしたくなる次第でして。
プロといいますか、それが身について普通になっているといいますか、
やはり一般人とは違うものを感じました。
ジェルネイルも素敵にされていて・・・チロチロ見てしまいましたね。
こんな素敵な人も北区にいるんだなあ、と。
人間国宝ならぬ人間「区宝」だわね、と。
 
 
気のせいか、倉島さんの自己紹介の時は、
殿方はみんな笑顔で注目して、拍手も大きかった気がします。
ま、別にいいんですけどね。
 
 
自己紹介タイムが終わり、名刺交換タイムへ・・・
早速、倉島さんにご挨拶
 
「絵本読み聞かせ」講座を他区でされていらっしゃいますが、
それをぜひ当会でやってください!とお願いしましたところ、
良いですよ、とのこと。
腹式呼吸によるボイストレーニングや手鏡持参での笑顔レッスン、
声を出して体を癒し、心もポジテイブに元気になるそうです。
子どもも惹きこまれ、感受性が磨かれ、想像力あふれてくる読み方とは??
子どもの年齢別読み聞かせテクニックをレクチャーしてくださるそうです。
楽しみ
 
・・・と、ある会社の方が、うちの会のママさんを紹介して欲しいと
おっしゃってくださいました・・・
ええっ!
と言っても、エッチな意味ではないですよ!
なんと仕事を頼みたいというのです。
「簡単な事務作業ですが、ちょっと人手が足りなくて。
事務経験のあるママさんとかもいるんですよね。」と。
はい、います、います!
 
起業したばかりなところで右肩上がりに忙しくなってきた、
しかし正社員を雇う余裕はなく、求人広告に載せたり、
面接したりする時間や手間・お金をかけたくない、
パートで、有能な人をダイレクトに紹介して欲しい、というわけです
 
 
仕事を辞めて、子育て専業ママになり、先を考えると不安になる人も
いると思います。(自分はそうでした)
地元で、子育て中であることを前提に、
アットホームに受け入れてくだる会社があったら、嬉しい限りです
保育園も、専業主婦では入園審査のポイントが低く入りにくいですが、
パートをしていればグッと入りやすくなりますしね。
就労証明書を書いていただけるだけでも・・・有難し!
 
 
私は、「ママ」たちを意識して動いてきましたが、
世の中的に、私たちの会のこういう捉え方もあるのだなあ、と新発見。
探していた「着地点」のひとつになるかもしれません。
おもしろいですね。
やはり「色」が違う世界に飛び込むと、
違う展開が見えてくることもあるのだな・・・なんて。
 
 
「子育てママ応援塾」
いまさらジロー的に、いろいろ学び中の、おとぼけ者なワタシ・・・
高飛車なネーミングですが、別になにか教え込もうというものではありません。
良かったら、子育てしながら一緒に探求したり、
ドキドキしたり、巻き込まれてください、という感じでしょうか。
 
 
二次会に流れる人々もいましたが、私は保育園へ猛ダッシュ!!
保育園に預けられて、親がいたから出来た事・・・感謝。
現状、そうできないママたちに還元していくのが、私の使命かも。なんて。
自転車をこぎこぎ、そんなことを思った夜でした
ネスト赤羽、面白いです。
 
 
*各種イベント実施中。お気軽にご参加くださいませ。「子育てママ応援塾」
 
 
「子連れOK!シネマカフェで映画を観よう」IN十条シネマカフェsoto
 6月7日(火)10:30~ 「ほら男爵の冒険」を上映。
幻想の魔術師カレル・ゼマンが映画化した冒険ファンタジー
空想好きなほら男爵が語る奇想天外な 物語が、ユーモア 満載にイマジネーション溢れる映像で綴られていきます。
キッシュランチ付き2300円。ご予約受付中
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21675
 
「~肩こり解消ほぐし術~
デコルテから肩までの簡単セルフケア講座&Teaタイム」
6月14日(火)10:30~11:45(理論と実技、茶菓子付き)1500円
ネスト赤羽2階会議室 
生後3カ月まで子連れ入室可能。預けてもOK。
お子様託児アリ(定員5名)おひとり800円にて。
「子育てママに肩こりは付きもの。
眼精疲労か、重労働からかなど、マッサージしながら見させていただきます。
流す、押す、さするツボや効能などを座学形式で学んだ後、
自分で出来る肩こりケアを学びます。アロマオイル使用。
精油についてのレクチャーもあり。
家族やお友達にやって差しあげても喜ばれるでしょう(定員10名)」
 
 
*「フラワーアレンジメント・マッサージ・ジェルネイル・ミニフリマの会」
IN十条街なかダイニング
6月23日(木)10:00~13:00 
フラワーアレンジメント(材料費込み)     1500円
リフレクソロジーまたは肩 20分+遠赤ベルト 1500円
気功マッサージ 10分             500円
ジェルネイル                 1500円~
イメージ 1
こちらを作ります!
ワイヤーも付いています。直径21センチほどだそうです。
(先着10名:ご予約いただけましたら、材料お取り置きしておきます。)