hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

Disneyに行ったこと

ちょっと前、小雪舞う日曜日、デイズニーランドへ行ってきました
 
昼すぎ、車(高速)に乗り30分ほどで到着。
(当方クリスチャンなもので、午前中は教会に行っておりました
 
園内での、飲食は高く付くので、車内でコンビニおにぎりを2個ずつ食し、
遊ぶ下準備も完了!これでバンバン乗れるわよ~
駐車場は、午後1時くらいでも来場者でいっぱいでした。
 
メインゲートまで、相当距離がありますが、
5歳息子は、スキップしたり走ったり、気分上々
「ト、ト、トリスのハイボール♪」Disneyには似つかわしくない
歌を大声で歌っています。
 
10歳娘も、普段はお地蔵さん的に、もっさり動かないのに、
そして足のサイズが24・5センチと大人並みの体格なのに、
ギャロップで走って「ひゃっほー」と奇声をあげています。
ここがDisneyの駐車場じゃなかったら、かなり怪しい人物です。
 
さて、皆さんは、園内をどう回るのでしょうか?
うちはいつも、メインゲートを抜けると左に曲がり、
カリブの海賊」に乗ります。
待ち時間15分。
お、空いている
「ええ~、イヤだ、ぼくこわい!」
5歳息子にとっては、暗いし、ガイコツばかりだし、お化け屋敷同然。
入りたくないとダダをこねこね・・・
「男の子でそんな弱虫でどうする!!」と夫の怒声。
えーん
ずっと耳を塞ぎ、下をむいて固まっていたボクちゃんでした。
 
 
「おれ、おなか空いたんだけど…」
運転していて、おにぎりを1個しか食べていない夫が
空腹を訴えてきました。
「寒いし、俺はどこか座って食べたいよ」
 
え?何言ってるの?!
どこか行列に並びながら、
チュロスでもかじっていてください
という気分でしたが、
確かに寒い・・・雪が舞ってきました。
「どこ入る?」
「そこのカリブの海賊のところでいいよ」
「あいよ」
 
一家4人、入店着席。
メニューを見ると、ええ!フランス料理?フルコース?なんじゃ、ここは!
 
コースひとり約3000円・・・
お子様ランチ1500円・・・
 
目玉が飛び出ます。
単品メニューもありますが、「●●の●●、●●●●風」と
カタカナばかりで日本語なのに、全く理解出来ません。
 
「どうする?」
「なんだよ、ただのレストランじゃないのかよ
「・・・・・」
 
昔、娘が赤ちゃんで、ダブルインカムだったころ、
確か入ったことがありました。
その頃は、1人3000円ランチも「はいはい」って感じだったかもしれませんが、今は、3000円×2、1500円×2もあれば何日分の食費?って感じです。
メニューを確認してから入れば良かった…
 
それにしても、写真入りメニューにして欲しい。
単品メニューをいちいち聞く気力も、退店する勇気もなく
3000円コースを2名、お子様ランチ2つお願いしました。
(焦ってしまい、全員分頼まない、という選択肢を思いつけませんでした)
 
うっぷ。
 今となっては、胃袋の中のコンビニおにぎりが恨めしい。
せっかくなら、空腹で美味しく頂きたかった・・・
一品一品来るので時間もかかるし、思わぬ時間のロス。
遊ぶ気満々だった子どもたちからもブーイング。
私たちの失意のテーブル・・・
どんより暗いのは照明だけのせいではありませんでした。
 
気を取り直し、その後はジャングルクルーズや西武開拓時代の汽車に乗りました。
ジャングルクルーズのお兄さんて、演技派ぞろいですよね。
私が、もしDisneyでバイトするなら、
この手の「なりきり」職希望です。
おばさん隊員は、昭和ギャグできっと張り切って盛り上げますわよ~。
って、年齢制限でひっかかるかしらね
 
そしていよいよ「スプラッシュ・マウンテン」へ・・・
これは5歳息子も乗れる、唯一の絶叫マシンで、我が家のお気に入りです。
でも、さすがに午後到着で「ファストパス」は売り切れていました。
 
いつも90分待ち、お盆に親戚を連れてきたときなど180分待ちで
「3時間?!山形に帰れちゃうよ」と驚愕でしたが、
やや?なんか空いています。
ちょっと前まで、整備で止まっていたらしく、
ちょうど通りがかった時に再開。
なんと、10分も待たずに乗れました。
(ちゃんと、帳尻合わせてくださる神様に感謝です。)
 
しかし最後のスプラッシュ・・・頭からびしょ濡れです。スゴ過ぎます。
この時期は、風邪ひいちゃいますね。
おもらししたみたいに、ズボンが濡れてしまった息子は、
「さむい~」と震えていました。(この時期、要着替えですね
 
フォーンテッドマンション20分待ち、
スモールワールド10分…
さすが寒いだけあって空いています。
 
スモールワールド…いつ来ても平和ですね。
うちの子たちは、ここが大好きです。
私は、娘や息子のワクワク顔を横から観察。
私が見ていることに、彼らはちっとも気づいていません。
興味津々の目、寒くて赤らんでいるほっぺ、息をひそめる小さな口…
あー、私ってこの人たちの親なんだなー、としみじみ。
 
「メリーゴーランド、乗りたい!」と5歳息子。
わざわざDisneyで乗らなくても、と思いますが・・・
待ち時間5分なので、ここまであまり良い思いをしていない?ボクちゃんの意見採用!
 
乗ったは良いけど…陶器みたいな素材の馬が冷たすぎます!
アラフォーに冷えは大敵です。
吹きっさらしで、待機しているとお尻から冷やされて…
これが、トイレの便座みたいに座ったときにほんわか温かかったら、
「さっすが、デイズニー!」と思うところです。
ご担当者の方、御一考くだされば幸いです。
 
3Dの新アトラクションは、さすがに90分でしたね。
はい、また今度~。
 
我が家は大体、この半周で終わりです。
なぜか、プーさんのハニーハントなど、あちら半周はほとんど行ったことありません。
あと、メインゲートの方へ戻り、ちょっとスペースマウンテンに
私と娘が乗るくらいです。
 
いよいよ夜のパレードが始まります。
「さむいよ~、おうちにかえりたい」
5歳息子が泣き言をいうくらい極寒。
 
「エレクトリカル・パレード」(今、なんていうんだ?)が始まりました。
やはり綺麗ですね。
 
息子も「あ!○○だ~!」とキャラクターを指差して、大はしゃぎ。
「あ!ルパンだ!ルパンだよ!ママ!」と・・・。
 
ええー?ルパン?!
 見れば、フック船長と戦い舞っているピーターパン・・・
 
パンは、パンでも大違いよ、息子よ。
残念ながら、ルパンは「夢の国」の住人にはなれないだよ。
まわりの人たちが、クスクス笑っています。
こんなところでも、やらかしてくれる5歳息子でした。
 
そして、帰り道・・・
車中爆睡の子どもたち。
近い将来、友達同士で来たり、異性とデートで来たり、親と来なくなる日も来るのでしょうね。
今、親子で楽しめる所へ沢山お出かけして、
「子育て面白かった」と言えるような思い出を作りたいかも。
子供の寝顔に、そんな気持ちになった夜でした
 
 
*3月11日(金)10:00~13:30
「子連れOK!マッサージスペシャル&アロマクラフト作り、ハワイアンクラフト作り」
好評受付中~~!
アロハ~なフラダンスも見られます♪
コーヒーメーカーやお菓子用意します。子連れでもゆっくりまったりしましょう。
オモチャスペースあり。ママがマッサージ中の見守り保育あり♪
詳しくは「子育てママ応援塾」HP  まで
 
*3月14日(月)シネマカフェで映画を観よう!もちろん子連れOKです。
君とボクの虹色の世界」キッシュランチ付き2300円(残席2席!)キャンセル出ました。
同じく上記HPまで。