hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

小澤佳代子先生

 
すごいタイトルの本!!ですよね。
 
働いている友達が我が家で、この本を見て、
「なにこれ~と驚いていましたが・・・
 
保育園問題、残業がある職場、子どもや自分が病気がち、夫の非協力など
仕事をしたくても続けられない女性も沢山いる、というのが
現実です。
 
昨日はこの筆者である小澤佳代子先生の事務所へ
行って参りました。
http://www.more-friends.com/ 先生のHPはこちら!!
 
3年くらい前、北区のセミナー「再就職ナビ」を受講。
子育て主婦のバランス感覚は、企業にも絶対必要です!
子育て中に、技を身につけて合わせ技で再就職を狙うべし!
幼稚園のPTA役員なども、職務経歴に書いて良いんですよ!
(書類作成や、メンバーの統率など書けることは山ほどある)など・・・
先生のお言葉には力がありました。
そして、それを実践致しまして、私も再就職を果たしたわけで・・・
(先月辞めてしまいましたけど、2年間お役所系事務で働きました。)
 
小澤先生は、受講生に「ITつかいこなし塾」なるものを
やってくださっており、HPを自分で作成したい(せねば)という私は、
神楽坂のお教室まで行ってきました!
なんと、ボランテイアでやってくださっているのです。
器の大きい先生です。
 
10時からでしたが、私の他に4人いらして、自己紹介兼ね
それぞれの活動や状況を話しました。
小澤先生が各人にアドバイスをくださり、
HPに書きたいことも沢山浮かびました。
え?何のHPかって?
勢い余って、事務所を借りてしまった「ネスト赤羽」の専用HPです
 
もちろん当会webmasterは、「私が作りますよ!」と言ってくれましたが、
再就職をされてご多忙の身、これを機に自力で頑張ってみようかと・・・
 
でも話が尽きず12時に!ひゃ~
20分くらい教えてもらって、みんなでランチに行くことになりました。
ありゃりゃ
 
神楽坂に赤木神社というところがあり、
なんと「アカギカフェ」というカフェが境内にあるそうです。ビックリ!
 
イメージ 1
イメージ 2
 
クリスチャンの私は、「チャーチカフェ」もありかな、なんて思ったりして。
 
イメージ 3
「先生、写真撮ってもいいですか?」
「いいわよ♪」
 
出産から再就職を果たされ、ハローワークの管理職にまで
登りつめ、それからNPO、会社も設立。
労働大臣賞受賞。メデイア登場多数。
全国で講演会をされているという、主婦版「シンデレラ・ストーリー」??
 
 
今、年金をもらっている、とおっしゃってましたから、
先生の子育て時代、それは波大抵のパワーではなかったと思います。
エネルギッシュだけれども、主婦の憂いも分かってくださり、
苦労された分、優しいのかな・・・
背中を押してくださる、素敵な先生。
会うと元気が出ます。
ビタミンカラーを着こなし、お若いんだなあ~、ホント!
 
整体院を経営されている方もいらして、うちの会でのマッサージOK、とのこと。
育児休暇中のママさんも、来月末の当会のイベントに・・・
ワークショップデザイナーを取得されたママさんもいて、
面白い展開になるかも??
 
心のビタミンを沢山頂いて帰ってきました♪って、
HPどうするのよ、私
また来週あるので、習ってきたことをやっていって・・・と。
今月中のUPを目指します
 
 
各種イベント実施中。お気軽にご参加くださいませ。「子育てママ応援塾」
 
 
*「初心者向け、子連れOK太極拳教室」ネスト赤羽2階会議室
 5月24日(火)10:15~11:30
 お子様連れ1800円(見守り保育付き)、単身者1000円 茶菓子歓談タイムも!
 
 
「子連れOK!シネマカフェで映画を観よう」IN十条シネマカフェsoto
 6月7日(火)10:30~ 「ほら男爵の冒険」を上映。
幻想の魔術師カレル・ゼマンが映画化した冒険ファンタジー
空想好きなほら男爵が語る奇想天外な 物語が、ユーモア 満載にイマジネーション溢れる映像で綴られていきます。
キッシュランチ付き2300円。ご予約受付中
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21675
 
ネスト赤羽 当会事務局オープン特別企画!
「~肩こり解消ほぐし術~
デコルテから肩までの簡単セルフケア講座&Teaタイム」
6月14日(火)10:30~11:45(理論と実技、茶菓子付き)1500円
ネスト赤羽2階会議室
「子育てママに肩こりは付きもの。
流す、押す、さするツボや効能などを座学形式で学んだ後、
自分で出来る肩こりケアを学びます。アロマオイル使用。
精油についてのレクチャーもあり。
家族やお友達にやって差しあげても喜ばれるでしょう(定員10名)」
 
*「フラワーアレンジメント・マッサージ・ミニフリマの会」IN十条街なかダイニング
6月23日10:00~13:00 詳細後日HPにアップいたします。
ジェルネイルも追加になりました フリマ出店者募集中!