hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

うちの5歳児

トイレを覗くと、なんと素っ裸の息子!
ええ~っ
イメージ 1
 
なぜか、大便の時、Tシャツを脱ぎ棄てるのです。
「なんで脱いじゃうの?」
「だって、うんちがついちゃうから」
「つかないよ!大丈夫だよ!」と言いましても、
ついちゃうんだもん」とのこと。
 
 
つかねーよ。
心でつぶやく私。
息子は一度言い出したら、結構頑固です。
冬場は、トレーナーを脱いで、下着一枚などになってましたが、
夏場は、毎年こんな無防備な姿に
 
いつだか、どこかの奥さまが
「うちの主人が、トイレに入る時、全裸になるんです」と
人生相談されていたが、まさにそれ系??
 
 
アロマの本を読む5歳児の図
イメージ 2
私が、アロマ検定を受験した時のテキストです。
スクールに通わずドタバタ奮闘記で、
どうにか1級→アドバイザーまで取得、
半年近く何もやっていなかったので、
久々に勉強しようと、ひっぱり出してきた本でした。
 
11歳娘が「ママ、ミカン科の植物を5つ言ってください」と、
また一問一答を仕掛けてきました。
「えーっと・・・オレンジスイート、グレープフルーツ・・・なんだっけ??」
「レモン、ベルガモットネロリでしょ!!」
そうであった、そうであった!
やはりやらないと忘れてしまうわね。
「わたし、全部言えるよ」と自慢気な娘。
上り坂の脳ミソには、かないません。(自分の勉強で生かしてほしいものです)
 
それを見ていた5歳児、「こんどは、ぼくが、もんだいをだす!」
本を奪っていったのでした。
「シ・・・ソ・・・」
「ああ、シソ科の植物ね・・・」
私と娘の、早押し合戦!!負けないわよ~
 
「サ・・・ン・・・ダ・・・ルウド」
「あー、サンダルウッドね。ちっちゃいツがあるでしょ。
っって、読むんだよ」
と、カタカナの読み練習に、もってこいなのでした。
イメージ 3
かなり、オタクなボクちゃんになってしまうかも??
 
そんなボクちゃんを、先日傷つけてしまいました。
 
お風呂に一緒に入っていた時のこと、
風邪ぎみだった私は、「たん」の王様みたいなのが出そうになりました。
洗面所のちり紙は、ちょうど無くなっておりまして・・・
頭も泡泡だったので、排水溝目がけて
「ンガーーーっぺ!!」と、どこかのオヤジの様にたんを・・・
 
ふと息子を見ますと、
風呂場の隅っこで、裸で直立不動になっています。
しかも白目をむいて、イーっと歯をくいしばって、金縛りにあったような顔です。
「ど、どうしたの??」
「ママが・・・たんを・・・はいた・・・」
 
ええー??私のせい??
お風呂場で、微妙な空気と距離感が・・・
ちゃんと流したし、大丈夫だよ!ほら!と言っても、
息子の金縛りは解けません。
なんとも言えない変な顔で固まってます。
 
「あのね、ママだって人間なんだから、<たん>くらいはくんだよ!」
「ママが・・・たんを・・・はいた・・・」
もう一度、つぶやいたのでした。
 
息子にとっては、
・ちり紙ではなく家に吐いた
・オヤジのような醜態を見てしまった
・しかも、「ママも人間」と開き直った、という三重苦??
・・・なんだか、悪い事しちゃったわね。
 
それ以来、息子がちょっとつれなくて、
ちり紙を使わなかったツケは高く付いたのでした・・・
深く反省の巻。。。
 
え?テイッシュなんて、言いませんよ。
やはり日本人なら「ちり紙」でしょう。
ハンガーも「えもんかけ」と言ってます。
古き良き言葉(?)、使っていかないと死語になってしまいますからね。
昭和LOVE
 
 
*各種イベント実施中。お気軽にご参加くださいませ。「子育てママ応援塾」
 
 
*「初心者向け、子連れOK太極拳教室」ネスト赤羽2階会議室
 5月24日(火)10:15~11:30
 お子様連れ1800円(見守り保育付き)、単身者1000円 茶菓子歓談タイムも!
 
 
「子連れOK!シネマカフェで映画を観よう」IN十条シネマカフェsoto
 6月7日(火)10:30~ 「ほら男爵の冒険」を上映。
幻想の魔術師カレル・ゼマンが映画化した冒険ファンタジー
空想好きなほら男爵が語る奇想天外な 物語が、ユーモア 満載にイマジネーション溢れる映像で綴られていきます。
キッシュランチ付き2300円。ご予約受付中
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21675
 
ネスト赤羽 当会事務局オープン特別企画!
「~肩こり解消ほぐし術~
デコルテから肩までの簡単セルフケア講座&Teaタイム」
6月14日(火)10:30~11:45(理論と実技、茶菓子付き)1500円
ネスト赤羽2階会議室 
生後3カ月まで子連れOK、それ以上のお子様託児あり!!(定員5名)おひとり800円にて。
「子育てママに肩こりは付きもの。
眼精疲労か、重労働からかなど、触って見させていただきます。(女性の講師)
流す、押す、さするツボや効能などを座学形式で学んだ後、
自分で出来る肩こりケアを学びます。アロマオイル使用。
精油についてのレクチャーもあり。
家族やお友達にやって差しあげても喜ばれるでしょう(定員10名)」
 
*「フラワーアレンジメント・マッサージ・ミニフリマの会」IN十条街なかダイニング
6月23日10:00~13:00 詳細・お申込みはHPにて。
ジェルネイルも追加になりました フリマ出店者募集中!