hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

太極拳教室実施しました!

月に一度の太極拳教室を実施致しました!
今日は、北区王子駅近くの北とぴあで実施。
もちろん子連れOK講座です。
 
地震後ということもあり、1組のご参加でしたが、
私も子守り係兼、半分生徒で練習に参加し、
足、特に太ももの筋肉が鍛えられました
 
太極拳の先生、Aさん、今日は紫のコスチューム(なんて言うんだっけ?こういう服)
「部屋が明るいから、こういう色にしました。
いろんなバージョンがあるんですよ、ふふふ」とのこと
 
イメージ 1
 
前回のマッサージイベントから、引き続きご参加くださったKさま。
板橋区からバスでお越しくださいました!
王子っていろいろな方面のバスが通ってますからね、
いろんな方面に営業しに行かなくては・・・
 
この中腰が基本姿勢だそうです
胸を張りすぎず、背中を反らさず一直線に、板のようになるように・・・
自分の体を、思ったように動かすのってムズカシイ。
日頃使わない筋肉を使い、「意識を集中」させるっていうのでしょうか、
体に向き合う感??大切にしないとなのでしょうね。
 
そして、子守り係の私。
部屋を出て、展示してある写真を一緒に見たり、ロビーをお散歩。
赤ちゃんて、ホント可愛いですね。
柔らかな髪の毛から、石けんとミルクの優しい香り・・・
小さいお手て、つぶらなお目め、なんだかおばあちゃんの気分よ
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
ゆらゆら抱っこで、気持ち良さそうに寝てくれました。
持ち込んだマットに、ソーっと、置きます。
この置く瞬間がスリリングですよね。
起きてくれるなよ~と、心で祈りつつ・・・
うちの息子などは置いた瞬間、パっと目を覚ますタイプで、
何度ゲンナリしたことか
 
 
イメージ 4
 
「八式」というものを、最後、見よう見まねで一緒にやりました。
これぞ太極拳!的な、動きです。
相手の攻撃を払う、撃つ、など、なかなか興味深い・・・
 
世の中、ヨガ教室やバランスボールなど人気ですが、
地味に(失礼!)楽しいですよ。
一度お試しあれ。
 
イメージ 5
 
ルピシアの「桃烏龍茶」と、桜の飴、白魚のせんべいなど
春を意識した茶菓子をご用意いたしました。
茶菓子セレクター・・・なんちゃって。あれこれ考えるのが楽しかったりします。
(外したらごめんなさいね)
お話ししながら、一服
 
次回太極拳教室は、4月15日(金)10:15~11:30
同じく、北とぴあ6階にて実施いたします。
皆さまのご参加、お待ちしております
 
 
*2011年4月11日(月)シネマカフェ企画 in十条シネマカフェ「soto」10:30~
ペルシャ猫を誰も知らない」上映予定。キッシュランチ付き!2300円
 
*4月15日(金) 太極拳教室 10:15~11:30 
北とぴあ6階 1800円 (単身者1300円)茶菓子込み
 
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
東北関東大地震チャリテイーの作品販売も致します。
イメージ 2
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について(60分)」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細はHPにアップ中
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで