hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

マッサージイベント実施しました。

地震怖かったですね・・・
皆さん大丈夫でしたか??
 
午前中、子連れOKマッサージイベントを実施しておりました。
イメージ 1
 
ベット持ち込みました!本格的です
担当りえまるさんの息子さん、幼稚園がお休みで一緒に来てくれ、
施術受けているママさんの赤ちゃんを子守りしてくれました!
 
イメージ 2
 
ミニベビーシッター?!優しいです。
ママの働く姿もジッと見守ります。
「子連れ出勤」出来る社会を目指す?お互い様精神で乗り切ろう?の
当会の主旨を象徴するような光景に
ちょっと胸が熱くなりました。
「赤ちゃんみてくれてありがとうね!」と
声をかけるとニコニコしてくれました。
 
イメージ 4
 
受付嬢も、赤ちゃん連れ。
バナナの蒸しケーキも作ってきて下さり、
カフェコーナーにも細かく気を遣ってくれたザジちゃん。
 
イメージ 5
これね、これ。卵使わず、スキムミルク使用。
コーヒーもカフェインレスで、授乳中のママにも安心です
コーヒーメーカー、12人前の大容量を買ってしまいました、アタクシ・・・
(夫には内緒です、どうする私!やり始めたら段々凝ってきてしまいました
 
ポタジエの「ベジロール・トマト」も好評で
「ずっと食べたいと思っていたので、すごく嬉しいです!」と。
良かったわ
 
イメージ 6
アロマルームスプレー作りコーナー。
担当は、赤ちゃん連れHさんと私。
ここ数回連続して遊びに来てくれたHさんは、アロマの学校にも
通っていたことがあるそうで・・・資料作りからいろいろお願いしてしまいました。
 
「ブースを担当するにあたって、本を久しぶりに読み返し楽しかったです。
みそから、張り切る良い成分が分泌されたみたい(笑)」と
コメントを最後にいただけました。
ホント、そういう時間が必要だと思います。
 
イメージ 7
フットバスでリラックスするママを眺める息子さん。
担当のKさん、休む暇なく手を動かしてらっしゃいましたね。お疲れさまでした。
気功マッサージも人気でしたね
 
イメージ 3
4月から保育園デビューのママたちと座談会。
頑張りすぎず手を抜きつつ、ファミリーサポートなど利用するのが
仕事長続きのコツかも、とお伝えしました。
働くママが多い職場に復帰される方は、
「先に復帰している人たちと比べられそうなのがプレッシャー」と
おっしゃっていましたね。
しばらく人前で話していなかったり、生活のペースが急に忙しくなるので、
イメージトレーニングが必要かも。
慣らし保育ならぬ、慣らし出社したいかも、なんてコメントも出ました。
あと、保育園に勤めるTさんから、具体的な子どもたちの様子を伺ったり、
子どもが寝たい時に寝かせてもらえるのか?など質問をお受けしました。
 
 
イメージ 8
ハワイアンクラフト、シュシュ作りの巻。
ボクちゃんも隣でよ~く見ていました。綺麗な毛糸でしたものね。
 
イメージ 9
フラダンスのミニステージ
音楽も良いし、カワトコさまのにこやかな表情、
手先の表情、しぐさ、足どり、すべてが素敵でした。
最高のリラックスタイムになりました。
 
かくして、無事終了。
お手伝いくださったスタッフの皆さんにも感謝、ありがとうございました
片づけなども終わり、下のカフェでスタッフ数名と食事、
まったりしていましたらグラグラと大地震が・・・!!
 
会の最中だったらどうしていただろう。
慌てないように、主宰者として諸々心がけをしておかないといけないな、
と思わされました。
 
まだまだ余震がありますね。
みなさん、お気をつけてお過ごしくださいませ。
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」HP  
 
「3月14日シネマカフェの件について」
 お申込みいただいておりましたシネマカフェですが、
余震が時折続いておりますことや、万が一大きい地震が来た時に、
赤ちゃんたちの安全のことを考えますと、中止にした方が良いかと考えております。
お申込みくださっている方には、後ほど、ご連絡させていただきます!
 
* 3月29日(火)10時から11時15分まで、
北とぴあ6階にて「子連れOK!太極拳教室」を実施します。
子連れ参加者1800円、単身参加者1300円です。(簡単な茶菓子付き)