hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

刺繍画個展 ラスト!

無事に一週間連続イベントが終了しまして、ホッと一息・・・
 
一昨日は、ワークショップ「刺繍カフェ」でしたが、
朝からバケツをひっくり返したような雨。
どうなることかと思いましたが、
皆さん「楽しみにしてきました!」と、笑顔でお越しくださいました。
 
本日の制作課題・・・「木の葉の額」です。
 
「ご自身で好きな葉っぱを取って来てください」と先生。
参加者の方々が、お店の敷地内の葉っぱをチョイスしている図。
イメージ 1
 
カフェのエントランスは、モッコウバラのトンネルになっています!
素敵ですよね。(今、黄色いお花が満開です
 
さて、採取した葉っぱの下書きをします。
向きや大きさ、自分が可愛い、とか素敵と思える部分を大切に書いてください、
写真である必要はありませんよ!とのこと。
 
イメージ 2
皆さん、絵がお上手ですね。
それをハサミで切り取り、好みの布(オーガンジーなど)に型どりしていきます。
そして丸枠に張った布(色つき、模様付きOK)に仮止めしたり、縁取りしたり・・・
 
わ、素敵な色の組み合わせ!
 
              イメージ 3
 
イメージ 4
 
みんな真剣!
集中力、ビンビン!
さすが今回は、経験者ONLYにしただけあって、皆さん作業が早いです。
半ば先生を囲んでランチタイム
その後は、いろいろ会話されたり雰囲気も少し変わったかな。
分からないところを先生に教えてもらったりしながら、
着々と作業を進めていました。
あっという間の4時間!!
完成・・・とまではいきませんでしたが、ここまでの成果をパチリ!!
イメージ 5
 
最後、先生から1000円くらいする額のプレゼントがありました。
皆さんへの気持ちだそうです。(先生自腹)
 
「あの~、そちらの額代、会費からお支払いしましょうか?」と、終了後に
一応たずねたワタクシでしたが・・・
 
「あなた、払えないでしょ!!(会費は会場費に充てるため)
私の気持ちなんだから、あなたのところからやる必要はない
(ぴしゃり!)」
「は、は、は、はい・・・あ、ありがとうございます
 
ひとりひとりを大切に思う気持ち、サプライズを提供出来る、
心の余裕を私も持てる人に、私もなりたいものだ、と思ったのでした。
 
今回、子育てママというよりは「マダム系の皆さま」中心でしたでしょうか。
嬉しいコメントをいただきましたので、掲載させていただきます。
 
「おいしいランチをいただきながら、大好きな手作業をする、
理想としていた素敵な時間を過ごせて、大満足でした。
自分だけの作品を創る喜び、
自分だけでは解らない部分のアドバイス
あっと言う間に時間が過ぎてしまって、あ~、もっとやりたい!
外は大雨の悪天候、でも心は晴れ晴れスッキリした気持ちです。
ホッとする時間を作っていただき、ありがとうございました!」
 
この方は、江東区の方からのご参加でした。
うちの「子育てママ応援塾」のHPを見て、自分は世代が違うかな??と
最初思ったそうです。が、私が先生を尊敬している様子などのブログで見て
参加を決意されたとのこと・・・きゃ、恐れ入ります。
 
そうなんです。
自分の中でも、
「外で働いているママ」と「専業ママ」、「子育て世代」と「それ以外世代」と
無意識に住み分け?行動パターンが違うかなあ、と思っておりましたが、
垣根を取っ払って楽しんでいただける企画も、たまには良いかも。
ホントに、皆さん楽しそうにお見受けしましたから・・・
 
 
片付けは、先生のダンナ様や息子さんまでお越しくださり・・・
すいません、ありがとうございます。
「大変でしょ?」とダンナ様に聞かれ、
思わず「大変ですね」と思い切り答えてしまいましたが・・・
 
単発のイベントとは違う、人の繋がり方を感じることが出来ましたし、
お客様と感動を共有出来、友人たちの温かさにも触れ・・・
ホント<心の宝物>が、またドッと増えました。
 
そういえば、数日前の講演会を聞いた友人たちが、帰り際にこんなことを・・・
「先生と、○○さん(私のこと)、似ているよ!」
「え?なにが?どこが?」
「話し方っていうか、考え方っていうか、なんか先生と似ているよね」
ひゃ~・・・この言葉が、今期一番自分的には嬉しかったのですが・・・
先生には、今は言わないでおこう。
 
 
チャリテイ販売部門は、3枚の刺繍画が売れまして15万円収益に!!
こちらは「海のまち*ケセンを応援する会」
(先生教え子であり、聖徳大学准教授発起人)の
「ケセンきらめき大学支援」と「こどもに絵本を届けるプロジェクト」に
全額寄付させていただきます。
 
ご協力くださいました皆さまに、感謝、御礼を申し上げます。
ありがとうございました
 
 
 
 
*「子連れOK!室内チャリテイフリーマーケットIN十条「街なかカフェ」
 5月11日(水)10:00~13:00(最終入場12:45)
 入場料100円(フリードリンクコーナー、オモチャスペースあり)
 ママ出店者募集中!(出店料500円)、マッサージ体験ブースあり(別途有料)
 カフェの協力により、入場料・出店料を全など額寄付させていただきます。
 詳しくは「子育てママ応援塾」まで