hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クリスマスの朝には

クリスマス・・・
皆さんいかがでしたでしょうか?
 
23、24日は、
教会のクリスマスコンサートやイブ礼拝に行っていたので
「平和」だったのですが・・・
 
25日夜、子どもの枕元にプレゼントを忍ばせましたところ、
夫の不要な、「サンタ手紙」で
涙々のクリスマスに・・・
 
小学3年生の息子は
がっつりサンタを信じています。
 
それを中学3年生の娘が
 
「お利口にしていないから
24日に来なかったんじゃないの??」
と、笑いながら、いたぶっておりました。
 
ワタシがかつて、娘にしたことだわ・・・反省。
 
お暇な方は、かつてのクリスマスの様子をどうぞ。
 
 
息子にはポケモン系のプレゼント、
娘には、もう、なにを用意しても好みがうるさいので
ABCマート」の靴の金券5000円分を用意しました。
これで好きなのを買ってね!と。
(夫が全部買いに行ってくれ、それは感謝ですが)
 
ところが、そこへ息子には、
 
「○○くんへ。
朝早く起きて、勉強も頑張って
お利口に3か月過ごしたら
DSをプレゼントします。
頑張ってね。サンタより」という
手紙をパソコンで作って潜ませていました。
 
DS・・・ワタシは反対、
ゲームばかりやらせたくないから、と夫に進言。
まず、そこでプチ衝突。
でも聞き入れられませんでしたが・・・
 
手紙を見た息子は
「こんなイジワル書くのはサンタじゃない!
もしかして、サンタってパパなんじゃないの?!」と
DSの喜びよりも
サンタの人格に疑念を持ち、
夫をあやしんでいる様でした。
 
確かに、条件付きって嫌よねーーー
 
自分の部屋から出てきた娘は
超ぶっちょうヅラ。
 
えええー
 
 
「○○ちゃんへ
受験まであと少しですね。
合格したら携帯電話買ってあげます。
悔いがないように頑張れ!
サンタより。」
 
 
と。
 
娘が切望して何年も経っている携帯電話。
世の中の流れに反して
今まで買い与えていませんでした。
 
毎度、この話になると
「仲間とやりとりできなくて困る!」と訴えてきた娘・・・
 
サンタの激励は、
はっきり言って逆効果で
寝ていた子を起こしてしまいました。
火に油を注いでしまったといいましょうか・・・
娘、激怒&超凹み。
 
「そうだよね、今年のサンタはイジワルだね。
変な手紙も付けてきてさ!
サンタさんにママがクレーム言っておくわ」と
 
自分の意見が聞き入れられなかったこともあり、
ふたりを慰めるべく、ちょっとイヤミを言ったところ
夫、大爆発
「頑張ったら」って励ましているのが、どこが悪いんだよ!!!、と。
 
やはり無償の愛は母性愛だけど
条件付きの愛が父性なのでしょうか。
 
娘は
 
「今、ママは、
クレームをパパ(サンタ)に言ってるよね!!」
 
息子へ聞こえるようにバラしてしまう始末。
 
オーマイガッ!!
 
しかもABCマートの金券に関しても
 
「どうせ、ママは、ワタシガ買った靴を履こうと
たくらんでコレにしたんでしょ!!」と。
 
た、確かに、同じ24.5センチで
ちょっと狙ってはいましたが・・・
う~ん、バレて~ら。
 
クリスマスプレゼントの朝に
ストーミーで
最悪な雰囲気。
 
 
まあ、もう、大人になってきたという
証拠なのでしょうかね。
サンタ伝説おしまい、の巻きでした。 
 
 26日が、ほっこり~の最終営業、と思いきや・・・
 
12月28日日曜日、
「ほっこり~の」フリマを実施いたします!!
 
イメージ 1
10時~15時ですが、
毎回OPEN前に近所の人たちが
並んで待っているという、
秘かに噂になっている
フリマなのです
 
裏路地なのに人だかりが出来て
ママに限らず
おばちゃん、おじちゃん
地元の皆様がお越しくださっています。
 
夢か幻か、と思うほどの
人気っぷりです。
って、大げさかしら。
(午後の空いている段階で上記の感じです)
 
これも一重に
フリマ隊長石井さんの
ご尽力の賜物、
そして、毎回、良いものをお安く出してくださる
ママたちのおかげです。
本当に感謝です。
 
皆さん、遊びにいらしてくださいねー
 
ではでは!!
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 
年内は12月26日金曜まで営業いたします。
26日金曜マッサージも、
前日までにご予約ください!
ご予約分のみ営業予定。
 
2015年は1月7日より 午前のみ 営業します。
よろしくお願いを申し上げます。
  
 
■「アナウンサーママによる絵本読み聞かせ&
出版記念ミニ講演会」
前回、大好評につき、追加開催決定。
当会のアナウンサーママ茂木さんが
本をご出版されました!
その本に関するレクチャーやデザイナーチームによる制作秘話、
絵本読み聞かせ、読み聞かせアドバイスなど
大人にも子どもにも楽しい講座です。
冬休み中につき、幼児や小学校低学年のお子様も大歓迎!

●日時:1月7日水曜 10時30分~12時00分
●費用:テキスト本込み 1000円
(本が740円ですので、すでにお買い上げの方は260円でOK)
●場所:ほっこり~の もしくは町内会館
イメージ 7

 
■「マレーシアの薬膳料理バクテーを食べながら漢方講座!」
十条の人気店バクテーさんとのコラボ企画です。
店内2階で、体が温まるという成分、漢方について学んだあと
実際にバクテーを食します。
授乳中の人にもお勧めです!(おっぱいがいっぱい出たとは
スタッフ談)お子様も食べれる優しいお味です。
 
●1月8日 木曜 10時30分~12時
●費用:2000円(講座代&バクテー)
●場所:十条駅から1分 バクテー
東京都北区上十条2-30-9 
電話03-6325-7789 
(※十条駅から昭和の古典居酒屋「齋藤酒場」のあるプチロードへ。回転すし、サンクスなどを通り過ぎて突き当り手前左側。駅から1分もかかりません)
 
■「ベビーダンス体験会♪」
寝ない赤ちゃんを持つママに朗報!
爆睡率92%という話題のベビーダンス体験会を実施いたします!
抱っこしながらステップを踏み、
ママのリラックスやストレス解消、運動不足解消にもGOODです。
通常のレッスンをこの価格で実施いたします!
 
●日時:1月13日火曜 10時30分集合、
チェックシートなどを記入して10時45分~1時間レッスン
おんぶひも、体温計をお持ちください!
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の隣の会館
 
 
 
 
■「ほっこりカフェ」                       
年明け最初のおやつは「抹茶と小豆の和風ケーキ」です。
抹茶の緑とあんこの黒の2層のケーキ。
おやつ+お茶+首肩ほぐし10分セットで1000円です。新年プレゼントでお年賀クッキープレゼント!(予約なしでも大丈夫ですがおやつの数に限りがありますので連絡頂けると安心です)
●日時:1月13日火曜 
●費用:1000円
●場所ほっこり〜の

■「保育士が教える!わらべうたベビーマッサージ
ママの温かな歌声とぬくもりは、赤ちゃんのココロと体に効きます!!
楽しく育児出来る、向き合えるエッセンスいっぱいです。
お茶タイム付でママ友作りにもどうぞ!
●日時:1月15日木曜10時30分~12時お茶タイムあり
●費用:1500円(オイル・お茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の





■「ファーストサイン教室」
戸田で大人気の先生をお招きして実施します。
どうして泣いているの?なにが言いたいの?
ご自身の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる人続出!
学んだ赤ちゃんはIQが高いという噂の
赤ちゃん手話、ファーストサインです。お茶タイム付!
●日時:1月19日 月曜 10時~11時 
●費用:2000円(お茶タイムつき)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーマッサージ教室」
上記の大人気先生が続けて実施します。
赤ちゃんの免疫力UPで,お風邪やインフルエンザに負けない体力を!
ママと赤ちゃんのココロの安定に最適です。
コミュニケーションの持ち方を丁寧にお教えいたします。
プロの先生からじっくり学んでみませんか?
 
●日時:1月19日 月曜 11時15分~12時15分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
以降は、HPの講座情報でご確認ください!