hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

いよいよ世の中、お盆休みですね。

ほっこり~のも
十条店、志茂店とも、
8月11日から19日まで夏休みをいただきます!!



ああ、夏休み。

と、毎年ボヤいていましたが


大学生娘はひとりでカラオケに行ったり
バイトに行ったり、


中学生息子は、
夫が入れた塾の夏期講習へ
連日行くなど・・・


あれれ??


ひとり時間が多いぞ。
調子狂っちゃう。


毎日どう過ごそうかと
頭を悩ませていたのが
嘘のようです。



と言っても油断できないのですが・・・


中学校宿題、半端ない~


読書感想文4枚から5枚。。。


先日、やっと本を選びに
無理矢理ヨーカドーへ。


「どれにするの?」
「どれでもいい」

「ちゃんと選びなさいよ」
「選んでおいて」

「自分のことでしょ?!自分で選んでよ」
「あ、もう、これでいい」

この段階からストレスが、、、


1日経ちましたが、
3ページくらいしか
読み進めてないやん~



読んだかな?
読んだの?
読みなさいよ。
読みなって言ってるでしょ。
読めっっつってんだろー

「読む」5段活用じゃありませんが、
怒りの5段活用です。



娘は「自分でそれなりにやるタイプ」でしたが
息子のヤル気スイッチが見つかりません


そんな人にも、
おススメなトークセミナーが
なんと今度の
当会ママフェスで開催されます。

イメージ 1

ステージタイムスケジュール♪


10:45~それいけ!ハイハイレース!!
11:00~プレ幼稚園発表会
11:10~家族で楽しむ♪ちょこっとシアター「夏の夜の夢」(シアターカンパニーカクシンハンスタジオ生)
11:30~プレ幼稚園発表会
11:40~兄妹3人東大合格!!さちこママの子育て講座(東大先生ドットコム木村幸子先生)
12:10~企業PRタイム
12:30~おいしい試食会
12:45~豪華賞品プレゼント!じゃんけん大会!
13:00~フラダンス(ハーラウ フラ ナネアイコウナニ)
13:20~ダンス発表(マイスター児童合唱団)
13:40~フラダンス(ハーラウ フラ ナネアイコウナニ)
14:00~それいけ!ハイハイレース!!
14:15~がんばれ!よちよちレース!
14:30~世界一のバルーンパフォーマーsyan によるバルーンショー
15:00~豪華賞品プレゼント!抽選会!!

子ども3人全員東大に入ったという
ベテランママさんのミニセミナータイムがあるのです。当会初登場塾にも行ってない、など??お金をかけないで自然に導いたそうで・・・要は「育て方」なのでしょうか。うーん、気になるー


赤ちゃんの時、幼少期から
きっとこういうお話しを聞いて
子どもと向き合うと
いいのかもしれませんね・・・
(遠い目)


大学生娘から

子育て支援とかしている場合じゃないじゃん、
自分ちの子ども、どうなのよ」と
言われてしまい、

確かにそうだよなーと
思うところもあるのですが・・・


(そういう娘も受験前日に
芸能人コンサートへ行くなど
いろいろやらかしていて
どのクチがそんなこと言うんだ??と
思うところもありますが)


まあ、置いておいて・・・


こちらの事前ご予約なども
始まっております!
おみやげ、今回も豪華ですよー

ハイハイレースなどのお申込みも
同じフォームから進めますので
ぜひぜひに。

 


イベント全体の詳細はこちらから!!



まあ、そんな、どうしようもない息子ですが、
先日、ほっこり~ので開催した
ポケモンスタンプラリーツアーでは
少し役に立ったようです。

ルートを全部息子が考えたり、
幼稚園の男の子を
優しくアテンドしていたらしい。


スタッフが写真を送ってくれましたが、
こう見ると本当に大きくなったものです。



イメージ 2

お昼を赤羽のパン屋で
食べたらしいのですが・・・

会計を先に終えた息子が
座席を人数分確保したり、


他のお客さんがやってきたら、
パッとどいて席を譲ったり、

「ウチウミくん、気が利いて大活躍でしたよ」と
報告を受けたのでした。

えー、信じられない!!

家での姿と全然違う。。。

親の目がない方が
しっかりやるのかしら??

というわけで
ほっこり子どもボランテイアや
異年齢交流は良いものだなーと
感じているのでした。

親もちょっと救われる気が・・・

って、うちだけかしら。


************************

志茂での
「おかあさんシンガーソングライター
しまひろこさんコンサート」も
良かったですよ~

イメージ 3

ママたちの気持ちを代弁して歌ってくださり、
涙されていた人も。。。

スタッフも前座でフルート演奏♪
イメージ 4

夏休みなので
幼稚園お兄ちゃんも同伴、
男の子ふたり連れて
子連れ出勤。

いろいろアタフタしてしまうことも
あったらしいですが、

そして、心のどこかで
子どもを付き合わせてしまって、、、と
我慢させてしまっているのでは??と
ちょっと感じていたそうなのですが、

お子様が

「ママ、毎日ほっこり~ので
働いてもいいよ」と
おっしゃてくださったそうです。


ママが楽しくキラキラしているのを
見れたのも
きっと大きかったのでは。。。


スタッフもフェイスブック
母親も子どもも楽しくいられる場所が
居場所になっていくんだなぁと
語ってくださっていて
気付きがあったようで嬉しく感じました。



自分らしく
やりがいのあることを
ライフスタイルに合わせて!!

試行錯誤の連続ですが、
こういう形もいいな、と
思った夏休みでした。


ではでは。

Have a nice vacation!!


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>