hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の7周年記念実施いたしました。

ほっこり~の7周年記念、実施いたしました。

第一部はお茶会
イメージ 1

右の黒いシャツの僕ちゃんと
黄色いパンツの僕ちゃん、
赤ちゃんの頃、ほっこり~のにお越しくださっていました。
もう園児!
久しぶりにお会いできました。



中央で木曜スタッフ谷口が抱っこしている
赤ちゃんは、黄色僕ちゃんのご兄弟で・・・

「第2子ちゃんも抱っこ出来て幸せ!
だから、ほっこり~のやめられないのよ」と



嬉しそうにおっしゃっているのを見て
本当にそうだなーと感じました。


子育ての初動時期、
未知の世界すぎて
大変なことや泣きたくなることも
あるかもしれません。
(自分がそうでした)


誰かが話を聞いてくれたり
大丈夫だよ、と言ってくれたり、
心の重荷をおろしていけるところ。


もちろん悩んでいる人ばかりではなく
リフレッシュや自己啓発講座も
開催していますが
いずれにしろ、
長いお付き合いが出来ているのは


「地域全体で大きな家族」
(役所のような縦割りではなく
ひとりの人とゆるやかにずっと!)に近づけているようで
お会い出来て
とても嬉しかったのでした。


ほっこり~のからの記念品。


イメージ 2

ほっこりイエローのハーバリウム
志茂の津吹店長が作ってくれました。


え?花が見えないって??
シールが邪魔疑惑?!

魔除けとか言っている人がいましたが・・・

どちらが表でどちらが裏かは
あなた次第です。
ほっこり愛が試される1本です。



余興でイントロクイズをいたしました。

そういうアプリがあるんですって。

80年代、90年代、2000年代などの
イントロが流されましたが、
あらやだ、全然2000年代がわからなーい。


くそー。

代表権限?!
80年代に無理やりしてもらった途端、
回答率がメチャ上がるワタシでした。


そして第2部
お客様からいただいた日本酒一升瓶なども
登場して飲み会の部でした。

先に帰る人や
遅れてくる人などもいて
なかなか全員写真が取れませんでしたが、
皆さま、お忙しい中、
どうもありがとうございました。

イメージ 3

現役スタッフ
辞めたスタッフ
お客様や子どもたち
みんな混ぜこぜ~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

7年前に
ひとりで立ち上げたほっこり~の。


先はどうなるのか、
家賃は払えるのか、
やり始めたけれども
あらゆることが手探り状態で・・・



宣伝、広告、店番、子守り、イベント、経理など
全部自分でやらねばいけないことに
愕然とした日々。


ママ友たちがランチやら体操やら
子育てがひと段落して出かけて行くのを脇目に
誰も来ない店で
膝を抱えて震えた日もありました。


が、お客様で宣伝部長たちが現れ始め、
次第にママさんたちのクチコミにあがり
手伝ってくださる人たちも増えて、
今では、こんなコミュニティに。


山あり谷ありクロードチアリですが(←若い人知らないだろうな)
まさか!ということも
たくさんありましたが、
どうにか続いております。
感謝しかありませんね。本当に。


わ、サプライズプレゼントも~
イメージ 8

今までの貴重なフォトを織りまぜた
カレンダー


イメージ 9

↓志茂店OPENに向けて
寒い中、みんなでペンキ塗ったっけー
経費削減で皆に苦労かけましたが
あれはあれで楽しかったなー



イメージ 10

作業が雑で苦手なので
そしてスタッフからも
「もう、やらないでください!」と言われたので

本当にやらないでいたら未就園児に
「なんでウチウミさんだけ
なにもやらないの?」と
鋭い突っ込みをされたっけ。


「ウチウミさんは、
こういうのがとても苦手なんだよ。
はみだしちゃうんだよ」と
丁寧に説明してあげました。


そして1周年。
イメージ 11

サプライズパンダも現れましたが、
着ぐるみを持ったスタッフと
ばったり駅前で会ってしまい・・・
その時の挙動不審な動きが忘れらない(笑)

1周年に、
未開の地、志茂に
これだけ人が集まってくださったのは
子連れスタッフたちの
ご尽力の賜物です


プレ幼稚園スタッフたち。
5年目か。
イメージ 12
こちらも産みの苦しみは経験したかなー

でも、そのかいあって
最初は4組からスタートしましたが
今では50組強。
駒込教室も立ち上がり・・・


あれこれ方向性や
いろいろなことを話し合いながら
進んできました。


日々子どもたちやママたちのことを
思ってカリキュラムや対応を考えてくれている
スタッフたちです。

来年度の募集は12月からです。
【十条】
プレ…火曜、木曜  プレプレ…木曜 

【志茂】
プレ…水曜、金曜  プレプレ…火曜 

駒込
プレ…金曜  
プレプレ…月曜
あ、HP変えねば💦
12月、もうすぐだ!きゃ。
先行お問い合わせ受付中。
03-6326-5903
ひとつひとつ語ると
3日くらいかかってしまいそう(笑)

イメージ 13

衝撃の一枚も。。。

え?もっとよく見たい?

イメージ 14

北区が人口35万人ということで
ブルゾンに扮しましてクリスマスの
ステージに立ったのでした。


40代半ばにして
まさかこんなことになろうとは・・・


お店にカレンダー置いてありますので
ご興味ある人はぜひ見にいらしてください。
え?欲しい?

なーんて人は、いないかな。


8年目に突入。

きっといろいろあることでしょう。
でも、山でいうなら登った人じゃないと
見られない光景、達成感、
めぐりめぐって
自分が豊かになっているみたいな・・・



仲間たちと一緒に
今までになかった子育てママ支援の場、
創っていきたいです。


引き続き応援していただけましたら
幸いです。

また、我々と一緒に何かやりたい人も
お待ちしております!!


(急募!
保育士、幼稚園教諭、教員免許保有
時給1000円以上仕事アリ)

ではではー


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!